34 凡人なのに「天才会議」に呼ばれてしまった


 ブタさんと人形が店を出て行った。


 その間際、ブタさんが投げキッスをかましてきたので、バク宙してかわした。「もうカズったら、また照れちゃって♥」。照れてねえ。照れてバク宙なんかしねえ。それを見た鮎川が目を丸くする。くそ。またしても普通じゃないところを見られてしまった。


「さぁて、と」


 仕切り直すかのように、高屋敷美羅(たかやしき・みら)は言った。


 こうして向かい合っていると、まったく普通にしか見えない。普通の、おっとり美人だ。

 

 だが、その正体はどうか?


 俺が知る限り、彼女は世界で五本の指に入る〝合気〟の達人だ。


 それなのに「普通」にしか見えないというのが、どれほど規格外のことなのか――。


 いずれ俺も、あの境地まで辿り着きたいものだ。


「ねえ和(かず)くん。いちおう聞いておくけれど~」

「はい師匠」

「…………あれ~? なに聞こうと思ったんだっけ~?」

「…………」


 知らんがな。


 まぁ、この人はいつもこんな感じだけれど。昔から。


「ああ思いだした。和くんは、もう高屋敷家に戻る気はないの~?」

「ありません」


 そう答えるのに、なんの躊躇いもない。


「御前(ごぜん)は、あなたのことあきらめてないわよ? 何がなんでも瑠亜ちゃんの婿にするつもりだと思うけど~」

「迷惑です」

「そうはいっても、この国で一番の権力者だからねえ~。これから大変よ~?」

「覚悟の上で、絶縁したんです」


 師匠は扇子で口元を隠し、ため息をついた。


「本当に解けちゃったのね。『服従の洗脳』。簡単には解けないようになってるはずなんだけどなぁ? よほどの術士に出会ったのね」

「術士? 覚えがないですね」

「うそうそ~。いくら和くんでも、自力では絶対ムリよぉ。解除のキーワードを言わないと」

「キーワード?」

「そ。主(マスター)である瑠亜ちゃんが口にしないと、効果を発揮しないようになってるはず。絶縁の時、彼女に何か言われた?」

「『あんたと幼馴染ってだけでも嫌なのにw』」


 師匠は扇子で自分のおでこを叩いた。


「絶対それよぉ~! 『主従関係の解除である』と和くんの脳が認識しちゃったのよ~! ああもう、なんでそんなこと言うかなぁ~瑠亜ちゃん!」

「そのつもりはなく、つい口にしたんでしょうね」


 調子に乗ってるうちに、「超えちゃいけないライン」を踏み越えてしまったのだ。ブタさんあるある。ついさっきもクラスメイトを殺そうとしたように、その時のノリで、法律でもなんでも破ってしまう。


「どうします? 俺を連れ帰って、もう一度洗脳しますか?」

「おとなしく洗脳されてくれる~?」

「まさか」


 せっかく手に入れた自由、手放せるわけがない。


「まぁ、もう手遅れだけどね。洗脳って、子供の時からずーっと刷り込んでいかないとできないし。高校生まで育っちゃったら、再洗脳はもうムリね~」

「あの零(れい)って子も、洗脳ずみなんですか?」

「そ。〝超神(ちょうじん)機関〟がSS評価つけた自信作なんだって」

「さっき、軽くボコッちゃいましたけど」

「…………。聞かなかったことにしよ~っと♪」


 師匠はしれっと目を逸らした。


「洗脳が解けたことで、潜在能力の制限(リミッター)も外れていくと思うわ~。くれぐれも気をつけてね?」

「何か危険でも?」

「あなたが、じゃなくて周りが。ていうか、この世界が」

「そんな大げさな」

「大げさなものですか。和くんが全力を出したら、この日本が壊れちゃうでしょ」


 ふうん。そうなのかな。

 

 仮に本当でも、俺には関係ない。


「安心してください師匠。俺は普通に生きていくつもりです」

「普通ね~? あなたが〝普通〟ね~?」


 師匠は俺の姿をじろじろと見つめた。めちゃめちゃ疑われている。


「じゃあ、そろそろ私帰るから~。今度は客として来たいわね~」

「ぜひ。師匠ならサービスしますよ」

「今度は、敵同士かもね」

「その時も、手加減(サービス)します」

「言うわねぇ~、この愛弟子クン!」


 桜色の着流しの袖を振り、師匠は今度こそ帰っていった。




 店内には、俺と鮎川だけが残された。




 静まりかえった空気のなかで、鮎川がつぶやくように言った。


「なんか、すごかった……。あの師匠って人の話も、和真のス○ブラみたいな動きも、まるで現実感がないや」

「……」


 スマ○ラって言われたのは初めてだな……。


「すまない。変な騒動に巻き込んで」


 鮎川は笑って首を振った。


「元はといえば、あーしがまいた種だもん。あーしが、ずっと嘘ついてたからだもん。瑠亜が怒るのもわかるし、しかたないよ」

「あいつが出した条件、本当に呑むのか?」

「もちろん。もう一度特待生審査受ける。あーしのダンスで、もう一度奨学金勝ち取ってみせるよ」


 だけど、と彼女は笑った。強がりの笑みだ。


「だけど、だけど…………和真とクラス別れちゃうのは、寂しい……かな」


 俺はメイドの細い腰を抱き寄せた。


「大丈夫だよ。鮎川は強いから、大丈夫」

「……ウン……」


 紅茶色の髪を優しく撫でながら言い聞かせた。


「ごめんね和真。あのカラオケの時のこと、ちゃんと謝ってなかった。あの時笑っちゃって、本当にごめん。あーしに、あんたと仲良くする資格なんかないのに」

「仲良くなるのに、資格がいるのか?」


 胸の中に収めた温もりに問いかけた。


「俺には友達がいなかったから、わからないんだ。それが『普通』なのか? だとしたら、ずいぶんくそったれな普通もあったもんだ。鈴木和真は、鮎川彩加を尊敬している。仲良くなる理由はそれで十分だ」


 鮎川は嬉しそうに微笑んだ後、まつげを伏せた。


「でもそれじゃあ、あーしの気が済まないの」


 彼女らしい律儀さだった。ルックスは今どきのギャルそのものの彼女が、こんないじらしい誠実さを持っていることに、それを俺だけが知ってることに、喜びを覚える。


 ならば――。


「じゃあ、ひとつ頼みがある。あのカラオケの時、俺は精一杯お洒落していったんだ。イケてる軍団の仲間に入りたくて、わざわざ美容院まで行って。俺的にはかっこいいつもりだったんだけど、笑われた。それは、俺がダサかったからだよな?」

「ん……。まぁ、ちょっと背伸びしすぎてたのかも。普通のお洒落で良かったと思う」

「そこだよ」


 俺には「普通」がわからない。


 だから。


「鮎川。俺を普通に、かっこよくしてくれないか? 『髪切って登校したらいきなりワーワー騒がれる』とかでなくていい。普通でいい。ふつーに、かっこよくして欲しい」


 鮎川は笑顔になった


「まかせて! あーしが服と髪型コーディネイトしてあげる! 世界一かっこよくしてあげるから!」

「いや。世界一普通にしてくれ」


 世界一の時点でもはや普通じゃない気もするが、まあいい。鮎川先生にお任せしよう。


「じゃあ、今度の休みにお出かけしようねっ。……えへへ」


 鮎川は頬を赤らめて、俺の胸の中でもじもじした。メイド服と執事服が衣擦れの音を立てる。紅茶色の髪から漂う清潔な匂いに、異性を意識した。


「あの、さ。さっきの、キス、だけど……」

「ごめんな。強引にして。怒ってる?」

「それは、いいんだけどっ。いいんだけどっ……あーし、初めてだったから、さ……」


 俺のすぐ目の前で、彼女の瞳が潤んでいる。


「ちゃんと、ムードある感じでやり直したいの……。ダメ?」

「いや。光栄だね」


 嬉しそうに彼女が微笑む。


 目を閉じるのを待ってから、唇を重ねた。


 しばらく、溶け合っていた。


 ゆっくり離すと、さっきより熱を帯びた瞳が俺を見つめていた。


「……ごめん、もう、いっかい……」


 三度目は、目を閉じるのを待たずにした。


「…………も、いっ、かい…………」


 四度目で、もつれ合うようにソファへ倒れ込んだ。






 この夜。





 俺は彼女に、五回の「初めて」を経験してもらった。







 バイトを終えて帰宅する、その暗い夜道。


 ポケットの中でスマホが震動した。


 画面に表示されていたのは生徒会長・胡蝶涼華(こちょう・すずか)先輩からのメッセージだった。


 曰く――。




『親愛なる和真君へ』



『貴方に、我が帝開学園が誇る〝天才会議〟への出席を求めます』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る