33 幼馴染みのボディーガードと戦ってみた


 対峙する。


 人形のように無機質な美少女と向かい合う。


 彼女――氷上零(ひかみ・れい)の取った構えは、「猫足立ち」。猫のように膝を曲げてかかとを浮かせ、重心を低くしてあらゆる動きに即応する構え。わずかに膝を上下させてリズムを取る。こちらが仕掛けたタイミングで、カウンターを浴びせるつもりのようだ。


「十歳くらいまでは空手。そこから日拳(にっけん)、テコンドーが混じって、あとは躰道(たいどう)も少し囓ったってところか」


 人形の眉がかすかに動いた。


 構えを見れば、相手の格闘技歴はおおよそわかる。彼女が得意とするのはおそらく蹴り。黒のシューズに何か仕込んでいる可能性が高い。気をつけるのはそこだけだ。


「零!」


 緊張感を削ぐブタの声が、薄暗い店内に響く。


「カズには構わないで! 彩加だけ狙うのよ! わかった!?」


 人形は小さく頷いた。高屋敷家令嬢の言葉は当主の言葉も同じ。命令は絶対だ。たとえ、その令嬢が人の皮をかぶったブタであっても。


「難しい注文をするご主人様だな」

「…………」


 ブタが殺意を抱く鮎川彩加は、俺の背後のソファで怯えている。守ってやらなくては。


「試してみるか? 俺を突破して、鮎川に手を出せるかどうか。新しい〝十傑(じゅっけつ)〟なんだろう? 美羅(みら)さんに認められるほどの――」


 人形が跳躍した。


 膝のバネだけで天井近くまで跳び上がり、綺麗な弧を描きながら右脚で蹴りを繰り出す。


 シューズの爪先からは鋭い針(ニードル)が飛び出している。


 あんな凶器つきの蹴りを喰らえば致命傷となる。ガードしても大怪我は免れない。しかし、避けたら後ろの鮎川が危険に晒される。それを見越しての攻撃だった。


 だが――。


 悪いな。


 避けるまでもないんだよ。


「!?」


 マネキンのような目が見開かれた。


 爪先に仕込んだニードル、その先端が綺麗に消失している。


 俺が手刀で叩き折ったのだ。


 向こうの壁に破片が跳ね返り、そのまま下のゴミ箱へと落ちる。せっかく掃除した店内、散らかされては敵わない。


「まさか、一日に二回も『瓶斬り』するハメになるとはね――」


 そのまま人形の蹴り脚をつかんで、体ごと巻き込む形で投げる。足を持って仕掛ける一本背負いだ。


 古宮流柔術奥義・疾風(ハヤテ)の型。


 百舌墜(もずおとし)――。


「ッ!! かはっ……」


 ずっと無言だった人形の口から苦悶が漏れた。背中から強く壁に叩きつけられたのだ。


 常人ならしばらく呼吸できないはずだが、そこは、ブタのガードに抜擢されるだけはある。肩を苦しげに上下させながらも立ち上がってきた。


 血の滲んだ唇が、ほんのわずかに緩んでいる。


 この人形が初めて見せる、表情らしい表情だった。


「れ、零が、笑ってる……っ?」


 ブタさんが驚きの声をあげた。


 俺にはわかる。


「嬉しいんだろう? 強い相手と戦えるのが」

「…………」

「わかるよ。機械(マシーン)に許された唯一の自由だもんな。戦いは」


 かつては俺もそうだった。


 ブタの陰に徹して、引き立て役になって。学校の行事であろうとテストだろうとなんだろうと、全力を出すなんて許されない。自分のことはすべて二の次であると教育――いや、「洗脳」されている。それが、高屋敷家に仕えるということなのだ。


「零だったな。お前も高屋敷家と絶縁したらどうだ?」

「…………」

「自由になって、俺みたいにバイトするんだ。メイド服、着てみたくないか? けっこう似合うと思うぞ」


 人形の紅い瞳が、ソファにいる鮎川の姿を捉えた。


 獲物(ターゲット)を狙う目ではない。


 彼女が纏(まと)う魅惑のミニスカメイド服。それを見つめるまなざしだった。




「だーーーーもぉ! 和(なご)んでんじゃないわよぉぉぉぉぉ!!」




 ブヒヒン! とブタが地団駄を踏む。


「零! 早く殺して! 殺しなさいその女を! アタシの命令が聞けないの!?」

「…………」


 人形は再び戦いの構えを取った。また膝でリズムを取り始める。瞳から感情が消え去り、鮎川へと視線を定める。


 ――しょうがない、か。


 人にちょっと言われたくらいで生き方を変えられるなら、誰も苦労はない。俺のように何かきっかけが必要なのだ。




 その時、店のドアがまたもや開いた。




「はい、はーい。そこまで。そこまで~っ」


 のんびりとした声とともに入ってきたのは、桜色の着流しを着た女性だった。


 茶色の長いソバージュが目を惹く、おっとりとした美人。


 手には桜色の扇子を持っている。


 殺伐とした空間に、ニュルッと忍び寄るようにして入り込む。そして、自然に溶け込んでしまう。地雷原を笑顔で散歩するかのように、のどかで、場違いで、そして――「不敵」であった。


 女性は店内を見回すと、はぁっと大げさにため息をついた。


「瑠亜ちゃんさぁ。いくらなんでもコレはないわぁ~。やりすぎ。外まで聞こえてたけど、コロセはやりすぎよぉ~。御前も同じこと言うと思うわよぉ? こんなくだらない理由のコロシをもみ消すのはゴメンだわぁ~」

「……っ、だ、だって、許せなかったんだもんっ……」


 ブタさんは気まずそうにうつむいた。


 人形は素早くおっとり美人の前にひざまずいた。


 俺もつい、それに倣いそうになった。長年のクセが染みついている。


 そう。


 彼女こそ、天狼十傑(てんろうじゅっけつ)の筆頭。


 俺の師匠であり、ブタさんの従姉(いとこ)でもある。


 高屋敷美羅(たかやしき・みら)。


 桜の描かれた扇子を広げて口元を隠し、クスッと笑う。


「おひさしぶりねぇ~和(かず)くん。なんか、瑠亜ちゃんと絶縁したんだって?」

「師匠に挨拶もなしで、すみません」

「まぁね、いつかこうなるとは思ってたわよぉ~。キミってば、人に飼われるような目ぇしてないもん。結局『孤狼(ころう)』の二つ名の通りになっちゃったね~」

「はぁ、まあ」


 どうもこの人と話すと調子が狂う。


 この、ほんわかペースに巻き込まれるというか。


 戦略も戦術も格闘技もこの人に習ったけれど、この独特の「空気」だけは学べなかった。


「あー、ともかくねえ瑠亜ちゃん? この件は私があずかりますので~。今日のところは引きなさいな~?」

「うぅ……でも、でも……」

「い・い・わ・ね~?」


 ほんわかと微笑む師匠。


 笑顔の圧力だ。


 高屋敷家当主の愛孫にも、言うことを聞かせるだけの迫力に満ちている。


 もっとも、ブタはキレたら何しでかすかわからないから、師匠でも止められない時は止められないのだが――。


「あ、あのっ!!」


 声をあげたのは、ずっと沈黙していた鮎川だった。


 ソファから立ち上がり、頭を下げる。


「ごめん瑠亜。あーしが悪かった。ごめん」

「あん? 何よいきなり」

「あーし、嘘ばっかついてた。瑠亜にも、クラスのみんなにも。見栄張って粋がって。瑠亜が言う通り、あーしに、今さら和真と仲良くする資格なんかない」

「当たり前でしょっ!」


 怒鳴りつけるブタ。


 しかし、鮎川は怯まなかった。


「お願い。もう一度やり直させて。嘘を償って、何もかも最初から。自分に正直になって、やり直すから。ねえっ、お願い!」

「……っ……」


 迫力に押されたブタの肩に、師匠が手を置いた。


「ほーら瑠亜ちゃん。お友達もこう言ってることだしぃ~」

「友達じゃないわよ! こんなヤツ!」


 ブタは鮎川をにらみつけた。


「じゃあアンタ、島流しね。担任(ハゲ)に頼んでクラス替えてもらう。あと、学校ではカズと2メートル以上距離を取ること。もし破ったら、今度こそコロスっ。良いわね?」

「……うん。わかった」

「アンタが受けてるダンス部の特待制度も白紙。もう一度審査受けなさい。落ちたら一般生徒に降格だからね」


 鮎川はうなだれるように頷いた。


 まぁ、落としどころとしてはこんなところだろう。


 鮎川が自分で選んだ贖罪だ。俺がとやかく言う筋じゃない。


「んじゃっ、帰るわ!」


 ブタさんは金髪を翻した。とりあえず言いたいことを言って、スッキリしたようだ。


「じゃあねん、カズ! また会いましょ?」

「二度とごめんだ」

「また照れちゃって。カワイイ♥ いつか、そのブスに奪われたキスの上書きっ、してあげるからねっ!」

「…………」


 まったく、めげないブタさんである。


 今日のところはこれでいい。 


 後日、さらに過酷な罰を彼女に下そうというのなら――その時こそ、俺が潰してやる。



 たとえ、師匠や他の「十傑」を敵に回すことになったとしてもだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る