39日目 居場所⑦

要と椿は、学校がおわりのぞみちゃんの学校、小宮山女子高等学園に来ていた。校門近くで二人はのぞみちゃんを待っている。

すると、運良くのぞみちゃんが校門から出てきた。


〈椿〉よ、よう!のぞみちゃん


〈のぞみ〉え?椿くん?なんで、ここに?要さんまで


〈要〉あはは、ちょっとな


〈椿〉ちょっといいか?話がある


〈のぞみ〉え、あの、話って?


〈椿〉一緒に来てくれるか?


〈のぞみ〉でも


〈要〉ごめん、少しでいいから来て


〈のぞみ〉...わかった


と、三人はあの時の公園に向かった。


〈のぞみ〉こ、ここで話すの?


〈椿〉どうしたんだよ?そんな、動揺して?


〈のぞみ〉な!なにもないよ


〈椿〉そうか、とりあえずここで話そうか?のぞみちゃんに聞きたいことがある。正直に答えてくれ


〈のぞみ〉な、なによ!


〈椿〉あの時についてだ。いくつか気になるところごある。あと、のぞみちゃんの行動だ。

あの時、古い普段そこまで、トイレから戻る時間はそこまで遅くなかったのに、なぜ、最後のカフェだけ、すごい遅かったんだ?


〈のぞみ〉たまたまよ!それに、私は女子よ、遅いのは当たり前でしょ?


〈椿〉そうだな。そこだよ。要、こいつも女だ、トイレから戻るのはそこまで早くない。聞いたけど20分以内には戻ってこれるそうだ。あの時もだいたい20分以内に戻ってきてるはずだ。けど、おれはこいつが戻ってるくるのが、早く感じたんだ。なんでかわかるか?

のぞみちゃんが戻ってるくるのが、予想より遅かったからなんだ。だから勘違いした。女子だから遅くなるのは普通だ。けど、女の要でさえいつも20分以内に戻ってる。のぞみちゃんは普段もそれぐらいのはずだ。

おれら何回か遊んだよな?それより、要となら何十回と遊びに行ってるはずだ。そしたら気づくもんだよ。いつもはもっと早く戻るのに、今日はやたらと遅すぎるって。もしかして、あんたはトイレじゃなく、あのヤンキーたちに連絡してたんじゃないか?


〈のぞみ〉っ!そんな...


〈要〉のぞみちゃん...


〈椿〉のぞみちゃん、君は凄く優しくて、気遣いもできるし、家庭的な子だ。そんな事をするはずがない。って思ってる。なんで、こんなことをしたんだ?


のぞみちゃんは、答えなかった。黙ったままだった。


〈椿〉のぞみちゃん、ひょっとしたら、学校や親とかでなにかあったんじゃないか?


〈のぞみ〉はっ!それは!その...


〈椿〉やはりな


〈要〉どういうことなん?


〈椿〉考えたらわかったんだ。のぞみちゃんは凄くいい有名高校にかよう女子高生だ。つまり、金持ちの学校で、本当に頭がよくないと入れない。いろんなプレッシャーとかいじめとかあったんじゃないのか?


〈のぞみ〉そう。そこまで知ってるんだ


〈要〉え?


〈のぞみ〉くくく!はははははははは!!!!ふはははははは!


突然、のぞみちゃんは笑いだした。


〈要〉ちょっ!のぞみちゃん!


〈のぞみ〉気安くのぞみちゃんとか呼ぶんじゃねえ!


〈要〉え?どうしたん?


〈のぞみ〉そうよ!私が、あのくそどもを呼んだの!あんたたちを痛め付けるためにね!


〈椿〉なんで、そんなことをしたんだ?おまえは要の友達じゃないのか?


〈のぞみ〉は?友達?友達ってなんだよ?そもそも友達じゃねえ!たまたま、学生証拾ってやっただけだろ!そしたら、こいつ、お礼がしたいからって誘ってきた!だから、思ったんだよ、利用しようってね


〈要〉でも!あんなヤンキーたちはのぞみちゃんの言うことを聞くとは思えない!


〈椿〉金だよ.....


〈要〉え?椿?


〈椿〉金だよ、のぞみちゃん、もしかして、親からもらった金であいつらを買ったんだよな?利用して、おれらの前に現れさせて、痛め付けるために!


〈のぞみ〉あら!?話が早いわね!そうよ!金よ金!金!友達なんて、金で買える!学校のやつら!先生!そして、あのクズみたいな、ヤンキーどもも!金があればできるんだよ!


〈椿〉ふざけんな!金で友達なんかできるかよ!


〈のぞみ〉うるせえええ!綺麗事ぬかすな!金は権力で力だ!そして!私の友達だ!


〈要〉そんなの、友達じゃない!


〈のぞみ〉うるせえな!


〈椿〉なんでだよ!のぞみちゃん!どうして、こんな事を教えてくれよ!


〈のぞみ〉いいわ、教えてあげる。どうせ、あんたらの命日は今日ですもの


〈椿〉どういうことだ?


〈のぞみ〉さっき、校門を出る前、電話してたの、どこか、わかる?あの時のヤンキーたちよ!もうそろそろ頃合いだと思ってね!でも手が省けたわ、私から誘って思いしらせてやろうと思ったのに、まさか、お前らから来てくれるとはね?しかも、またこの公園で。

はははははっ!!!


あの時、ヤンキーたちを呼んだのはのぞみちゃんだった。しかも、運悪く、頃合いだったみたいで、またヤンキーたちが来てしまう!椿と要はどうする?


ー 39 居場所⑦ ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る