Drama 6. DIANA'S STORY in 1991


1991年 弘樹は、イギリスに留学し、その際、ヨーロッパを、ユーレイルユースパスで、1周する試みをした。


 イタリア・ドイツ間の夜行列車のコンパートメント(椅子のある部屋)で、弘樹とダイアナ妃は、ダイアナチルドレンの仲介で、会って話をした。


 二人は、いくつかの話をした。その中の、ビートルズの話をした1節である。






静寂の中、弘樹は、静かに声を出した。


「ダイアナ妃は、ビートルズの曲では、何が1番、好きなんですか?」


と、弘樹は、ダイアナ妃に聞いた。


ダイアナ妃は、静かな瞳で、少し間をおいて、こう言った。


「strawberry fields forever」


と、ダイアナ妃は、静かに答えた。





「僕は、the long and winding roadです」


と、弘樹は、言った。


そう言うと、弘樹は、静かに歌いだした。





♪ the long and winding road , it leads to your heart.


I love you Princess diana.


Even if it’s an unforgiven love. ♪





と、弘樹は、静かに、自分の思いを込めて、ダイアナ妃に、The long and winding roadを、歌詞を変えて歌った。


 ダイアナ妃は、喜びの笑みを浮かべて、大きく拍手をした。


「You should be a singer.」


と、ダイアナ妃は、満面の笑みを浮かべて言った。


「 your second son should be a singer」


と、弘樹は、たどたどしい英語で言った。


「I hope it」


と、ダイアナ妃も、おどけた笑顔で言った。





「あなたは、私に何かしてほしいことある?今の歌のお礼に、あなたが望むことをしてあげるわ」


と、ダイアナ妃は、弘樹に、温かい瞳で言った。





「えー。本当ですか?」


と、弘樹は、考え込むと、ふと、思い浮かんだことを、口にした。


「ビートルズのロンドンでの屋上ライブを再現してほしいです。ビートルズをロンドンに呼んで、ビートルズのビルの屋上ライブをやってください。僕は、それをビルの下からみたいです」


と、弘樹は、ダイアナ妃に言った。


「impossible , now they are in america」


と、ダイアナ妃は、残念そうに言った。


「ダイアナ妃ならできますよ。ダイアナ妃から、声がかかったら、ビートルズも喜ぶと思います」


と、弘樹は、少し声を強めに、興奮気味に言った。


「あなたは、やる人です!絶対にやってくれます!!あなたに、無理なことはない!無理と思ったら、全部無理になります!あなたなら、やれます。あなたは、やる人です!」


 そんな弘樹の、急ぐような語りに、


「やれるだけ、やってみるわ…」


と、ダイアナ妃は、少し、困り気味に言った。


「やったー!!」


と、弘樹は、両手を挙げて、声を上げた


それを見たダイアナ妃も、満面の笑みを浮かべた。


「I will do the best for you」


と、ダイアナ妃は、楽しそうに言った。


「no, no, for peace of the world」


と、弘樹は、高いテンションで、ダイアナ妃に言った。


「for peace of the world」


と、ダイアナ妃は、笑顔で、首を大きく縦に振って、弘樹と固い握手をした。





「ビートルズのロンドンでの屋上ライブを見たとき、いつか、ビートルズに憧れた日本の女の子とかが、ロンドンの屋上でライブする映画とか撮れるといいなって、思ったんですよ」





「So do i」(私もそう思うわ)


と、ダイアナ妃は、静かに微笑んでうなずいた。


「そんな、ロンドンの屋上でライブをする、日本とイギリスの懸け橋となる子が、近い将来に、日本から出てくるといいですね」


と、弘樹も、ダイアナ妃の微笑みに応えるように微笑んで言った。


「きっと、近い将来に、期待の天使が現れるとおもいますよ。」


と、弘樹は、静かに微笑みながら、静かに言った。


「その子は、まだ、産まれていない。きっと、これから生まれるでしょう。21世紀の希望になると思います。」


と、弘樹は、目を輝かせて言った。


ダイアナ妃は、弘樹の瞳をそっと見つめて、頷いた。





少しの静寂が、コンパートメントを包んだ。





暖かく優しい白い霧がかかるような空間が、感じれた。





その空間は、間違いなく、希望のあふれる21世紀に続いていた。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る