41日目 居場所⑨

〈のぞみ〉さあ!取れ取れ!金を拾って、ひざまつけ!拾え、拾え!はははははははほほほほほ!!

うっ!げほ!げほ!


椿と要は動かなかった。椿は、歯を食いしばってのぞみちゃんを睨みつけるようにみていた。

要は、目を尖らせて体を震えていた。要は拳を強く握った。


〈のぞみ〉!なんで!拾わない!


その瞬間、要は動いた。のぞみちゃんに向かって、のぞみの顔におもいっきり、ビンタした。


そして、のぞみはぶっ飛んでしまった。


〈要〉おい、こんな金で私らは買えないよ。友達は金じゃ買えないよ、かけがえのない存在でしょ?いい?のぞみ、あなたは本当はわかってる。こんなバカなことで自分を救えないって


そういいながら、要はのぞみをぎゅっと抱きしめた。


〈要〉もういい、こんな事しなくても、もう友達だよ


〈のぞみ〉なんで!!離せよ!なにが友達だよ!一体なんなんだよ!そんな簡単に友達ができるなんて!


〈椿〉のぞみちゃん、あんたは居場所を見つけたかっただけだろ?


〈のぞみ〉なに?


〈要〉のぞみはすごく優しいし、いい子だよ。友達って言うのは、今みたいに困ってる時に助ける、間違っているときに味方してくれる。これは間違いっていってくれる者の事だよ。気持ちはわかる。私も前に親しい友達に裏切られて、色々あった。けど、私は椿やみんなに救われたよ


そういうと、のぞみから離れて、眼を見つめた。


〈要〉さっきのこと本当はそんな事言いたくないはずだよ、嘘つくなよ!


〈のぞみ〉嘘じゃない!本当よ!


〈要〉違う!絶対嘘だ!だって!じゃなんで、いつもあんなにニコニコできるの?遊んだ時だって、楽しんで、笑って、一緒にアイス食べたり、映画いったりしたじゃん!

本当にそんな事思ってるならあんな笑顔にならないよ?


〈のぞみ〉それは、でも!あなたは私の友達じゃない!


〈要〉じゃあ!今、友達になろう!


〈のぞみ〉は?なに言ってるの?お金いらないの?


〈要〉あんなお金いらんわ!お金は自分で稼ぐものだよ。それに、お金なんかなくても友達はできるよ


〈のぞみ〉本当にバカなの!?友達になれば、私って居場所も見つかるし、あんな大金ももらえるのよ!


〈要〉バカはどっちだよ!いらんわ!そんな金!バカって言ったほうがバカでしょ!


〈のぞみ〉はあ?私がバカって言いたいの!?


〈要〉そんだよ!あんたはバカだよ!


〈のぞみ〉なに!あんたのほうがバカよ!バカバカバカバカバカ!アホ!


〈要〉いや!!あんたのほうがバカバカ!っていうかどさくさに紛れてアホっていうな!


〈のぞみ〉なに言って...


と、次の瞬間要はまたのぞみを抱きしめた。


〈要〉バカ...もういい..


要は涙を流した。悲しくて、目を赤くする。


〈のぞみ〉なに泣いてるの?あれ?...


のぞみはなぜか涙が出た。


ずーと、泣いてた。なぜか涙が出た。


椿はその光景を静かに見ていた。


ー 41 居場所⑨ ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る