第17話 メリークリスマス、良い夜を

 繭墨とのコーヒーブレイクのあと、すぐに百代と直路がやってきて、クリスマスパーティは予定どおりに始まった。


 ただ並べられた料理を食べながら雑談をするだけの集まり。

 特別なことがあったとすれば、それはやはり手作りケーキのお披露目だろうか。


 チキンやサラダ、握り寿司など――その多くは近所のスーパーで買ってきたものだ――を食べ終えると、百代は誇らしげに立ち上がった。


「ちょっと待っててね、いいモノ、持ってくるから」


 冷蔵庫に潜ませておいた手づくりのブッシュドノエルを、トロフィーでも運んでくるみたいに、ゆっくり粛々と持ってくる。


「じゃーん! どうよこれ! すごいでしょ! ね?」

「……もしかして、手作りなのか、これ」


 直路はまじまじとケーキを見つめ、次いで百代を見上げる。心の底から驚いている顔だった。

 よかったね百代、と心の中で彼女をねぎらう。彼氏の驚く顔が見たくて昨日から準備を進めてきたのだから、これで目的の大半は達せられたわけだ。


「すごいじゃない、こんな手の込んだものが作れるなんて」


 繭墨も感心した声で言う。部屋に上がった瞬間に気づいていたくせに、それをおくびにも出さずに驚いたふりをしてみせる。見事な役者っぷりだ。


「わかる!?」


 と百代は嬉しそうに身を乗り出して、ケーキ作りの苦労を語り始める。


「スポンジのふんわり感を出すためにいっぱいかき混ぜたから、腕が痛くなっちゃった」

「チョコクリームのこの味を発見するまで、何度しこーさくごを繰り返したことか……」

「イチゴってすごい高くてびっくりした、これからはもっと味わって食べないと」

「後片付けとかホント面倒くさくて、もう二度と作りたくないなぁ」


 後半は愚痴や弱音になっていた。

 ちなみに、僕が協力したことは、事前に話し合って伏せておくことにした。

 この部屋で二人きりで、しかも二日続けてケーキを作っていたという事情は、たとえやましいことが一切なかったとしても、明言するのははばかられた。黙っていればわからないのなら、黙っていた方がいい。そう思ったのだ。


 繭墨は百代の自慢話を聞き流しながら、よどみない手つきでケーキを切り分けていった。ナイフの使い方や取り皿の配置などがスムーズで、日常的に家事をやっている人間らしい慣れを感じさせた。


 直路がうまいうまいと言いながら口に放り込んでいくのを、百代は本当にうれしそうに眺めていた。口元をゆるませて、少し瞳が潤んでいるようだった。

 誰かが誰かを想っている姿というのは、それだけで尊いものだなと、僕はガラにもない綺麗ごとを考えた。



 ブッシュドノエルを完食したあとは、プレゼント交換である。

 それぞれの個性が見られる面白い出し物だった。


 繭墨のプレゼントは各人の好みや趣味に合わせたものだった。

 直路にはスポーツタオル。

 百代には好きなアーティストのCD。

 僕には和風かつポップなセンスの栞を。


 百代のプレゼントは意外にも実用性重視。

 直路には贈り物っぽさを抑えた控えめな色のマフラー。

 繭墨には眼の疲れが取れるという温熱シート。

 僕にはダイヤル式のキッチンタイマーを。


 直路のプレゼントは季節感があった。

 百代には怪物熊モンクマのクリスマス衣装バージョン。

 繭墨にはクリスマスがテーマの小説を。

 僕にはクリスマスツリーっぽい置物を。心の底から要らなかった。


 僕のプレゼントは正直に言うと手抜きだった。

 全員等しくお食事券――ただしメニューの注文は前日までに、というもの。

 白い目を向けられたものの、パーティ会場を提供していることで大目に見てもらえた。




 その後は健全にトランプなどをやっていたが、やがて繭墨が場を辞することになった。冬の夜は早い。見送りに出たとき、外はすでに真っ暗になっていた。



 3人でしばらく大富豪に興じていたが、僕は革命を返してからの複数枚同時出しでイチ抜けすると、飲み物を買ってくるという理由で部屋を出た。ずっと狙っていたタイミングだった。


 その間際に、百代と一瞬だけ視線を交わした。


 約束を思い出す。



  ◆◇◆◇◆◇◆◇



 数時間前。

 僕と百代のあいだで、こんなやりとりがあった。


「一生のお願いなの」

「……内容によるよ」


 百代の真剣な表情と、まっすぐな言葉に気圧けおされつつも、僕はそう応じた。


「あのね、パーティが終わって、たぶんヒメが最初に帰ると思うの」

「だろうね」


 繭墨は家が遠いので、自然と帰りも早くなる。


「で、ヒメが抜けて3人になったら……」


 百代はうつむいて、ためらうような間。

 顔を上げた百代の頬は赤く染まっていた。


「3人になったら、あ、あたしとナオ君の2人きりに、してほしいの」


 その頼みが何を意味しているのか、わからないほど察しが悪くはないつもりだ。

 なぜ、とは聞かなかった。


 専門の宿泊施設・・・・・・・には行きづらいのだろう。

 自分の部屋も論外。

 おなじ屋根の下に家族がいるのだから、落ち着けるわけがない。


 そんな悩ましい状況であれば、1人暮らしの知人にダメ元で頼んでみようと考えても、不思議ではないのかもしれない。……いや、正直言ってムチャクチャな発想だとは思う。基本的に突飛な百代の依頼だから、ちょっと困惑する程度で済んでいるのだ。


 それに、依頼を受け入れることは、僕の目的とも合致する。

 百代と直路の仲を、確かなものにすること。

 ちゃんと恋人同士になってもらうこと。


 別にどうってことはない。ちょっと数時間ほど僕が席をはずすだけだ。ひとりきりで、クリスマスの夜風に吹かれるだけなのだ。


 そう言い聞かせて、僕は首を縦に振った。


 17時開始というのは、友達同士のパーティにしてはやや遅い時間設定だが、それも百代の策略のうちだったのだろう。



  ◆◇◆◇◆◇◆◇



 僕はそっとドアを閉める。


 ――メリークリスマス、良い夜を。


 心の中で投げやりにつぶやくと、コートのポケットに手を突っ込んで、夜空の下に踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る