参考書の日


 ~ 四月八日(水) 参考書の日 ~


 ※韋編三絶いへんさんぜつ

 すげえ一生懸命本を読む



 他に類を見ない程の美形。

 飴色の髪は宝石よりも光り輝く。


 いつでも微笑を浮かべた女。

 舞浜まいはま秋乃あきの



 ああ、そうさ。

 綺麗なもんだ。


 本人の。

 望む望まぬにかかわらず、な。



 ……今日、舞浜は弁当を持たずに来たらしく。

 誰かと購買に行きたかったようなんだが。


 どうにもこのルックスが邪魔をする。


 始業前の事。

 物怖じする性格のこいつが、ようやく意を決して。

 昼は一緒に購買に行こうとクラスの奴らにお願いしてみても。


 一組目には、食べものの趣味が合わなそうだと断られ。

 二組目には、舞浜さんが購買なんて似合わないと断られる始末。



 似合わないなんてことねえぞ。

 コロネに海苔メシだぞ、そのお嬢様。


 見た目で判断すんじゃねえよ。



「大将。今朝、ずっと舞浜さんのこと眺めてたろ~」

「うるせえよ、事情があるんだよ」

「え? え? 保坂、舞浜ちゃん気になってるの!?」


 二限目が終わった休み時間。

 パラガスの隣。

 舞浜の一つ前。


 癖のあるセミロングをほわっとローツインにした。

 やかましい女が話に混ざってきやがった。


「そうなんだよ~。じっとみつめちまってさ~」

「だまれパラガス。事情があるって言ってんだろ」

「やーねー! 照れなさんな照れなさんな! be shyよん!」


 ……それじゃ照れろ、じゃねえか。

 なんだこの女は。


 ぜってえ分かる。

 他人の話を聞かないタイプ。


 それが証拠に。

 剥がせって言われてる机の名札もつけっぱなし。


 『夏木菊花』。


 聞くか。

 じゃねえ。


 聞け。



 ――さて、この二人が綺麗だよねと話題にし始めた当人は。

 どこかへ姿を消したわけなんだが。


 先生の入室に合わせるかのように。

 ぱたぱたと慌てて後ろの扉から帰って来ると。


 手に提げた購買の包みを机に押し込んで。

 代わりに、教材の参考書を取り出した。



 結局一人で買いに行ったのか。

 まあ、それは捨て置こう。


 それよりも、いつものやつだ。

 こいつには勇気がいった。


 だが二連敗なんて不名誉をすすぐためなら。

 どんな苦難も乗り越える。


 韋編三絶いへんさんぜつするかのように俺も参考書を手に構えて。

 準備万端。


 作り笑いみてえな柔らかい笑顔。

 なんだか仮面みてえなその顔を。



 無様に笑わせてやるぜ!



「……おい、舞浜」


 小さな声に似あう力加減で。

 軽く肩を突いてやると。


 ビクッと体を強張らせて振り向いた舞浜が。

 その栗色の瞳に映すものといえば。


 顔を隠すように構えた、俺の参考書。

 それをくるりと回すと。



 中身は全部四コマ漫画。



 参考書から全部のページを切り取って。

 漫画を移植したのさ!


 凜々花りりかも、そこまでやるかと呆れた力作。

 さすがの舞浜もこれには腹を抱えて大爆笑!



 ……しねえ。



 どうなってんだよ、お前の笑いのツボ。



 そしていつものようにわたわた慌てて。

 俺の机に無造作に置いた。

 切り取った漫画の方の表紙を取って、自分の参考書にテープでとめて。


 まじめな顔で本を構えたんだが。

 今日のは面白くねえぞ。


「……俺の方がおもしれえだろうが。笑えっての」


 小さな声で文句を言うと。

 こいつは何か返事をくれたんだが。


 先生のだみ声に。

 囁くような言葉が掻き消されちまった。


「舞浜! 俺の目は左右とも2.0だ。一番後ろの席だからって誤魔化せんぞ! 立っとれ!」



 ……見た目。



 本人の。

 望む望まぬにかかわらず。


 こいつは見た目がお嬢様。


 そんな舞浜が怒鳴られたもんだから。

 クラスの皆は、眉根を寄せて振り向いて来る。



 なあ、頼むよみんな。

 そんな目でこいつを見ないでくれよ。


 分かるだろ?

 こいつ、心臓がぎゅっと握りつぶされたような顔してるじゃねえか。



 しょうがねえな。

 


 縮こまって。

 身を固くする舞浜の代わりに俺が椅子を鳴らすと。


 さすがにクラスの連中が。

 どうして俺が立つんだってざわめいた。


 だからやめろって。

 自然にスルーしろよ。


 じゃねえと、先生が。

 お前じゃねえだろって突っ込みを……。



 いれねえなあ?



「あれ? ……なあ先生。俺、代わりに立つんだけど?」

「そうすればいいだろう」


 は!?


 なにその、さも当然って反応。


「……変って思わねえの?」

「思わんな。慣れというものは恐ろしい。参考書くらい持って出ろ」

「イヤだっての。二宮尊徳か」


 騒然とするみんなの視線を身に浴びながら。

 廊下へ出て行こうとすると。


 舞浜が袖をくいっと掴んで。

 目にうっすらと涙を浮かべながら。


「……あ、ありがと。これ、持っていって欲しい……、な」


 微かにつぶやくその声は。

 小さいながらも鈴の鳴るような美しさ。


 そして白魚のような指が。

 俺に押し付けてきた参考書。



 ……の。



 表紙と裏表紙が左右からテープで貼られたコロネ。



「うはははははははははははは!!!」

「…………おい、保坂」

「だってこれ! 参考書がチョコっとクリーミー!」

「ああ。しかも、中に書かれた問題もひねっているようだな」

「いや、先生下手くそか。面白くもなんともねえ」

「…………校庭の中央に立ってろ」



 グラウンドにいた二年生の先輩たちから。

 後継者とか呼ばれたんだが。



 なんのことだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る