第十二章・その結婚は「ちょっと待った」する。

第74話 炎の王子と聞いたことが無い国

「フーム」


 俺は城の庭で、ソファゴーレムに寝転がりながら思案していた。

 姫様が結婚だと……?

 では、これから魔王軍と戦うのはどうなるのだ。

 結婚式をしていて、魔王軍と戦えるのか?

 この緊急時に、どれほど大きな式をするのだろうか。

 どんな料理が出るのだろうか。

 酒は飲み放題なんだろうか。


「あっ、腹が空いてきたぞ!!」


 俺は飛び起きた。

 美味しいものが食べられるなら、結婚式も悪くは無いかもしれないな。

 あの場で、ゼロイド師が告げた衝撃的な話だったが、レヴィアはぽかーんとしており、「お前は一体何を言っているんだ」とばかりに、憤然として国王の所へ行ってしまった。

 その後、王城に緊急事態宣言が出され、姫騎士vs王国騎士団・宮廷魔導師団の激戦があったわけだが省略しよう。

 とりあえず、王と王妃はレヴィアの怒声に当てられてぶっ倒れ、今は第一王子が執政を行なっている。

 つまりまあ、平和なものである。


 俺は空きっ腹を抱えながら、ソファを厨房まで歩かせる。

 歩かなくて良い環境なら、無限に楽をするのが俺の流儀なのだ。


「ウェスカーさんご飯食べに行くの? 一緒に行く!」


 万年欠食児みたいな食欲を持つ、メリッサもよじ登ってきた。

 いざ、食べるとなれば、俺とメリッサの間にわだかまりなど無い。

 共に美味しいものを愛する同士として、厨房にご飯を要求に行くのだ。

 ちなみに、お昼時にはまだ早いので、今は昼食の仕込みの真っ最中であろう。

 食堂ではなく、ダイレクトに厨房を狙うことで、誰よりも早く本日の日替わりランチをいただくのだ。


「ま、待て!」


 ソファゴーレムを止める者がいる。

 お城の兵士だ。

 大変怯えている。


「どうしたんだい」


 俺が顔だけ出して尋ねると、彼らは「ヒェッ」と悲鳴をあげて首を縮こまらせた。


「安心してくれ。姫様はゴリラだが、俺たちは比較的人間なのだ」


「ほ、本当か! 俺たちを次々に千切っては投げ千切っては投げしないのか!? あれで、城の兵士の五割が怪我で休養に入ったのだ……」


「思ったより被害が大きかったんだなあ」


「なんか、王様が姫様をお嫁に出したがるわけが分かるよね。でも、随分急だった気がしたんだけど」


「フャンフャン」


『キュー』


 メリッサも顔を出して意見を表明だ。

 兵士たち、自分の娘くらいの少女には気を許すと見えて、ちょっとホッとした顔になった。


「それがなあ。あんたたちが、魔王軍とやらと戦って、この世界を広げて回ってるんだろう? その広がった世界の新しい王国から使者が来てなあ」


 あっ、説明が始まったぞ。

 俺のお腹は割りと大変な状況なのだ。

 腹ペコなのだ。

 ソファを構わずのしのしと歩かせ、兵士たちについてきてもらう。


「アードロイド王国という国なのだが、あんたたちがいなくなって数日くらいでな。で、アードロイドの王子だという方が、レヴィア姫をえらく気に入って」


「会った事もないのに?」


「まあ、噂で人となりを知ったんだろう。第二王女殿下は、四王国に知れ渡る程度には有名な人だったからな」


「まあ、あの容姿であの中身だもんねえ」


 メリッサもなかなか手厳しい。


「だが、俺はゴリラはゴリラで好きだけどね。俺もバナナ好きだし」


「確かに、ウェスカーさんくらいずれた人じゃなきゃ受け止められないよねえ」


「ああ。姫様ガタイがいいしな」


「……そうじゃないんだけどなあ」


 メリッサは何をニヤニヤしながら俺を見ているのか。

 ボンゴレやパンジャが真似をするから、そういう笑顔はやめて欲しいものだ。


「でも、アードロイド王国ってどこに出来たんだろうな。俺たちが広げた世界ってさ、メリッサの村とあの橋だけだったろ?」


「うーん? なんか別のところに広がってたのかも?」


「そういうものかもしれない」


「きっとそうだよ。それよりご飯ご飯!!」


「うむ」


 ご飯の方が大事である。

 俺たちは厨房に押しかけ、真っ先にその日の日替わりランチにありついた。

 二人で七人前ほど平らげて帰ることにする。

 どこに帰るかと言うと、城の庭である。

 今日は良い天気なので、一日、日向ぼっこをして過ごす予定なのだ。

 忙しい魔王軍退治の日々から、打って変わったこののどかな生活。

 こうして寝転がっているだけで、魔導師としての給料も出る。

 いやあ、城勤めとはいいものだなあ。

 メリッサと並んで、ぐうぐうと寝ていると、にわかに城門が騒がしくなってきた。


「アードロイド王国、フレアス王子のおなーりー!」


「なんだなんだ」


 俺はパッと目覚めたものの、食べ盛り伸び盛りのメリッサは、むにゃむにゃと午睡の真っ最中である。


「よし、ソファ。メリッサを任せる」


『ま”』


 ソファゴーレムに指示を与え、俺は庭の真ん中までやって来た。

 この辺りは足下がつるつるとした石畳に覆われているので、俺専用の発着場にしてある。


「アイロン、ゴー!」


 俺の裸足から、猛烈な蒸気が溢れ出す。

 そして宙へと舞い上がるのだ。

 ピューッと城を飛び越えていくと、見張り塔にいた兵士が慌てて飛び出してきて、すぐに「なーんだ、ウェスカー殿か」とか言いながら引っ込んでいった。


「あの人も人騒がせだよなあ」


「いつも禍々しいローブ着てるし、果物食べながら廊下を歩くし」


「だけどよ。レヴィア殿下が嫁入りしちまえば、一緒について行っちゃうかもしれないぜ」


 そのような話がされていた。

 ふむふむ。

 そうか、そうだった。

 アードロイドの王子ということは、レヴィア姫のお婿さん候補なのであった。

 果たして、相手は幻獣ゴリラと渡り合えるほどの傑物なのか。

 それだけが気になる。

 俺は腕組みしながら、城門に向かって降りていった。


「あっ! 若、上空から怪しげな魔導師が!!」


「なんと禍々しいローブ!」


「撃て、撃てー!」


「うわー、いきなり矢を放ってきたぞ」


 俺に向かって、アードロイドの護衛たちが矢を撃ち込んで来る。

 魔法の矢らしく、ピカピカと光っているではないか。

 魔法には魔法だ。

 俺は目を見開くと、


「迎撃エナジーボルトだ!!」


 紫の光線を放ちながら、矢を薙ぎ払う。


「ば、馬鹿な! 目から出た光線で魔法の矢を跳ね返した!」


「化け物……!」


「あー、いや、あれ、うちの魔導師なんですよ。すみません……」


 門番の兵士が、消え入りそうな声で使者たちにペコペコ謝っている。

 俺はそんな彼らを見下ろす位置に着地すると、使者たちを見回した。

 一瞬、使者たちの間に緊張が走る。

 俺は彼らの機先を制すべく、口を開いた。


「こんにちは」


「……こ、こんにちは」


 それなりに年を取った、偉そうな男が挨拶を返して来た。


「い、いやいやそうじゃない! おい貴様! 上から若を見下ろすとは、無礼ではないか!!」


「えっ、そうなの? でも下からだと隠れてて見えない」


 若、というのが王子のことらしい。

 使者たちに紛れていて見えないな。

 ここからでも、見分けがつくのはせいぜい、年を取った偉そうな男と、その後ろにいる赤毛でゴージャスな格好をした若い男くらいだ。


「ふ、ふはははは!! この国は、どうやら妙な魔導師を飼っているようだな! 前回来た時はいなかったように思うが……」


 彼は、炎みたいな色に見える赤毛を揺らして俺を見た。

 目玉の色まで、真っ赤だ。

 何となく分かる。

 この人が王子様だな。

 つまり、ゴリラ婿である。


「面白ぇ……」


 そう言って、彼は舌なめずりをした。


「オレはフレアス。アードロイド王国が第一王子。正統な後継者なり。貴様が、王女レヴィアの仲間である魔導師、ウェスカーと見受ける。相違はないか?」


「そうだよ」


「あっあっあっ」


 なんか、俺の受け答えを聞いて、王子のお付きらしい年配の人が、顔色を赤くしたり青くしたりする。

 カラフルだ。


「ぶっ、ぶっ、ぶぶぶぶ無礼無礼無礼っ」


「王子様、そこの人なんかぷるぷる震えてるけど」


「気にするな。おいウェスカー、降りて参れ! オレは貴様に興味を持ったぞ!」


「ほい」


 俺は返事をすると、また手足からぶしゅーっと蒸気を吹きながらゆっくりと降りていった。


「うわー、熱い!」


「うわーっ、びしょびしょになるーっ」


 護衛たちが何か悲鳴をあげている。

 蒸気の勢いで、年配の偉そうな人も吹っ飛ばされて、転がっていってしまった。

 フレアス王子の目の前に立つ。

 おっ、背丈が同じくらいだな。


「ほお。オレと目を合わせても物怖じすらしねえ。っていうか貴様何も考えていないだろう……? そのローブを平然と纏っているあたり、常人ではないな」


「王子様もあれですな。赤いですな」


 なんか褒めてきた気がしたので、俺からも褒め返した。

 そうすると、王子の取り巻きたちが無礼無礼言い始めたので、大変面倒なことになる。

 この場が微妙な空気に包まれだした頃、城の門が開け放たれた。

 ガーヴィン王子がやってきたようである。

 彼は、俺とフレアス王子が向き合っている姿を見た瞬間、真っ青になった。


「あっ、フレアス殿、これは違うのですよ。それはレヴィアの侍従で……その、頭がおかしいので」


「構わんぞ! オレはこいつが気に入った。聞けばレヴィア王女も帰って来たというではないか。未来の妻に会うその場に、こいつも連れて行くとしよう」


「ああ……フレアス殿が構わないのならば、まあ……」


 ホッと胸をなでおろすガーヴィン。

 俺を凄い目で睨んできた。

 何だろう。


「では行くとするか。ついて参れウェスカー! ガーヴィン殿、案内していただけるかな?」


「ああ、それはもちろん……って、おい! なんでお前が私の横にしれっと並んでいるんだ!?」


「それは俺も城の構造にそろそろ詳しくなってきたからです」


「いや、そうではなくてだな! 役割と言うものが……!」


 俺たちは賑やかに、レヴィア姫が待つ王族の間へと向かう。

 かくして、姫騎士を娶ろうという奇特な王子との、これが初対面だったわけである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る