409・生還した鬼人族(雪風side)

 抜け出した雪雨ゆきさめ達と泊まっていた宿のある町に帰り着いたのは日も高くあがり、そろそろ昼になろうかとしている頃合いだった。

 流石の雪雨ゆきさめも行動しているだろうと思っていた雪風は、宿にそのまま戻ったのだが――


「随分と遅い帰りだな」


 宿に入った途端に声を掛けられて身体を竦め、恐る恐る視線を向けると……そこには鋭い目つきで睨みつける

 雪雨ゆきさめの姿があった。


「あ、えっと……雪雨ゆきさめ様。まだこちらにいらしたんですか?」

「おう。戻ってくるとしたらまずここにくるだろうと思ってな」


 ふん、と腕を組んでじろじろと眺める雪雨ゆきさめに相反するように雪風は小さくなっていった。流石に悪い事をしたという自覚はあるようだった。


「自分がしたことをわかっているな?」

「は、はい……」


 しょんぼりする雪風にため息を零した雪雨ゆきさめ


「まさかそこまでエールティアの事を慕ってるとはな」

「あ、あはは……」


 乾いた笑いで誤魔化そうとした雪風は、再び鋭い視線で睨まれ、萎縮してしまった。


「それで、どうだった? 戻ってきたって事は成果があったんだろう?」

「実は――」


 そこから簡単ではあるが今までの経緯を雪雨ゆきさめに説明する。驚き、神妙な顔をした。

 まさか一度死んだ上に生き返って善戦するなんて思ってもみなかったのだ。普通は決闘でもない限り死人が蘇るなんて現象はあり得ない。

 過去、そういった禁術を使った者がいたという記述した本がある事は雪雨ゆきさめも知っていたが、初代魔王の手によって徹底的に消された事もあり、詳しい術法などは現存していていない。それと似たようなものを雪風が使った事に対して驚きを禁じ得なかったのだ。


「それで、身体は何ともないのか?」

「それが……普段以上に力が溢れている気がします。何と言いますか、今まで感じていた世界がまるで違って見えます」


 一度死んで再び蘇ったからかは雪風自身にしかわからないが、その様子は明らかに以前とは違っていた。


(纏っている気迫が段違いだ。付け焼刃の力を身に着けたかと思ったが、どうやらそうじゃないみたいだな。……ちっ、今じゃなけりゃ決闘でも挑みたかったんだが)


 目の前に強者がいるのに戦えないジレンマ。それを二度も味わうとは思っていなかった雪雨ゆきさめは、内心で愚痴っていた。元々戦いを好む性質である鬼人族であり、日々研鑽を積んで強者との戦闘を楽しむ彼にとって、戦えないという状況は据え膳に手を付ける事が出来ないのと同じ事だった。


「ったく、苛々するな。このもどかしさはよ」

「?」


 頭を掻きながら呟いた言葉は雪風には届いておらず、何を言っているのだろう? と首を傾げる事になった。

 その様子に雪雨ゆきさめは適当に手を振って『なんでもねぇよ』とアピールする。


「……はぁ、まあいいか。お前の手に入れた情報がありゃ、エールティアも納得するだろう。わざわざ危険を冒さなくてもいいってわけだ」

「そうなるな」


 勿論、それは雪雨ゆきさめの本意ではない。今から自分も打って出て、その強敵であるヒューと戦いたい。雪風の話を聞くと余計にその気持ちが高まり、抑えられなくなる。戦闘狂としては正しいのかもしれない。だがそれではリーダーとしては失格だ。自らを律しなければならない立場にある以上、本能を抑えきれなくなりそうな場所に行く訳にはいかなかった。

 だからこそ、雪風の持ってきた情報は都合が良かったのだ。そして――それは雪風にとっても同じだった。


「……そうですね。今はこの情報を一刻も早くエールティア様にお伝えしたいですし、少し休養を取ってから引き返すのも良いでしょう」


 雪風が頭を悩ませながら話をすると、雪雨ゆきさめが驚いた様子で彼女の事を見ていた。


「意外だな。お前の事だからもう一度攻めようとか言ってもおかしくないと思ったんだが」


 ヒューと互角に渡り合える程の実力を身に着けた今の彼女と雪雨ゆきさめ達なら、なんとかヒューを退ける事が可能だろう。そうすれば拠点の資料室でより様々な情報を手に入れる事が出来る。エールティアに喜ばれたいならその方がよっぽどいい。

 だが雪風はそれを選ばなかった。その事に雪雨ゆきさめは彼女の成長を感じた。


「確かにその方が良いのかもしれません。ですが、あまり無理をするべきではないと思います。僕達の国のことわざに『急いては事を仕損じる』とありますからね」


(それに……ヒューとの決着は譲れません。今度会った時、彼と本気で死合うのは僕じゃないといけないですから)


 エールティア第一の雪風がそれを含めても自分の我を押し通したいと思う気持ちは初めてだった。それほどヒューとの戦いが心の中に残っているのだろう。


「そうか。……まあ、とりあえず今日は身体を休ませておけ。昨日一日大変だったろうからな」

「ありがとうございます。ところで、あの二人はどうしたのですか?」


 雪風が聞いているのはレアディとアロズの二人の事だった。雪雨ゆきさめだけがここで待っていて二人がいないというのに彼女は疑問を感じていたのだ。


「あいつらは情報収集――というていで酒飲みに言ったな。どうせお前がいなけりゃ動けないし、あいつらを止める必要もなかったしな」


 その言葉に雪風は呆れかえったが、それも仕方ないと思い返すことにした。

 雪風にとってそれだけ彼らの評価は低かったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る