46.天翔けよ、必殺の剣

「俺がレッドドラゴンの動きを止めている間に、その剣でトドメを刺すんだ、カイン‼」

「なんだって⁉ 私が⁉」


 宙を疾駆する全裸ロッシュの言葉に、カインは耳を疑った。


「俺の魔法だけでは、こいつを仕留めることはできない‼ だが俺の攻撃に加えて、その剣を使えばいけるはずだ‼ 頼むぞ‼」


 言い切ったロッシュは再びレッドドラゴンに向き直り、水魔法を連射していった。


 ドラゴンは目まぐるしく放たれるロッシュの魔法に気を取られ、その肉体には大小無数の傷を生じ、さらに動きを鈍らせていった。


 ロッシュの猛攻はしばらくの間続いていたが、やがて、計ったようにピタリと、レッドドラゴンの動きが完全に停止する瞬間が訪れた。


 その瞬間を直前に察知したカインは、ロッシュから受け取った氷剣を手に、全速力で駆け出していた。


「うおおおおおおおおおおおおおおおっ‼」


 勇ましい雄叫びを発し、ドラゴンの数メートル手前まで疾走したカインは、スピードの勢いを活かして、一気に空中へと飛翔した。


 その跳躍はレッドドラゴンの顔面近くにまで達し、全裸パラディンロッシュに攻められ続けていた巨竜は、そこで初めて、迫りくるカインの存在に気が付いた。


 だがそれに構わず、カインは両手に持った氷剣を、全身全霊の力を以て振りかぶった。


「くらえ‼ 天翔滅破セイントバースト股間氷斬剣コカーンブリザードスラッシュ‼」


 雄々しい咆哮と共に、超高濃度の魔力が込められたカインの斬撃が、レッドドラゴンの首を真っすぐに捉えた。


 そしてぶつかった氷刃は、レッドドラゴンの首を一刀の元に両断し……そのまま巨大な頭部を、宙に跳ね飛ばした。


 跳ね飛ばされた頭部は、多大な衝撃を伴って地面に墜落し、続いて首を失ったレッドドラゴンの胴体先端から、鮮血が溶岩流のようにあふれ出した。


 レッドドラゴンは断末魔の悲鳴を発する間も無く、ロッシュの股間から魔力を注入された氷剣によって、その命を絶たれたのだった。

 

 一方、レッドドラゴンの首が墜落するよりわずかに早く地上に着地していたカインは、そこでプハアッと息を吐き出した。


「やった……のか?」


 カインが声を漏らすと、離れた場所にいた騎士たちが、「おおおおおっ」と歓声を上げた。


 喜び勇んだ騎士たちは、そのままカインの元へ、一斉に押し寄せていった。


「凄いぞカイン‼ まさか、あのレッドドラゴンを倒してしまうとは‼」

「こいつは、とんでもない大金星だ‼」

「ドラゴンの首を剣で一閃なんて、まるで物語に出てくる勇者みたいじゃねえか‼」

「あの首を王都に持って帰れば、皆たまげるぞ‼ いや、見事だった‼」


 先輩騎士たちの賛辞に戸惑いつつ、「ど、どうも……」と告げたカインは、氷剣のつかを握りしめていた自らのてのひらを、じっと見つめた。


「私が、あんな巨大なドラゴンを……本当に、この手で……」


 未だ掌に残る熱い感触を噛みしめるように、カインは呟いた。


 その掌に残る熱の一因には、剣の柄に染み込んだロッシュの股間のぬくもりも幾分か含まれていたのだが、感極まったカインは、その事実に気付いてはいなかった。


「本当に見事な剣技だったよ、カイン」

 そこで、いつの間にか地上に降り立っていたロッシュが、カインの肩に手を置いた。


 戦闘中は全裸乗馬のフリーダムを満喫し踊り狂っていた彼だったが、戦闘を終えた直後、アイナが用意していた裸封法衣ヌグナリオを超高速で着せられて、今は渋々ながら着衣状態に戻り、パンチパーマの馬を引き連れていた。


 そんなロッシュの精悍な顔を見て、カインはフルフルと首を横に振った。


「いや……。奴を倒すことができたのは君のおかげだ、ロッシュ・ツヴァイネイト。君の魔法が無ければ、私の力だけでレッドドラゴンの首を斬ることなど、まず不可能だっただろう」


「確かにあの方法を使えたのは、大量の魔力を刀身に蓄積できる名剣『魔封剣まふうけん』と、俺の魔力があったからだ。だが、いくら魔法で強化した剣とは言え、使う者の腕が未熟なら、レッドドラゴンを倒すほどの威力は発揮できない。あれは間違いなく、キミがこれまで積み重ねてきた研鑽があってこそ為せた技だ。それは、誇っていいことだと思う」


 そう言って、ロッシュは自らの右手をカインに差し出した。


「ロッシュ・ツヴァイネイト……」

「ロッシュと呼んでくれて構わない」

「……ありがとう、ロッシュ」


 カインは礼を告げて、ロッシュの差し出した手を素直に握り返した。

 それは、遠征前の二人の関係からは、とても考えられない光景だった。


「……だが、どうして魔力を込めた氷剣を、わざわざ私に投げて返したんだ? あのまま君自身が、剣を使うこともできただろう?」


 カインが指摘すると、ロッシュはニコリと、人好きのする笑みをたたえていた。


「挌技場で手合わせした時にも言っただろう? 俺は、『正式な剣術を習ったことの無い素人』だと。あそこでは、キミに任せる方が確実だと思ったんだ」


「…………そうか」

 それだけ言って、カインも笑った。


 ロッシュは謙遜しているが、あの場面で彼自身がレッドドラゴンにとどめを刺すことなど、きっと造作も無かったはずだ。


 だが彼はえて、私にレッドドラゴンを討伐する機会を譲ってくれたのだろう。


 ロッシュ・ツヴァイネイトという男にとって、「魔物を倒して手柄を立てる」とか、「周囲の人間から称賛を浴びる」などというのは、きっと些末な事柄に過ぎないのだ。


 彼は直感的に、「人間が真に尊重し、うやまうべき崇高な精神」というものを理解している。

 理解しているからこそ、何物にも束縛されず、己の信じる道を邁進まいしんしていけるのだ。


 なんと大きな度量を持った男なのだろう。

 今なら、素直に認めることができる。

 私の、完敗だと。


 カインはロッシュの心意気に感嘆していたが、ぶっちゃけそれは、完全な過大評価だった。


 確かにロッシュはレッドドラゴンのトドメをカインに譲ったが、ロッシュ的にはあの場面で空中露出乗馬を楽しむことさえできれば、別に誰がレッドドラゴンを倒してもよかったのだ。


 そんな事実を知らず、先祖代々の名剣をロッシュの股間で汚されたこともすっかり忘れているカインは、ロッシュをひたすら褒めちぎっていた。


「私は、君を誤解していた。服を焼かれてしまった自らの痴態ちたいを恥じることも無く、仲間たちを救うために奮戦する。獰猛なドラゴン相手にあのような行動を取れる人間は、そうはいないだろう。まさに君こそが、真の勇者だ。事情を知らぬ者が見れば、全裸になって狂喜するただの変態に映ってしまったかもしれないが、そんな浅ましい評価は大間違いだということが、よく分かった」


 「大間違いどころか、それで大正解です!」と口にしかけたアイナだったが、憑き物が取れたように晴れ晴れした様子のカインに水を差すのも躊躇ためらわれ、結局なにも言うことができなかった。


 かくして、ヌーダストリア学園の魔法科首席と騎士科首席は、完全結果オーライの形で、新たな友情を成立させたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る