27話「隠された宝物」






   27話「隠された宝物」





   ☆☆☆




 夜中にフッと目を覚ますと、そこはいつものベットの上。隣にはぐっすりと眠る柊。事後にそのまま倒れるように寝てしまった2人の裸のままの肩が布団から出ていた。

 外からは雨音が聞こえる。そろそろ梅雨入りの時期だな、と起きたての朦朧とした頭で風香はそんな事を思った。


 風香は薬を飲んだ後、効きすぎてしまったのか具合が悪くなってしまい倒れてしまった。そんな所を柊に見られてしまった。彼は前も風香が頭痛に苦しむ姿を見てしまっている。そのため、とても心配しているのだ。



 「…………でも、どうして「ごめん」なの?」



 風香は寝ている柊を見つめながら、消えてしまうほどの小さな声でそう問いかけた。

 彼はまるで自分のせいで風香が体調不良で苦しんでいると言っているようだった。

 けれど、彼は記憶を失ったままのはずだ。それならば、風香が柊が忘れてしまった事で薬を飲み始めたと知らないはずだった。

 だとすれば、何を思って「ごめん」と言ったのか、風香にはわからなかった。



 だが、わかった事もあった。

 彼も風香と同じ不安を持っているという事だ。

 彼は「君が傍に居るって感じたいんだ」と言った。それは、風香が目の前からいなくなってしまうと思っているからだ。

 何故、そんな事を思ってしまったのかはわからない。けれど、風香は柊を離したくないし、離れたくないと思っている。そんな心配など不要だと彼に伝えていきたいと思った。


 それに、風香の方こそ不安だった。

 彼が記憶を取り戻したら………。そして、思い出したとしても、「別れたいから別れたのに」と言われてしまうのではないか。そう思うと、怖くなってしまうのだ。

 それならば記憶なんて思い出さないままで言い。そんな最低な事まで考えてしまうのだ。もし、メモリーロスを服用していたとしたら、体に害を及ぼすと言うのに。




 「………柊こそ私から離れないで………お願いよ………」



 風香は寝ている柊の体に近づき彼の胸に手を当ててくっついた。昨日のようにギュッと強く抱きしめて離さないで欲しい。風香は目を閉じ、強く願った。




 「ん………風香ちゃん?………どうしたの?眠れない?」



 風香が触れた事で彼は起きてしまったようで、眠たい目を擦りながら風香を見つめている。その表情は穏やかでとても優しかった。




 「ううん。何でもないの。くっついて居たくなっただけだよ」

 「そうか………まだ夜だから……もう1回寝よう」



 そう言って、柊は風香の肩を抱き寄せる。彼が抱きしめてくれるおかげで、先程よりも肌と肌とが触れあう密度が多くなり、風香は嬉しくなって微笑んでしまう。

 そんな風香を見て、柊も安心したのか「おやすみ」と言って、また目を閉じた。

 しばらくすると、すぐに彼から寝息が聞こえる。最近多忙なので、疲れているのだろう。


 風香は子守唄のように聞こえてくる彼の鼓動を聞きながら、彼と同じように目を閉じた。



 「おやすみなさい………」



 そう呟いて、風香も同じように寝てしまったのだった。








 次に風香が目覚めた時には柊の姿はなかった。その変わりに彼が頑張って作っただろう不恰好なおにぎりがダイニングテーブルの上に置いてあった。その隣りには「無理しないで」と手書きのメッセージが置いてあった。

 風香はその手紙を見て「心配性なんだから」と苦笑しながらも、大切にメッセージカードを見つめた。彼とのやり取りのカードなどは風香にとって宝物だった。大きな紙製のお菓子箱に沢山入っている。誕生日のメッセージや喧嘩した後の朝に置いてあった「ごめん」と書かれた手紙。様々ある。この手紙も風香の宝箱に入れる事になる。


 柊お手製の梅干しと鮭のおにぎりを食べながら、風香は昨日の柊の様子を思い出していた。

 彼は焦り、そして風香の体調を心配してくれていた。確かに帰宅して恋人が倒れていたら不安にはなるだろう。

 だけれど、何故彼が風香に謝るのか。

 風香はそれがどうしても気になってしまった。



 風香は彼が記憶を失った理由に何か関係あるのではないか。

 その時、フッとそんな風に思った。

 だからこそ、風香に話せないのかもしれない。けれど、彼は記憶を失くしているならば、風香の事を知っているわけではないはずなのは、矛盾している。

 だが、風香は柊は何か理由を隠しているように思えたのだ。



 「やっぱり部屋を探してみるしかないかな」



 美鈴に言われた時は断ったものの、彼を知りたいと言う気持ちには勝てなかった。

 柊を不安にさせている物は何なのか。それを知りたいだけ。そんな風に自分の気持ちに言い訳をして風香は行動を始めた。




 柊の部屋には、記憶を失くす前に風香が置いていた私物が数多くあったはずだ。それに、風香との思い出の品も多数飾ったり保管したりしていた。けれど、それら全てがなくなっているのだ。そうなると、それをどこかに片付けているはずなのだ。ここから外に出してしまっていたら行方はもうわからなくなってしまうが、この部屋にあったのならば何か手がかりが掴めるのではないか。

 そう風香は考えた。



 まず始めに、風香の仕事部屋になっている部屋を探した。けれど、ここは同棲するために最近荷物を整理したばかり。その際も何もなかったので、すぐに違う部屋へと向かった。

 彼の書斎は小さい部屋なので、そこまで大きなものを隠せる場所はなかった。そのためそこも探す前に除外した。



 「となると、1番怪しいのは寝室………」



 風香はそう呟いて寝室に入った。普段寝ている部屋であるが、クローゼットはあまり使用していない。中には布団やシーツ、そして柊の衣替え用の服などが置かれていたので、なかなか開ける機会がなかった。

 風香はクローゼットの扉を開けながら中を見渡したけれど、風香の探しているものが入っているような棚や箱はなかった。

 けれど、少し違和感を感じた。



 「………このクローゼット………こんなに小さかったかな?」



 大きなクローゼットのはずなのに、何故か物がパンパンに入っているように見える。風香は手前にある荷物を全て出して見ると………違和感の理由がよくわかった。クローゼットの奥行きが狭くなっているのだ。



 「もしかして、この壁………動く?」



 風香がクローゼットの奥の壁に手を触れた瞬間。

 その壁が傾いた。

 どうやら大きな板をクローゼットの中に入れて偽物の壁を作っていたようだ。



 「………動いた…………けど、なんでこんな大がかり仕掛けを……」



 風香は唖然としながらも、その板をゆっくりとずらしていった。大きな物だったので、全て取り外す事は難しかったのだ。


 板が大きく傾くと、クローゼットの奥から段ボールが見えた。



 「やっぱり何かあるわ」



 風香は緊張した気持ちになりながら、その段ボールをひっぱり懸命に引き寄せた。とても重かったけれど、何とか寝室の床に置く事が出来た。


 段ボールを開けるのはとても緊張した。

 この大きな箱の中に何が入っているのかわからないのだ。柊の大きな秘密が入っているかもしれない。そう思うと、開けてしまうのが怖くもなった。

 けれど、ここで目を背けてしまえば、柊の事を知るきっかけがなくなってしまうかもしれない。


 風香は意を決して段ボールを開封した。

 中身を見た風香は、驚きながらもホッとした。段ボールに入っていたものは、風香が柊の部屋に置いていたものだった。洋服などの日用品や食器、旅行で買ったお土産、パジャマなど懐かしいものが段ボールいっぱいに入っていた。その中には風香が彼にプレゼントしたものを入っていた。



 「………私の荷物だ………やっぱりまだこの部屋にあったんだ。けど、どうしてこんな風に片付けてしまったの………」



 そう呟きながらも考え付くのは、メモリーロスを飲む前に柊が風香のものを片付けて、自分からも風香からも隠してしまったという事だ。そうなると、いよいよ柊が風香を忘れたがっていたのでは、という線が濃厚になってしまう。


 やはりそうなのだろうか。

 そんな不安が風香に押し寄せてくる。

 段ボールの中身を見つめながら、この恋は終わりなのかもしれないなど悲観的になってしまう。


 そんな時だった。

 1つ1つ手に取って中身を確認していくと、風香の見覚えのないものが出てきた。

 いや、覚えている。美鈴との旅行に行き、彼のお土産の菓子を渡した事があった。缶に入っている、その土地で有名なビターチョコ。甘いものをあまり食べない彼に買ってきたのだ。その菓子が入っていた箱が何故か風香の私物が保管されていた段ボールに混ざっていた。



 「なんで、こんなものが………」



 風香は不思議に思いつつ、手に取り中身を確認した。

 すると、そこには予想もしなかった物が入っていた。



 「これは………私が書いた手紙………?」



 その缶箱には、風香が今まで手書きで書いたメッセージや手紙が入っていた。誕生日プレゼントに同封していたもの、記念日の手紙、彼の部屋で料理をし、作りおきしたもののタッパーに貼ってあったメモ書き。そんな些細なものまで残してあったのだ。


 そう。風香と同じように…………。



 「柊………こんなものまで大切にしてくれてたの………嬉しい………」



 もし風香の事を本当に忘れようとしているのなら、荷物など捨ててしまえばいい。

 手紙だって残しておく必要などないのだ。


 そう思った瞬間、風香は瞳から一筋の涙がこぼれた。

 柊の気持ちが伝わってきたのかもしれない。


 記憶を失う前の彼も、きっと自分の事を考えていてくれた。そんな風に思えた。



 それが風香にとって、微かな希望となった。

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る