DRAMA 5. 映画企画「フランス革命」
フランス革命
旧制度:アンシャン=レジーム
身分制度の中、社会制度に対する不満が高まっていた。
王が神であるとする王権神授説の下、
ルイ16世がフランスを統治していた。
ルイ16世の妃には、フランスの隣国オーストリアの名門ハプスブルク家のマリア=テレジアの娘のマリーアントワネットが迎えられ、王室は、フランス国民の貧しい暮らしとは対照的に、贅沢な暮らしをしていると言われた。
(主たる主人公1)ルソー:1712~78
(主たる主人公2)ナポレオン¬=ボナパルト1769~1821
コルシカ生まれ
それから、
ルソー著
『人間不平等起源論』1755(約40歳)
ルソーは、コルシカを訪れた経験から、コルシカに興味を持ち、このコルシカが、フランスを驚かすことをするに違いないと考えていた。そして、『人間不平等起源論』に、こう記述した。
「いつか、コルシカがフランスを驚かすような気がする」と記述する
ルソーは、“フランスを驚かす”コルシカの“何か”に、期待した。
その“何か”が、何なのかはルソーもわからなかったが、ルソーは、その“何か”を強く求めた。「きっと、フランスの時代が動かすことに、つながるに違いない」とルソーは、コルシカの自然に囲まれて、そう、感じていた。
『社会契約論』1762(約50歳)
国民主権の原則:フランス革命に影響を与える
ルソーの晩年、ルソーは上記の2書を書いた後、ナポレオンが幼少の頃(約5歳頃)にコルシカで会う
コルシカで海を見つめて座っていたナポレオンに、ルソーは興味を持ち、ルソーとナポレオンは、海を見つめて、話をする。その話から、
ルソー:「見つけた。新しい時代を創る可能性を持つ子供に…」
と、ルソーは、つぶやく。
「君のことが書いてあるんだ。君へのメッセージが書いてある。読んでくれ」と、
ルソーは、『人間不平等起源論』『社会契約論』を、自分が書いた本だと幼少のナポレオンに提示する。
ナポレオンは、ルソーと別れて、何年かしてから、ルソーが、なくなったことを知り、それが契機で、ルソーからもらった本を読んだ。(10歳頃)、
『人間不平等起源論』の「いつか、コルシカがフランスを驚かすような気がする」と記述に、驚く。
「俺が、何とかしなければ…。フランスを驚かす人間にならなければ…」と、ナポレオンは強く思うようになる。
―このコルシカ生まれの男、ナポレオンが、のちに、多くの犠牲を礎にしたフランス革命に、1度、終止符を打つこととなるのであったー
アンシャンレジーム下、ルソーの思想を記した『人間不平等起源論』、国民主権を説いた『社会契約論』が、フランス国民の思いに火をつけた。
そして、ルソーの死後、約10年後の1789年に、ルソーの影響を強く受けたフランスで、シェイスの『第三身分とは何か』により、フランス革命が始まったのである。
“コルシカが、フランスを驚かすような気がする”
と、ルソーの『人間不平等起源論』の何気なく本文中に書かれた箇所に、フランス国民の中には、“何か”の、期待と謎と想いを描くものもいた。
ルイ16世の治世、第3身分の貧しい暮らし
身分制度の中、社会制度に対する不満が高まっていた。
王が神であるとする王権神授説の下、
ルイ16世がフランスを統治していた。
ルイ16世の妃には、フランスの隣国オーストリアの名門ハプスブルク家のマリア=テレジアの娘のマリーアントワネットが迎えられ、王室は、フランス国民の貧しい暮らしとは対照的に、贅沢な暮らしをしていると言われた。
ラファイエット:アメリカ独立革命に参加し、フランスに帰国
フランスに議会が必要と、議会の必要性を主張する
1.アンシャン=レジーム下(ブルボン朝の絶対王政)
ルソーとナポレオンの出会い
身分制度の中、社会制度に対する不満が高まっていた。
王が神であるとする王権神授説の下
2.国民議会の発足:絶対王政
球戯場の誓い (ラファイエットらが参加)
バスティーユ牢獄の襲撃
人権宣言
バレンヌ逃亡事件
3.議会の発足:立憲君主制
8月10日事件
4.国民公会の発足:第1共和政
ルイ16世処刑
ロベスピエールの恐怖政治
テルミドール9日のクーデター
ブリュメール18日のクーデター
5.ナポレオン1世の第1帝政
ナポレオンの対外躍進
ドイツに幽閉されていたラファイエットが、ロシア遠征に行こうとするナポレオンの前に立ちふさがり、イギリス製の服を着ることを進める
ナポレオンは、ラファイエットの勧めを断りロシアへ向かう
ナポレオンへの反抗:雪の1812年
ライプチヒの戦い:諸国民戦争
ワーテルローの戦い
6.:ナポレオン没後のフランス
そして、多くの犠牲を生み、混迷を極めたフランス革命は、ルソーの著書をルソーからもらって読んだコルシカ生まれのナポレオン=ボナパルトによって、1度、終止符が打たれることとなるのである。
ナポレオンの没後、
再度の革命の機運が高まる
7月革命、2月革命へとつながってゆく
7月革命を象徴的に、『民衆を率いる自由の女神』の絵が、シャンゼリゼ通りで、お披露目される。
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