第56話 唸れ、破邪とかの剣!

「行くぞ!」


 レヴィア姫が魔剣を振り上げると、剣がウオオオンッと唸った。

 同時に、刀身から炎が吹き出す。

 それは、シュテルン目掛けて襲いかかった。


「ぬうっ! まさか魔法の力を持った魔剣だったとは……! あの騎士団長は使いこなせていなかったのだな」


 赤い骸骨の騎士は、炎を切り裂きながら素早くステップ、俺と姫騎士の間から抜け出そうとする。

 だが、炎を振り払いきれないようだ。

 マントや布地の部分が火の粉に焼かれて煙を上げる。


「逃さんぞ! エナッ」


 エナジーボルトまで言わずに不意討ち気味に目からぶっ放す。


「ぬううっ!!」


 慌ててシュテルンが剣を跳ね上げた。

 切っ先が紫の光線を反射するが、魔将の体勢は崩れている。


「つ、ついに魔法の名前を言わずに放てるようになったのか! 恐ろしい男め!」


「隙ありだ! 死ね!!」


 そこへすかさず躍りかかるレヴィア。

 俺のエナジーボルトがまだ、連続して放たれている最中なのだが、自分がその渦中に飛び込むことを全く躊躇しない。

 魔法に鎧を破壊されながら、シュテルン目掛けて魔剣を叩きつけた。


「くおおっ!!」


 シュテルンの防御は間に合わない。

 俺とレヴィアが巻き込み上等で連続攻撃を放ったのだ。回避できる訳がない。

 炎を上げる剣が、深々と赤い鎧を切り裂いた。

 おお、硬そうな鎧なのに凄いなあの剣!

 シュテルンの傷口からは、血しぶきの代わりに何やら、真っ黒な霧のようなものが溢れ出した。


「動きが悪いぞシュテルン! ゼインはどうやら仕事をやり遂げてくれたようだな!」


「何っ……!? まさか君は、戦士を捨て駒にして私の力を削いでいたと言うのか……!!」


「たまたまでしょ姫様」


「黙っていなさいウェスカー!!」


 怒られた。

 姫様も見栄を張るのだなあ。

 俺はうんうんと頷きながら目からのエナジーボルトを継続する。


「くっ、魔法が波打って防ぎづらい!! だが、このままでは……!」


「シュテルン様!!」


 そこへ何やら飛び込んできたのである。

 どこかで見たことがある、女魔術師。


「“魔王よ! 闇の杭を突き立てたまえ”!」


 レヴィアの足下から、真っ黒な杭が次々に生まれてくる。


「ぬうっ! この陰険な魔法は!」


 姫騎士は咄嗟に、杭を剣で叩き切った。

 斬れた。


「斬れた!」


 レヴィアもびっくりしているではないか。

 生えてきた杭は何本もあり、これを剣で叩き切るレヴィア姫なのである。

 だが、この隙にシュテルンは俺の攻撃を受けながら、城壁に足を引っ掛けると、高らかに跳躍した。


「あっ、また逃げるのかシュテルン!!」


「不利となれば逃げる! 傭兵として当然の戦術だ!」


「ウェスカー、逃がすな!」


「ヘいよ! ソファ!」


『ま”!』


 飛び出したソファが、シュテルンの退路を塞ぐ。


「なっ!?」


「シュテルン様!!」


 シュテルンを守ろうとした女魔導師だが、その後ろから、肉体強化魔法を用いて跳躍してきたレヴィアが迫る。


「邪魔だ!」


「うあーっ!?」


 女魔導師の頭を背後から鷲掴みにすると、力任せに後方へ投げ捨てるレヴィア。

 俺はこの技を、ゴリラ・グラップルと名付けた。

 レヴィア姫はそのままの勢いで、シュテルンに迫る。


「ぬうっ、だが……君の剣の腕では私には勝てまい!」


「剣を持っていればな! だが! これで! どうだ!!」


 レヴィアは魔剣エビルブレイカーを振りかぶると、空中から勢い良く、シュテルン目掛けて投擲したのである。

 いつもの剣を投げる技だ!

 シュテルンはこれを、正確に叩き落とそうとするのだが……。

 突如、魔剣がその全身に輝きを纏った。

 輝きは糸のように伸び、レヴィアの腕につながっている。

 なんだこれ。


「それが、姫様の真の力ですよ! 今、彼女は持つべき武器を得て、真の力を発揮できるようになったのです!」


 クリストファの声が響いた。

 なんと、あの投げる剣の威力が妙に高かったのには理由があったのか。

 光を纏った剣は、急激に加速した。


「馬鹿な……これは、これはまるで、魔王様の仰っていた勇者の……!!」


 シュテルンの剣は間に合わなかった。

 光の一撃が、赤い甲冑に正面から突き刺さる。

 貫くのではなく、魔剣が纏った光が、シュテルンの全身に拡散していく。


「おおお……おおおおお!!」


 それが鮮烈のシュテルンの最期だった。

 一際光が強くなった瞬間、シュテルンの体は一瞬にして、大量の灰になって飛び散ったのである。


「シュテルン様!!」


 どこかへ投げ飛ばされていた女魔導師が悲鳴をあげた。


「お、おのれお前たち!! この仇は、必ず!!」


 どろんと煙が上がる。

 女魔導師がいたはずのところには、誰もいなくなっていた。

 こっちには逃げられたか。


「あの魔導師……以前に戦ったことがあるな」


 レヴィア姫が目を細めた。


「首に、剣の跡があった。あれは私が投げた剣で首を飛ばされた跡だ」


「首を飛ばされて跡とかあるんですか。戦った相手のことは覚えてるんですねえ。あ、姫様、ほら」


 俺はちょっとびっくりして、レヴィアに呼びかけた。

 障壁の向こうに群がっていた、骸骨兵士の集団。

 彼らが、徐々に輪郭をぼやけさせていき、消えていこうとしているのだ。


「なんだ!? 逃げようというのか!?」


「フャン!」


「ボンゴレは違うって言ってます! なんだか……いきなり意思みたいなものが無くなって、消えて行ってるって」


「これは不思議ですね……」


 魔王軍が消えていくという、目の前の奇妙な現象。

 これについて、みんなでやいのやいの言っているとである。

 城門の隙間から、アンジェレーナ王女が飛び出してきた。


「レヴィア様ーっ!」


「おや、アンジェレーナ様。ありがとう。貴女がくれたこの魔剣で、見事シュテルンを討ち果たすことができた」


 姫様の中ではもうもらったことになってるぞ。


「いえ、そんな……。私は当然のことをしたまでで……。ああ、そうです! 魔将シュテルンとやらは、己の影から配下となるあの魔物たちを呼び出していました。シュテルンが滅ぼされたので、きっと魔物たちも消えてしまったのでしょう」


「そういうことだったか! 確かに、他の魔将たちも、打ち倒すと魔物たちの数は大きく減っていた気がする」


 二人のお姫様のやりとり、なかなか濃厚な話をしている。

 

「いやあ……人使いの荒いお姫様だぜ……」


「あっ、お前は敵前逃亡をしたという騎士のゼイン!」


 アンジェレーナ姫が突然、きつい目つきになった。


「げっ」


「目撃者がいるのですよ! あなたは捕らえられ、後々お父様から裁きが下されます!」


「ひぃ」


 恐怖に顔を歪めるゼイン。後先考えてなかったのだろう。

 だが、そこへ意外な助けが入ったのである。


「待ってくれアンジェレーナ様。彼は、私が魔王軍と戦うための貴重な戦力だ。欲しい」


「えっ! レヴィア様、あんな不良騎士が欲しいんですか……!?」


「欲しい。魔法も使わずに、あれだけ戦える戦士はそうはいない。私は戦士の品性や人格は問わない。あの戦力が欲しい」


「わ、分かりましたっ。あげます!」


「あれえ。俺の立場がいとも容易く譲渡されたんだけど」


「叔父さんもこっち側だな。毎日魔王軍と戦ったりしてて楽しいぞ」


 俺はゼインの肩を叩いた。


「毎日ぃ!? 死んじゃうぞ俺は」


「だがここにいても処刑されるかもしれないぞ。敵前逃亡だろ」


「ううっ」


「ゼインさんも一緒に来ればいいんですよ!」


「ええ、その通りですね」


 既に、レヴィア姫パーティ一行は、ゼイン受け入れムードである。

 後日、ユーティリット王国から正式に、ゼインをユーティリットの騎士として所属変更手続きを行うという話になり、彼の身柄はこちらに引き渡された。

 話をしているアンジェレーナ姫は、始終レヴィアにデレデレなので、彼女の正常な判断力が無くなっていたことが、このスムーズな話の進行を産んだに違いない。


「ところでメリッサ、質問があるんだけど」


「なんですか? またろくでもない質問です?」


「うん。俺も姫様も覚えてないんだけど、ナーバンって知ってる?」


「さっき助けたマクベロンの魔導師ですよね? 私たち、そのまま放ったらかしにして来ちゃいましたけど」


「ああ、彼か!!」


「ウェスカーさん、本当に覚える気が無いことは覚えないですよね。姫様にはそっちの方面、何も期待してないですけど」


「いやいや、でもメリッサがいてくれて助かった。ありがとう。これからもよろしく」


「いやいやいや、二人共、もう少し頭を使いましょうよ……!」


 メリッサの突っ込みを背後に、俺はレヴィア姫に報告である。


「姫様、やっぱりメリッサが知ってましたよ。ナーバンってさっき助けたあの魔導師です」


「なんだって!? そうだったのか……。いや、待てよ。私もこう、記憶の遥か彼方にあの男の顔があるような……」


「よし、そうなれば急いで行きましょう! おーいみんな! さっさとユーティリット王国に帰るぞ! 途中で魔導師を拾っていく!」


「帰りましょう帰りましょう。ほら、ここに荷車をもう用意してあります」


 既に前もって、ゴーレムに荷車をくくりつけているクリストファ。

 ゼインも車の中に収まっている。


「ああもう、やけくそだ! 行くなら行こうぜ! 戻っても地獄、進んだらもっと地獄かも知れないが未知数! ならとりあえず進むのが俺の主義だ!」


「よし! ではみんな、私たちは帰還する! 次なる目的は、新たなるピースを手に入れることだ!」


 レヴィア姫が宣言すると同時に、ソファゴーレムは走り出した。


「レヴィア様……」


 アンジェレーナ姫が、何故かずっとその姿を見送っていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る