応援コメント

第19話 ザワディ・1」への応援コメント

  • あー。まんま現実ですね。時代をきちんとうつしてお話に残しておくのはすごいことだよ。

    ワンガリちゃん、本当にそこまで強いのかな。ちょっと心配。

    作者からの返信

    あれからまだ3年しかたってないなんて考えられない……。

  • コロナの出始めの頃には、まさに地方の最初の感染者になってしまった人が叩かれるなんて出来事がありましたね……。異常事態は人の心を荒ませていく……。

    作者からの返信

    コロナと同時進行で書いてたのでネタは現実にいくらでも転がってました。

  •  明らかに自分達が犯人だと分かっていても、それを言い出せない。
     これは分かるな~。

     だって、絶対酷い事になるから。色々な人が自分達を責め立てて来るであろうことは想像に難くない。

     でも、普通の青かびちゃんならよかったのに、たまたま、ちょっと異常増殖する青かびちゃんに係っただけなのに。

     ある意味、どきどきです。

    作者からの返信

    こんなの申告するとかありえねーわ……。

  • これは気になる展開になってきました。そして現実社会との接点がまざまざと。
    恐ろしいことの最たるものの一つって思い込みだと考えています。誹謗中傷や差別や、理不尽な元になる。彼らは悪くなくても、周りがどう勝手に思い込むやら……。

    作者からの返信

    思い込みと尾ひれ背ひれであっという間に大炎上しますからね。
    くわばらくわばら。

  • マスクやトイレットペーパーの買い占め。こういう異常事態が起きると、生活に必要不可欠な消耗品はすぐになくなっていきますよね。

    サワディ達がカビを持ち込んでいなかったとしても、この繁殖力。いずれは同じことが起きていたかもしれません。
    けどそれは、気休めになりませんよね。仕方なかった、悪いことはしていないって思うのは、難しいことです(>_<)

    作者からの返信

    そうですね、これ、きっといずれこうなってたと思います。彼らでなくても。

  • 何も悪いことなんてしていない。だけどそれを言えるかとなると、どうしても躊躇してしまいますね。偏見、怖い。
    人間は、一歩間違うとカビよりもずっと怖いものになりそうです:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    「自分は正しい」と思っている人間が一番危険ですからね……。

  • いまのこのコロナと被りますね。
    いまの、というか、少し前のですかね。マスクの買い占めだトイレットペーパーだ、って。転売屋が発生するのも同じ。皆考えることは同じなんですよね。

    自宅にこもる人が増えたからってカップ麺とかパンとかそういうのも売れましたね。ホットケーキミックスまでなくなったのにはびっくりしました。

    作者からの返信

    この作品自体、去年書いたんですよ。
    コロナで起こっていることをそのままリアルタイムで残そうと思って。
    その当時、世界はどう動いたか。あとで思い出そうとしても割とアバウトな記憶になっちゃうなと思ったんで、「今しかねえ!」ってまんま書いていきました。