第61話 ウェスカー漁をする

「目が覚めると海の上だった」


 俺はおもむろに呟いた。

 なんか、うちのメンバーが甲板の上に並べて寝かされていた様子である。


「あっ、目が覚めたぞ!」


「まだ酒臭いなあ」


 見張っていたらしい人々が、口々に言う。


「あっ、水ください」


 俺は起き上がるなり水を要求した。

 塩水がでてきた。


「真水は」


「真水は乗組員のぶんしか確保できないよ。それでなんとかしてくれ」


 ちょっと意地悪な笑みを浮かべて、見張りの人は言った。


「分かった。なんとかしよう」


「えっ?」


「塩を分離する魔法なら……水、塩、それはそれぞれどっちの属性のものなの……。あ、塩って土属性なのな」


 差し出された木製の器に指を差し入れて、分析する。


「水作成でもいいんだけど、ここはちょっと変わったことをやってみよう。土と水を分離……“セパレーション”」


 器の中の塩水が、ぐるぐる回り始めた。

 それはあっという間に、白い塩の層と水の層に分かれる。

 指先を引っ掛けて、塩を引っこ抜く俺。

 ぽいっとその辺に捨てた。


「な、なにぃ!?」


 ぐいっと飲み干した。

 おっ、これ、水作成で作った水より美味いな。

 水作成の水は、こう、混ざりものが何もなくてとても味気ないのだ。


「器なら幾つかあるでしょ。貸してくれ。じゃないと船の一部を器にするぞ」


 俺がてをかざした甲板が、みしみしと音を立てて変形していく。

 これを見て、見張りをしていた人は真っ青になった。


「ま、待ってくれ! 今持ってくる! そ、それから船長を呼んでくるから!」


「へえへえ」


 俺は適当に返事をしつつ、爆睡しているうちのメンバーを起こしにかかった。


「姫様、姫様」


「うーん」


「ヒェッ、酒臭!」


「もう食べられない……」


「王女らしからぬ寝言! 姫様、起きてください。異世界ですよ」


「異世界を食べる……むにゃ……。異世界!?」


 ガバッとレヴィアが跳ね起きた。

 すかさず器いっぱいの水を差し出す俺。

 受け取るレヴィア。一気に飲み干す。


「むっ、“告げる、めぐる毒を排出し、血流を洗う……毒素浄化キュアポイズン”!」


「おっ、酒臭さが消えた。姫様そうやって酔いざまししてたんですねえ」


「ああ。これでどれだけ飲んでも大丈夫だ。しかし、美味い水だな……」


「でしょう。俺の水です」


「ウェスカーの水……!!」


「意味深な会話しないでください!? おはようございますー。私にもウェスカーさんの水ください」


 メリッサのご起床である。

 クリストファもむくりと起き上がってくる。

 ゼインはあれだ。

 起きてはいるのだろうが、ごろごろしながら尻をぼりぼり掻いている。

 なかなか起きないタイプだな。


「よーし、それでは次々に水を作っていくぞ。あ、器が無いか。じゃあこの横の樽をだな、ええと従者作成のアレンジだから……“容器作成クリエイトカップ”」


 樽がメリメリと音を立てて分解する。

 それを見ていた船の人々が悲鳴をあげた。

 中に入っていたらしい、酒がだばーっと甲板に溢れる。


「えっと、じゃあこっちは“水操作コントロールウォーター”」


 酒を丸い球体状にして、半壊した樽に積み上げておく。

 樽から取った木材を、次々コップに変えて、仲間たちに手渡していく。

 そして、水面から吸い上げた塩水を手早く真水と塩に分離して、注ぐわけである。


「ウェスカーも腕を上げていますね。今、四つくらいの魔法を同時に使ったでしょう」


 クリストファが感心しながら水を飲んだ。


「うむ。こういう規模が小さい魔法は、ながらで使えるようになったな」


「すげえ器用なのなあ。詠唱とか四つあるとこんがらかりそうだが……お前詠唱しないもんなあ」


「うむうむ。だが詠唱しないから細かいコントロールまでこう、自前でやっているのだ」


「ほお……」


 ボンゴレもぴちゃぴちゃと水を舐め、パンジャは何やら不思議な力で水を空中に吸い上げている。

 こうしてまったりとしていると、向こうから船員を引き連れた髭の男がやって来た。

 船長とやらであろう。


「目覚めたのか……。しかも……うわっ、なんじゃこりゃあ! 樽が!! さ、酒が……!?」


「全て俺の所業である」


「な、なんということを……! 木材は貴重だと言うのに! ……ではない! お前、一体どうやったのだ、これは!」


 船長が俺に掴みかかってきた。

 そこに、ぬっと立ち上がるレヴィア。

 船長の頭を片手で押さえながら、


「お初にお目にかかる。私はユーティリット王国第二王女のレヴィアだ。ここはどこだ? そしてこの船は一体何だ?」


「うごごご、あ、頭が、頭が割れる……!!」


「船長がやられそうだ!」


「なんとかしなきゃ!!」


「うおお、船長を片腕で持ち上げたぞあの女!!」


「お、お前行けよ!」


「やだよお前行けよ!」


 船員たちが何やら押し付けあっているな。

 俺の横で、船長は頭蓋骨をみしみし言わせながら呻いている。


「こ、こ、ここは海だけの世界、ソーンテックだ……です。これから……サンゴ礁の島に戻るところだ……です……!」


「なるほど。では朝食を用意するように」


「は、はいぃっ! だ、だから頭を砕かないで下さい……!!」


「うむ……」


 船長の身はポイッと放り出された。

 悠然と立つレヴィアの背後で、外見だけなら大変威圧感のあるうちの叔父さんも立ち上がる。


「おっ、姫様、加勢が必要だったりするか?」


「ゼイン、暴力はいかんぞ」


「姫様どの口で言いますか」


 メリッサの突っ込みが痛烈である。

 だが、船員たちは色々な意味で恐れを成したようで、食事が出てきた。

 芋をスライスして乾かしたものである。

 これをガリガリと齧った。


「ううっ……。これでは、帰りまでの食料が……」


 船員たちが嘆いている。

 そう言えば、起こしに来た人々も、食料や水は人数分しか積んでいないと言っていたな。

 何か事情があるのかもしれない。


「船の人たちよ。俺たちは別の世界からやって来た者だが、提案がある」


「な、なんだ」


 船員たちは身構える。

 そう構えなくていいだろうに。


「俺からも食料を提供しようじゃないか。魚を獲る」


「魚を……!? いや、だがこの海域は魔将ネプトゥルフの息が掛かっていて……」


「魔将だと!?」


 レヴィアの目が光った。

 姫騎士のやる気が燃え上がっていく。


「詳しい話を聞かせてもらおう。何、悪いようにはしない。ちょっとその魔将を屠るだけだ」


 こうなるとレヴィアは止まらないし、話も長くなる。

 俺はクリストファとゼイン、それから魚獲りに興味がありそうなボンゴレを連れて、小舟に乗ったのである。

 船の操作役に、船員が一人ついてくる。


「いいっすか? この辺の魚は、すげえでかくて凶暴なんですよ。だから、獲るなんて本当に、無理ですから。俺だってこんなことやりたくないし、帰りたいっすけど、もう、こういうの役割を果たさないと、海に放り出されるから……」


「厳しいのだなあ」


「働かざるもの食うべからずって環境だな、船は。ゾッとするぜ」


 俺も叔父さんも、義務ってものに縛られず、自由気ままにやって行きたいタイプだ。

 船上での生活は向いていないかもしれない。


「ああ、二人とも。早速やって来たようですよ。あの大きな影が魚でしょうかね」


「フャン!」


 ボンゴレがぬーっと大きくなった。

 船のバランスが崩れ、船員が大慌てでバランスを取る。


「な、な、なんででかくなってるっすかこれえ!! うわあああ、お、お化けええ!? ひええ船がひっくり返るう!」


 グラグラと揺れる船。

 これを見て、海中の大きな影は興味を持ったようだ。

 速度を上げて、こちらに近づいてくる。

 それは半身を水面から体を持ち上げて来ると……。


「じ、人面ウオだ!! もうだめだあ!」


 確かに、鼻先がまるで人の顔のようになった巨大な魚である。

 頭の先から尻尾まで、この小舟二艘ぶんの大きさはあるだろう。


「おい、武器はねえか?」


「も、もりがあるが……」


「かえしが付いた槍か。これは面白いな……。甥っ子、ちょっとそいつの相手をしてやってくれ」


「うむ」


 俺は船の中で立ち上がり、身構えた。

 俺の姿を認め、人面ウオは大きく口を開けて、こちらに襲い掛かってくる。

 船ごと飲み込む勢いである。

 俺は船べりまで行くと、海水に手を付けて、魔法の形をイメージする。


「“形状変化フォームチェンジ氷の床アイスフロア”」


 俺の手が浸かった部分から、人面ウオに向かって海面が一直線に凍りついていく。


「!?」


 人面ウオの周囲が氷に包まれ、魔物は戸惑いの叫び声をあげた。

 ここに飛び出すのがボンゴレだ。


「フャン!」


 生き生きとした表情で、凍った水の上を走っていき、魔物の鼻っ面に猛烈な爪の一撃を叩き込む。

 大きさにかなりの差があるというのに、人面ウオは衝撃で氷の中につんのめった。


「やるなボンゴレ」


「では、私も行きましょう。“聖なる武器セイクリッドウェポン”」


「おおっ、俺の銛が光りだしたぞ。強力になったっぽいな」


 嬉しそうに、手にした得物を振り回すゼイン。

 体勢を立て直そうともがく魔物に目線を向けると、銛をおおきく振りかぶって投げつけた。

 狙いは正確。

 一撃は、ちょうど人面の目玉の辺りを貫くように突き刺さった。

 絶叫が響き渡る。

 氷の上でのたうち回る魔物。

 船はこれを取り巻くように周回して、俺は人面ウオの周囲を覆うように、氷の床の魔法を使っていく。

 しかし、海の水はどうも凍りにくい気がするなあ。

 一瞬で凍るというか、ワンクッション置いてから凍り始める。

 これくらいの魔物相手ならまだいいが、相手が魔将なんかだと、この凍るタイミングが遅いのはちょっとまずいかも知れん。

 研究せねば。

 俺が考え込む間にも、完全に氷漬けになった魔物は、ボンゴレとゼインの波状攻撃を受けて、横っ腹を見せながら動かなくなるのであった。


「す……すげえっす……! あんたら、何なんだ、一体」


 船員が感動したように言う。


「うむ。姫様が言ってたようにだな、魔将をやっつけて回っている者だ。それはそうとして、これだけ魚の肉があれば、船の人数が多くなっても大丈夫だろ?」


 俺の言葉に、船員はぶんぶんと首を縦に振るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る