60.その頃の露出狂

 一方、やや時をさかのぼり、ローヴガルド王国では、鎧の呪いにおかされたロッシュが、屋敷で留守番をしていた。


「ううむ、身体がしんどい……」


 日が経つにつれ強くなっていく呪いに辟易へきえきしながら、ロッシュは弱々しくうめいた。


 おまけに彼の身体をがっちり包み込んだ鎧は、呪いの進行と共に大きさを増しており、質的にも見た目的にも、身に着けた当初より数段ゴツくなっていた。


「若様、鎧が随分立派になっていますが、大丈夫ですか?」


 メイド長のエリーゼが、いつも通り淡白な口調で問いかけた。


「正直、かなりキツイな。聖魔法の魔法陣の中にいても、大して楽にならんし……」


 祖母のマーサが屋敷の床に形成していった魔方陣の中でうつ伏せになりながら、ロッシュはヒッヒッフーと弱々しい呼吸を繰り返した。


「こうして会話ができるなら、まだ大丈夫そうですね」

「エリーゼ……お前は、いつもながら塩対応だな」

「本来なら私も、マーサ様たちに同行して魔物討伐に向かう予定だったのです。ですが、若様を一人にしておけないからと、マーサ様に面倒を見るよう頼まれて……。そうでなければ、誰が好き好んで若様と留守番などするものですか」


 エリーゼの声は、とても不満げだった。


「しかし、メイドは他にもいるだろう。わざわざお前が残らなくてもよかったじゃないか」

「呪われているとはいえ、変態の若様をフリーにしておくのは、危険極まりないですから。他のメイドたちではいざという時、若様の暴走を抑え込むにも力不足ですし」

「暴走だなんて、人聞きが悪いな。……そういえば、シンリィも屋敷に残っているんだろう? 今はなにをしているんだ?」


 日頃から熱心に露出の教育的指導をほどこしている新人メイドの名を告げると、エリーゼは目を鋭く光らせた。


「全く懲りていませんね……。今度は一体、どんなセクハラ行為を敢行するつもりですか?」

「待て、誤解だ。少し前に彼女に頼み事をしていたから、その進捗を確認したかったんだ」

「……頼み事、ですか?」

「ああ。実は彼女に、ちょっとした服の製作を依頼していてな」


 シンリィ・フクツキュールは、元々その縫製と服飾の腕を買われて、ツヴァイネイト家に雇われた少女だった。


 孫の脱衣を防ぐためカディルが開発した裸封法衣ヌグナリオを、当のロッシュがことごとく破いていき、次第に服を縫う人手が足りなくなってしまったため、当時王都の洋服店で凄腕のお針子はりことして働いていたシンリィを、メイド長のエリーゼがスカウトしたのだった。


 洋服店の数倍の給与を示され、ツヴァイネイト家への転職を即決したシンリィだったが、それが、彼女にとって悲劇の始まりでもあった。


 シンリィの超絶技巧によって、裸封法衣の製作スピードは驚異的な向上を見せ、カディル的には大助かりだったのだが、まだ年若くウブな少女は、変態の次期当主にばっちりロックオンされ、事あるごとに露出の哀れな犠牲となってしまった。


 だが、その変態ロッシュが、シンリィに真っ当な頼み事……しかも、服の製作を依頼していたというのは、意外な話だった。


「若様が服を縫ってほしいだなんて、天変地異の前触れでしょうか。呪いで頭がおかしくなったんですか? この指は何本に見えますか?」

「いや、俺は正気だぞ……」


 思わず片手でピースを作るエリーゼに、ロッシュはか細い声で答えた。


「少し思うところがあって、どうしても必要でな。誠心誠意シンリィに頼み込んで、了承をもらっていたんだ」


 誠心誠意、真っ裸でシンリィに詰め寄り、半ば脅迫に近い形で了承を得ていたロッシュだったが、それについては口に出さなかった。


「そういうことなら、確認してきますが……くれぐれも私が席を外している間に、屋敷から脱走などくわだてませんよう。もしそんなことをしたら、最近編み出した新技『ローヴガルド・デスブリッジ・バックブリーカー』をお見舞いして差し上げますから」


 冷たい殺気を漂わせるエリーゼだったが、それに対してロッシュは、苦々しく笑って見せた。


「心配しなくても、そんな力など残っていないさ。そもそも、それくらい身体を動かせていたら、今回の遠征にも参加していたしな」

「若様……」


 そこで初めて、エリーゼの顔にわずかな同情の色が浮かんだ。


 数日前、ローヴガルド軍が王都を出立した際も、呪いでほとんど動けなかったロッシュは、戦地に向かう祖母やアイナの後ろ姿を忸怩じくじたる思いで見送ることしかできなかった。


 さらに、竹馬ちくばの友ジークや、後輩のココロとフィーリに、騎士科首席のカイン。

 その他にもヌーダストリア学園に通う生徒が幾人か、強大な魔物から国を守るため、戦場へと旅立っていったのだった。


「俺は……自分の無力さが、恨めしくて仕方ない」


 そう言って、ロッシュは唇を噛みしめた。


「大魔法使いの孫だとか、五十年に一人の天才だとか、これまで多くの人から様々な称賛を浴びてきたが……そんな称賛など、いざという時にはなんの役にも立ちはしない。今の俺は、とんだ道化ピエロじゃないか……」

「若様……」

「皆が命懸けで戦おうとしているのに、一人だけこんな呪いで動けなくなって……なにが天才魔法使いだ‼ なにが露出の貴公子だ‼ くそっ‼」

「…………」


 後半の異名は、別に誰も呼んでいないのでは……とエリーゼが呆れ交じりに思っていると、不意に、玄関から来客を告げるベルの音が響いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る