3.ちゃんと魔法要素もあるのよ
それから魔法科の教室に移動して、授業開始の時間となった。
「さーて。今日は、『多属性魔法の連続詠唱』の特訓を行うよ~」
一時限目の科目は、「魔法詠唱実習」。
黒いローブを着た女教師が、どこかのんびりした口調で、生徒たちに授業内容を説明していた。
教師の名は、ネクロ・クマスキード。
見た目は二十代半ばくらいだが、ボザボサの長髪と、目の下の不健康そうなクマが、いかにも研究者らしい雰囲気を
「実習に先立ち、まずは魔法の基礎についておさらいしておこうか~。皆も知っての通り、魔法とは、自然界に存在するエネルギー『
「『火』、『水』、『雷』、『風』、『地』の五つです」
ネクロの問いかけに、生徒の一人が答えた。
「その通り。他にも派生する属性は色々あるけど、基本はこの五つだね~。また、霊素とは異なるエネルギーを魔力に変換する『
それは、魔法科の生徒なら誰もが初等学校で習う基本事項だった。
「そして、この五属性魔法。基礎とはいえ、個々の適性や先祖代々受け継いできた魔法回路の関係で、人ごとに属性に
ネクロは手に持った
「でも一流の魔法使いほど、どの属性魔法もオールマイティーに扱えるものだ。そこで今日の実習では、皆が各自、最も得意としている属性魔法と、逆に最も苦手な属性魔法を交互に素早く発動できるよう、詠唱速度高速化の訓練をしていくよ~」
ネクロの言葉に、生徒たちはやや苦い表情を作った。
得意な属性だけならまだしも、苦手な属性魔法と交互での高速詠唱というのは、魔法使いの卵である彼らにとって、中々厄介な課題だった。
「では、初めに例として……ロッシュ、頼めるかい?」
「はい」
突然の指名を、ロッシュはあっさり了承した。
現在魔法科の首席であるロッシュは、実習の場でこうしたお手本を頼まれることが多く、本人も慣れたものだった。
「君は特に苦手な属性も無いだろうけど、まあ、好きなようにやってみてちょうだい」
「分かりました。では…………
ロッシュは
すると、パッと離した両手の間から、直径十センチほどの、丸い球体が現れた。
ふわふわと宙に浮かぶ球体は、シャボン玉のような見た目で透明色に近く、その内部では、なにやら
「ロッシュ……これは、なんだい?」
見たことのない珍妙な物体を前に、ネクロ女史は首を
「火属性と水属性の魔法を、同時詠唱してみました。炎の外側を
「同時詠唱⁉ 連続の詠唱じゃないのかい⁉」
「ええ、同時に唱えました。それぞれ順番に発動するより、そっちの方が手っ取り早かったので……」
「おお……凄いよ、ロッシュ~‼ 異なる属性魔法を完全同時に発動させるのは、王国直属の魔導士でも簡単にできることじゃない! しかも対極属性の火と水で、あっさりやってのけるなんて! さすがはツヴァイネイト家の
ロッシュの魔法レベルの高さを即座に理解したネクロは、その技能を手放しで称賛した。
他の生徒たちも、「さすが、うちの首席は違うな……」「ロッシュ君、カッコいい……」などと、感嘆の声を漏らしていた。
変態だけど、やっぱり魔法の才能は凄いのよね……。
アイナも幼馴染の
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