閑話:一方、魔王軍は 2

第47話 その頃の鮮烈のシュテルン2

 いわおの如く築かれた城壁が、まるで焼き菓子のように脆く崩れ落ちた。

 魔王軍の中より現われた、巨大なゴーレムが拳を振るったのである。

 マクベロン王国は今、最後の守りであった城壁を失った。


「くうっ、魔導師部隊、放て、放てーっ!!」


 騎士団長オベールの掛け声に応じて、彼の背後に控えた魔導師たちが杖を掲げる。

 全ての杖は魔道具であり、魔法の力を増幅する効果を持つ。


「“我は命ず! いでよ炎の精! 来たりて矢となり、三度我が敵を穿て!”」


 炎の矢が、雨のように降り注いだ。

 だが、それらはゴーレムの表皮で弾け、何ら痛痒を与える事は無い。

 むしろ、続いて放たれた大型弩弓や、即席造りの投石器の方が通用しているように見える。


「わ、我らの魔法が……!」


「これが魔王軍なのか!!」


 戦いが始まる前まで、魔王軍なる相手を軽んじていた魔導師たちが、おののき青ざめる。

 ゴーレムが空けた穴からは、骸骨の兵士たち、実体無き亡霊たち、小型のゴーレムに、あるいは魔法を行使する魔物の魔導師が入り込んでくる。

 魔物の魔導師の詠唱は短い。


「“魔王よ、氷の礫を与えたまえ!”」


 拳ほどの大きさの氷が、マクベロン魔導師陣営へ降り注ぐ。


「ぐわああーっ!! ぼ、防御の魔法が間に合わん!」


「どうしてあれほど短い詠唱で……!」


 魔導師たちは多くの犠牲を出しながら、退却を余儀なくされた。

 その中で一人、血が出るほど唇を噛み締めながら踏みとどまる青年がいる。


「ナーバン様!! ここは撤退を!!」


 慌てて、騎士団長が駆け寄る。

 ナーバンと呼ばれた青年は、強く足を踏み鳴らすと、嘆いた。


「何故だ……!! マクベロンは魔導具に長け、優れた魔導師を輩出する国だったはず……! それが、どうして奴らには、魔王軍には通用しないのだ!! 俺たちではダメだというのか! あの、ユーティリットのバカ魔導師のような奴でなければダメだとでも!」


「ナーバン様!」


 貴族の子弟であるこの魔導師を、死なせるわけにはいかない。

 騎士団長は必死に彼に呼びかけた。

 だが、その背中にかかる声がある。


「そこの男。マクベロン王国騎士団長、オベール殿とお見受けする」


 よく通る男の声だった。

 振り返るオベール。

 彼が見たのは、真紅の甲冑に身を包んだ、髑髏の兜の剣士。


「お前は……」


「我が名はシュテルン。魔王軍八魔将が一角、不死の軍勢を預かっている。人呼んで、鮮烈のシュテルン」


「魔将……!!」


 オベールは慌てて剣を抜いた。


「遅い」


 だが、剣はシュテルンが抜き放った一撃に、あえなく弾き飛ばされる。


「折れぬとは、さては名のある魔剣か? だが……如何いかな魔剣とて、持ち手に恵まれねば宝の持ち腐れ」


 声音こわねに嘲りを含みながら、赤い剣士は再度剣を振るった。

 だが、それは騎士団長に傷を負わせることは無かった。


「むっ」


 どこからか飛んできた、投擲用の斧がシュテルンの一撃を阻んだのである。


「団長ー。逃げろ逃げろ」


 間の抜けた声が聞こえてくる。


「ゼインか!! お前はまた持ち場を離れて、こんなところで油を売って……いや、だが助かった! ナーバン様を頼む!」


「分かった。じゃあ俺も逃げるので」


 気軽な口調で言いながら駆け寄ってきたのは、大柄な男である。

 サイズが合う甲冑が無いのか、まるで民兵のような粗雑な軽鎧を着込んでいる。

 シュテルンはその男を見て、身構えた。

 年齢的には壮年に差し掛かる辺り。

 頭の周りを剃り上げ、頭頂の髪だけを残している。

 武装した上からでも分かる、筋骨隆々の体格。

 そして、背中に背負った槍が二本、腰に束ねた棍棒が二つ、腰に下げた剣が一つ、投石器が一つ。具足には幾本かの短剣が束ねられ、全身武器の塊である。

 さらには、この男の身のこなしには隙と言うものが無かった。


「お前は戦わんのか?」


 剣を拾う騎士団長を見逃しつつ、シュテルンはこの大男に問う。

 すると、ゼインと呼ばれた男は肩をすくめた。


「戦わないよ。だって怖いもん。ほら、ナーバン、逃げるぞ」


「ええい!? いかに昔貴族だったからとて、お前は今は平の騎士だろう! 呼び捨てにするな! うわっ、担ぐな! ひいっ、顔の前に槍が!!」


 事も無げに、ナーバンを担いだゼイン。


「じゃあ騎士団長、時間稼ぎ頼みますわ」


「ああ。いかなお前とて、一人でこの軍勢を相手取れはせんだろう。私がこの場を繋ぐ。お前はナーバン様と、王族の方々をお守りせよ!」


「へいへい」


 不真面目な受け答えと共に、ゼインは走っていった。

 見逃すシュテルンではない。


「その男を止めよ!」


 叫びながら、騎士団長目掛けて剣を振るった。

 打ち合わせられたのは一合。

 オベールの剣はシュテルンの技に巻かれて、撃ち落された。

 返す刀に容赦は無い。

 一撃で、騎士団長の首が飛んだ。

 ほんの一呼吸ほどの出来事である。

 しかも、シュテルンはオベールを見てなどいなかった。

 見ていたのは、ゼインの背中である。


 大男が魔導師を担ぎながら、腰に束ねた棍棒を引き抜く。

 そして、止めに現われた骸骨兵士を、力任せに叩き伏せた。

 棍棒が振るわれる度、骸骨たちがまるで玩具のように軽々と宙に飛ばされる。

 それでいて、ゼインの足取りは一行に緩まない。


「うわー、俺実戦初めてなんだけど……。命を狙われるとか引くわー。練習試合で無双してるだけで満足だわー」


 シュテルンは崩れゆくオベールの死体を蹴り倒し、踏み越えた。


「待つがいい、騎士よ! お前をここで逃がしてはならんと、私の勘が告げている。この場にて打ち倒してくれよう!」


 抜き身のまま、剣を下げて走る。

 だが、そんなシュテルン目掛けて、七本の炎の矢が飛んだ。

 燃えるような眼差しのナーバンが、シュテルンを睨んでいる。

 真紅の剣士は、咄嗟に炎を切っ先で連続して払う。


「しまった……!」


 シュテルンは、ゼインに時間を与えてしまった事を知った。

 巨漢がゴーレムを乗り越えて、背後からそれを、シュテルン目掛けて蹴り飛ばす。


「じゃあな、赤い人! もう一生会うまい!」


 シュテルンがゴーレムを切り飛ばし、視界を確保した時。

 既に、捨て台詞を残したゼインの姿は無かった。

 不死の軍勢による包囲が薄い方向を破り、逃走したのだ。

 つまり、騎士団長が言い残した王族の守護すら捨てたと言えよう。


「おかしな男だ。だが……、生き残るための鼻は鋭いのだろうな」


 真紅の剣士は、得物を腰に収める。

 彼の周囲では、魔王の軍勢が街を蹂躙していた。

 生きとし生けるもの全てが、不死者によって狩られていく。

 死んだ者たちはみな、シュテルンの軍勢を構成する一員となるのだ。


「今は見逃してやろう。たかが一人の騎士。戦況を変える力などあるまい」


 剣士の足取りは、王城へと向かう。

 彼の横に、腰から翼を生やした女が降り立った。

 彼女の首には、一度切断されたものを乱雑に繋いだ跡が残っている。


「王族は全て、城に。魔道具の倉庫は陥落致しました」


「よかろう。では、国を頂くとしようか」


 城門を守る兵士たちを、一瞬で盾ごと両断しつつ、シュテルンはマクベロン城に侵入した。

 だが、そんな魔将の胸に一抹の不安が過ぎるのである。

 王族をも見捨てて自己保身に走った、あの大男。

 どこか、型破りな姿が、かつて戦った魔導師と被るのだ。


「まさかな」


 考えすぎだ。

 シュテルンは浮かんできた不安を無駄と切り捨てる事にした。

 だが、その不安は図らずも的中する事になるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る