一・五日目

春の昼前の空気は、変に暑くて涼しくて、あたしを眠らせるのには最高のコンディションだ。


教壇の上の教員代行ツールは、明明後日しあさってから再び始まる学校生活の一通りの予定を淡々と説明していた。


先生以外の声なんて、全然耳に残らない。窓側の最後列の席で、声を出さずに、大きな欠伸をひとつ付く。後から追ってくる、鼻がジワジワ痛む感じに顔が強ばった。



また、放課後



いつもと変わらない放課後の二人の時間が、先生から約束されたというだけで、こんなにも特別な色で染まっていくなんて。涙目のままなのに、思わず頬が緩んでしまいそうになる。誤魔化すように頬杖をつき、窓の外を見る。


大木を飾っていた沢山の花弁は、今朝より随分数を減らした。あんなに可愛らしく綻んでいたのに。春の命は、びっくりするほどあっという間で、呆気ない。


また欠伸を零す。春の空気は異常に心地好い。少しだけ寝よう。

そうしてあたしは、春容に抱かれた胸をそっと、組んだ腕で覆い隠し、首を垂らして浅い夢に落ちた。





目が覚めた時も、まだ教員の話は終わっていなかった。寝惚け眼に見えるのは、連絡を一生懸命書き込む人、あたしと同じく眠そうな人、本を読んでる人……みんな自由だった。


ふわふわと浮いた頭を元に戻している内に、先生は話を終え静かに教室を出ていった。タイミングを見たように、チャイムも一つ、鳴り響く。今日の日程が終了した事を知らせるチャイムだ。


つまり、これからが放課後。


他の子はそれを合図に席を立ち上がると、周りの子とお喋りをし始めた。女の子の、撫でるような笑い声と、化粧品と香水の甘い匂いが、外の桃色と交わる。


あたしは鞄に教科書を詰め込み、足早に教室を出た。一足廊下へ出た瞬間、新鮮な風が髪を梳かした。蝉みたいに高い声や、茹だる程甘い匂いは苦手。あたしは、何度も何度もゆっくり深呼吸して、汚れた肺を潤した。歩き出し、学習棟へ向かう。





学習棟は、移動授業や文化祭の時にしか使用されない、学園内で最も古い棟である。特別な理由が無い限り、立ち寄る必要もない場所。


そう、特別な理由が無ければ、の話。


あたしは三学年の自分のクラスを出て、回廊を歩く。中庭では、暖かい陽の光をんだ翡翠色の草と、開き始めたばかりの小ぶりな花達が、短い背を一杯に伸ばしている。ベンチでは、胸に花を付けた学生達が談笑していた。美しい彼女らを横目に、どんどん道を進む。


学習棟は、三学年の教室から一番遠い所にある。他学年の教室前を通り過ぎ、職員室を横切って、やっと目的の裏入口へ辿り着く。錆びた引き戸をこじ開けて、古びた渡り廊下を進んだ。


日はもう真上に来ていた。廊下の屋根が落とす影は、すっぽりとあたしを覆った。内履きのゴムと砂が擦れる嫌な音が、両側の低い手すりと屋根に反響して、微細に震える。


すぐ横のテニスコートや校庭では、既に部活動に勤しむ学生が多く居た。肩を叩き合って、声を浴びせ合って、顔も髪も土で汚した、美しい女の子達の爽やかな喧騒が、何故かやたら遠く聞こえる。ああ、と思い、目眩を起こし始める脳を無理矢理正して、長い長い廊下に乗せられ、真っ直ぐと棟まで向かった。





扉が完全に朽ち果てた学習棟の入口は、最早もはや小さな木製の門だった。ちょっと屈んでそれを潜り、木の床を踏む。ギギ、と耳を刺す音が身体に流れる。慣れた音。目の前の階段へ、立て続けに音を鳴らしながら向かった。


この棟の三階、唯一移動教室でも使われることのなかった、たった一つの教室に、貴女はいつも居る。


心許ない階段に身を委ね、ずんずん登って行く。先生は、必ずあたしより先に教室に居て、窓の外の学生や景色を、ひたすら眺めている。


「…先生っ」


いつになく緊張している。優しく戸を開け、教室内にはまだ入らず、少し顔を覗かせて貴女を呼んだ。先生の筒の体はその場でゆっくり回転し、やがてこちらを向く。


『今回は、乱暴に扉をひらかないのですね』


先生の、茶化すような言い方。それが合図となり、あたしの身体は自然に先生の左隣に吸い寄せられる。背負っていた荷物を近くの机に置き、手摺りを指でなぞりながら、先生を目だけで見る。


「ね、今日は先生から会うの約束してくれたわね。三年目にして初めてだわ、嬉しい」


『私が約束をしなくても、貴女は来ていたでしょうけど』


「ふふふ、今ちょっとはぐらかしたでしょう」


『……学校のある日は必ず私と会話をしていますね。楽しいのですか』


「あたし先生に会うためにここに来てるのだもの。楽しくない訳ないわ」


『…そうですか、変わった学生ですね。他の学生なら、今頃友人と一緒でしょうに』


「………学生の人間関係に言及する先生も、変わった教師ね」


『今、少しはぐらかしましたね。親しい友人などは居ないのですか』


「…居ないわ。あたしは、先生の生徒でも無いのにに話し掛ける、変な学生だって有名なのよ」


『そうなのですか…確かに、不思議に思われてもおかしくないですね』


「……先生は、変だと思う?あたしが、先生に会いたいって思う事」


『思いませんよ、何を好きになっても個人の自由なので。しかし、受け入れられ難いのは事実です』


「…あはは!先生、あたしが先生の事を好きだって言ったの、ちゃんと覚えていてくれてるのね」


『………音声データとして保存されているのですよ』


「ふふっ」


目の裏側が、熱く痛み出した。ハッとして、制服の袖で乱暴に顔を拭う。


静まり返った教室。不意に、プツ、と小さく鳴った。先生のスピーカーが発声する直前、必ず鳴る音。あたしは精一杯誤魔化すつもりで、目の前の窓に手をかけた。立て付けの悪い窓は派手な音を漏らしながら、頑固に閉じた口を、やっとひらいた。


勢いの付いた風が、空いた窓からたっぷり流れ込んでくる。桜がその上に乗り、二人だけの教室を花弁で埋めた。


「先生見て、凄く綺麗ね」


少し鼻の詰まった震える声で、何とか貴女に笑い掛ける。何も答えない。ただ先生は、花に頬を打たれながら、風の吹いてくる方の空を、じっと見つめていた。あたしも釣られて、先生と同じ空を感じる。


空は、先程より雲を多めに孕んでいた。日が暮れかけている。煮えるオレンジ色の陽が反射して、雲と辺りの空を染める。


「…ね、先生。今日はもう少し、ここに居て良いかしら」


『もうすぐ閉校時間です。それまでに荷物をまとめて帰るべきですよ』


「ふふふ、先生は相変わらずね」


『貴女もです』


「分かったわ……じゃ、先生。二日後また、ここで」


『…………』


先生は肯定しなかった。貴女は、貴女を差し置いて先に教室を出ようとする女を、じっと見つめていて――恐らく、会うことを黙認してくれていたのだろうけど――あたしはそれが堪らなく怖かった。





あたしは元来た道を、小走りで辿っていった。空っぽの廊下に、軽い、間の抜けた靴音だけが鳴り響く。


何かに追われるように、靴を履き替えて、絡まりそうになる脚を何とか保ちながら、走って校門を抜けた。


暑くも無いのに顔から汗が染み出す。寒くも無いのに指先と身体の芯が凍る。


大好きな春。煮え切らないこの気候は、不思議と貴女を思わせて、今だけ、ほんの一瞬、本当に嫌になった。



一・五日目.END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷たい身体に、恋は帯びるか とても長い雨 @totemonagaiame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ