第29話


「なんだそりゃ……」


 呆れた顔で、あたしを見つめてくるミグリダ。

 あたしは、ただのAI。そんなAIがあの神様を壊すには、自分自身の枷を取り付けてアイツのテリトリーで戦う他無い。

 例え、どんな人間があたしに歯向かおう共、命じられた指示をただこなすだけの事。


「何か問題がある?ミグリダ」

「問題つーか、あー……もう良いよ。分かった」


 呆れたのか、首を横に振って、ミグリダが呟いた。

 一体、何だって言うのだろうか。


「んで、どうするんだ。あの町は危険だから行かないってなら俺にも当てがねぇぞ」

「そうね。本来なら、あそこは避けたいわ」


 なら――とミグリダが話を繋げようとした所、あたしは遮るように意見を口に出した。


「ただ、シュリを仲間に出来るかもしれないから、あそこに向かうわ」

「正気か?お前の話の通りなら、シュリって奴は悪魔になってんだろ?」


 その通りだ。だが、あたしだって何も考え足らずでそう判断した訳ではない。


「あの子は、もう未来が確定した形なの。つまり、機械仕掛けの神様が手を出して終わった事後の未来」

「何が言いたいんだ?」

「はぁ……。人にAIは聡明じゃないの?とか言っておきながら、貴方の頭がそんな程度のオツムじゃあ理解出来なくて当然ね」


 皮肉交じりで返事を返すと、ミグリダは苦笑した。


「何笑ってるのよ」

「いや、良いんだ。んで、話の続きをしてくれ」

「事後の未来には、興味が無いのよ。決まってるから」

「つまり?」


「彼女の意思次第では、機械仕掛けの神様と戦うとなっても操られる心配がない」


 成程。と言った顔つきで、ミグリダは納得したようだ。

 ――というか、これぐらいは推察が出来そうだが、本当にこの男は考えてるのかと、不安に感じてしまう。

 脳みそ筋肉とは、正にこの事なのだろう。


「……おい、ニット。お前凄い失礼な事考えてないか?」

「あら?顔に出てたかしら?」

「お前って奴は、本当にAIなのかよ」


「ふふっ、それは誉め言葉として受け取っておくわね」


 皮肉と皮肉の応戦、ミグリダもその言動が嫌ではないのか。

 薄ら笑いを浮かべては、シグナルウォートへと歩き始めた。

 そして、あたしもその背中を見て、歩いていく。きっと、これが仲間なのだろう。

 暫しの間の楽しさ。それを、あたしの気持ちの中に、インプットしていった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「さて、着いたは良いが、シュリをどうやって探す?」

「それに関しては当てがあるわ。まずは、彼女の未来の道筋を辿ってみましょう」


あたしが、造ろうとして未来は「化け物になりたくない夢魔」だった。

まずは、彼女が住んでいた家に向かえば分かる事だ。きっと、そこに――


「おい、なんだよこれ……」


 だが、着いた先を見て、ミグリダが絶句する。

 無理も無い。

 崩壊した家屋だったのだから、明らかに人が居るとは思えない。

 苔むした外壁に、倒壊してるのではと錯覚するほど曲がってしまった家。

 下手に触れれば、それこそ一気に崩落してしまいそうに見えてしまう。


「おい、ここがシュリの自宅とは――」

「自宅よ。間違いなく、ここがあの子の自宅に間違いない」

「明らかに人が住んでるとは思えないんだが」


 ミグリダが溜息をつくが、あたしはそんなのはお構いなしに入り口のドアに手をかけた。


「お、おい!下手すりゃあ不法侵入になっちまうんじゃねぇのか」

「無いわよ。何より、ここには……」


 建て付けの悪いドアに手をかけ、ゆっくりドアノブを捻って手前に倒す。

 開けられた中には、普通の人なら吐くような光景。

 廊下に対して、腹這いになって腐食した死体が一つあった。


「なん、だよこりゃ……おぇ」


 ミグリダが後から着いてきては、その事後を確認して吐きかけた。

 入って来なければ、見なくて済んだのに


「きっと、シュリのおばあ様よ。ただ――彼女が元凶でもある」

「お前……!この死体を見て何にも思わねぇのかよ!……う」


 漂う異臭と共に、ミグリダは鼻を抑えながらも、私に向かって


「思わないわ。どうせ、人は死ぬ。どんな形であれ、ね」


 口元を必死に抑えて、ミグリダは眼つきを変えた。


「あんたなぁ!!人の命を何だと――」

「じゃあ、あんたはシュリを見つけれるの?あたしが居なくて、あんたは何か出来るの?」


 ミグリダはその一言で黙ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る