情報収集とトリガーイベント(シーン6)
≪情報収集シーン≫
情報収集では、以下の3つについて調べる事ができる。
一つのシーンで2回まで情報収集を行う事ができ、同じ項目に2回挑戦することも可能。シーンを終えても項目が残っている場合、再び登場処理を行って情報収集をさせること。
「◆小学校の友人」については、「◆記憶の中の少女」「◆『シックス』」を全て開示することで挑戦可能になる。
また、「〇シーン6」を終了している場合、少女の手助けにより全ての情報収集判定に+2の補正が得られる。GMは先に此方のシーンを行うよう、「〇シーン5」での都築京香の台詞やアナウンスなどで誘導してもいいだろう。
◆記憶の中の少女
<意志>6
彼女本人については思い出せない。しかし、彼女に似た人物が頭をよぎる。
記憶の中の幼い姿は、確か……
<意志>8
何かが繋がる音がして、それを思い出せた。
あの少女に似た人。小学校の時、毎日のように遊んでいた友達。
彼女は確かに、あの少女に似ている。
◆『シックス』
<知識:マンガ>6
既存のマンガや作品には、(少なくとも知っている限り)そのような存在は登場していない。
でも、昔何かで読んだ気がする。それは何だったか……
<知識:マンガ>8
何かが繋がる音がして、それを思い出せた。
あの獅子は、幼い時に読んだ手書きのマンガに登場していた。その著者は、昔よく遊んでいた誰かではなかったか。
◆小学校の友人
<情報:噂話><意志>9
アルバムを根気強く探す、或いは小学校の友人に聞き、ようやく思い出せた。
小学校の時に遊んでいた少女。彼女の名前は「三澄 天(みすみ・そら)」。
身体が弱く、学校にもあまり来れていなかった天は、入院のために田舎町に引っ越してしまった。
三澄天の引っ越し先の町と、入院していた診療所が分かる。
■トリガーイベント
トリガーイベントは、ある行動を起こすことで発生するイベントである。
〇シーン6:ノイズの涙とお姫様
条件:PC①が「記憶の中の少女」を追いかけた。
◆解説
PC①が少女を発見するシーン。
▼描写
昔の事を、ふと思い出す。
子供というのは活力にあふれ、思いもよらない行動をするものだ。一日中遊びまわった自分達を、親は、先生は、大人は疲れ果てるまで探してはいなかったか。
そんな都合など知らないのは同じなようで、探していた姿を見つけるまでに随分と掛かってしまった。
河川敷の下に小さく座り込んだ少女は、驚いた顔で此方を見ている。
▼台詞:記憶の中の少女
「なんで、きたの……?」
「わたしがいると、PC①があぶないんだよ? わたしのせいで、PC①を、あなたをまきこんじゃって……」
(返事をする)「だって、わたしは、わたしのこともわからないのに」
「いっしょにいても、めいわくなだけなのに……!」
(一緒に思い出そう、という)「……ほんとうに。 ほんとうに、いっしょにおもいだしてくれるの……?」
(はい)「……ぅ、ぁ、ありがとう、ごめんなさい……!」(その場にへたり込み、泣き崩れる)
◆結末
見た目相応の子供のように泣きじゃくって、気づけば疲れて寝てしまったようだ。
シーンを終了すること。情報項目が残っている場合は情報収集シーンへと戻り、全て終了したらシーン7へと進むこと。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます