第36話 ウェスカー肉を焼く

『あなたたち!! 私には分かっているのよ! 愛し合ってるんでしょう! 男同士! 隠さなくっていいのよ!』


 俺はふむ、と首を傾げた。


「クリストファ、俺は彼女の言っていることがさっぱりわからないんだが」


「私にもよく分かりませんね。親愛を感じているという意味であれば、間違いがありません」


『やっぱり、愛……! むはーっ!』


 あっ、あの魔将鼻血を吹いた。

 何だろう。俺たちが何もしていないのに勝手にダメージを受けている。


「ウェスカー、彼女の動きが止まりました。今の隙に人ごみに紛れましょう。二人きりでは彼女と戦うのは厳しいでしょう」


「確かに」


 相手の手の内や能力も分からないし、フォッグチル城に攻め込んだ時のような、妙なテンションの高さがあるわけでもない。

 このご飯がまずい世界で、俺のテンションは大変低くなっていた。

 魔将に対する怒りだけがあるが、こう、美味しいものを食べないと元気が出てこないなあ。


「こっちです!」


『手を繋いだ!! や、やっぱり……!!』


「あっ、なんか彼女悶えてるぞ」


「不思議ですが詮索している暇はありませんよ」


 かくして俺たちは人ごみに紛れ込んだ。

 この国は、どこに行っても人ごみがある。

 みんな一様に汚れた作業服を着ていて、生気の無い顔をしている。

 飯がまずいからね、そういう顔をしてても仕方ない。

 そして、そんな人々でも、魔将は恐ろしいらしい。

 恐怖に強張った顔をして、みんな魔将から眼が離せない。


『ああもう!! イケメンが隠れちゃったじゃない! 片方がちょっとモブっぽいのがまた味があって良かったのに……。ええい、お前たち、邪魔よ! おどき!』


 どうやらプレージーナは俺たちを見失ったようだ。

 腹立たしげに空中をつま先で蹴ると、翼を羽ばたかせた。

 羽ばたくたびに、周囲に汚れた泥が撒き散らされる。

 この河の汚れは、彼女自身から出ているようだな。


『ああ腹立たしい! 腹いせに、こいつらをまた何匹か間引こうかしら! どうせ後から後から湧いて来るものね』


 魔将の独り言を聞いて、人々が恐怖でどよめいた。

 逃げ出そうとするのだが、ぎゅうぎゅうに人ごみが詰まっていて、走り出すこともできないらしい。


「これはよろしくない。ちょっと攻撃してみるよ」


「人々を守ろうというのですね。ウェスカー、素晴らしい行いです。微力ながら手助けしましょう」


 俺がどの魔法を使おうか考えていると、プレージーナは人ごみ目掛けて両手を伸ばした。


『“プレージーナの名に於いて命ずるわ! 汚泥よ喰らい尽くしなさい!”』


 彼女の指先には、泥の色をした輝く爪がついている。

 そこから、まるで奔流のように汚れた泥が流れ出した。

 民衆が絶叫しながら、必死に逃れようとする。


「あっ、あれって水分じゃないかな。ちょっとやってみるわ」


 俺は人々の股の間をシュシュッと機敏に這いくぐり、汚泥に接近した。

 ええと、この間フォッグチルの城でやったのは、霧から生まれた氷が霧になり、それをまた氷にしたから……。


形状変化フォームチェンジ大型泥玉ビッグボール


 俺の近くに来た汚泥が、あっという間につやっつやに磨かれた泥玉になっていく。


『な、なんですって!?』


 泥玉はどんどん大きくなっていき、やがて橋がみしみし言い始めた。

 よし、外に押し出すぞ。


「エナジーボルト、フルパワー!」


 俺は靴を脱ぎ捨て、両手両足、そして目と口からエナジーボルトを噴射した。

 集中して放つと、泥玉が砕けてしまうので、広く覆うように放ったわけだ。

 エナジーボルトの勢いで、徐々に泥玉が動き出す。


「ウェスカー、私の魔力を渡しましょう。“告げる。我が魔力をかの者に譲り渡す。魔力譲与トランスファー・オド”」


 おおっ、なんかいつもよりもエナジーボルトの出がいいぞ。

 二人がかりのエナジーボルト祭りである。

 ついに泥玉は勢いを増し、橋げたからぶっ飛んだ。


『えっ、これ何!? なんでこっち来てんのよ!? きゃーっ』


 泥玉が、空中のプレージーナにぶつかったらしい。

 そのまま橋から落っこちていく。

 どぼーんと水音。

 飛沫が上がった。


「よしっ」


 俺はガッツポーズをした。


「うおーっ!? な、なんだ今のはーっ」


 俺が潜らせてもらっている股の主が、驚きの声をあげた。

 作業着の若い娘である。


「あたいの股間から紫色の光が出たかと思った……! あんたか! すげえな!」


「凄いだろう」


 俺は彼女の股の間から頭と手足を出したまま、渋く笑った。


「イカスねあんたたち! あたい、ちょうど仕事帰りなんだけど一杯おごるよ!」


「奢りだって!?」


「ありがたいですね」


 ということで、俺たちは会ったばかりのこの少女に連れられて、酒場へ向かったのである。

 彼女はアナベルと言い、地下にある工場で働いているそうだ。


「あのさ、あんたたちに頼みがあるんだ……! あっ、亭主、いつもの肉ね!」


「おうよ、今茹でるからな」


 アナベルが注文したところで、俺はすっくと立ち上がり、テーブルを蹴って跳躍した。


「な、なにぃ!?」


 店の亭主が驚愕する。


「許さん、許さんぞ!! 茹でてどうする! その煮汁をどうする!!」


「いや、茹で汁は捨てる」


「いかん!! 肉の旨味とか脂が溶け込んでるんだから勿体無い! むしろ茹でてはだめだ。任せろ……!!」


 俺の挙動に、店中の注目が集まる。

 ここは、美味しく肉を焼くことの価値を教えねばならん。

 では何を使う?

 炎の玉か。いや、あれは肉をこんがりと消し炭にしてくれるだろう。

 エナジーボルトは熱が無いから肉が焼けない。

 発火の魔法は薪などが必要になる。

 そして、店内にある揚げ物と茹でる用の釜は、何か不思議な熱を発するものの上に載っている。

 これでは肉がこんがりと焼けるイメージが湧かない。


「亭主、これはなにかね」


「ああ、こいつは工場から出る熱い排気をまわして熱してるところだよ。排気は毒だから、直に食い物を当てたらだめだけどさ」


「なるほど」


 じゃあやっぱり自分でやるしかないようだな!

 肉を焼くことが出来る魔法……。

 この状況で焼くとすれば。

 俺は、手のひらをぴったりと肉に当てた。


「ウォーム」


 俺の手のひらが生暖かくなる。

 肉もほんのり人肌になった。

 一回だけだと、人肌になるだけである。だが、これをこう、無数に連続して掛けるイメージでいけないだろうか。

 俺が泥玉を大量に作った時とは違う。

 ウォームの密度を上げる感じである。

 そう、それは言うなれば……。


熱手ヒート!」


 その瞬間、俺の手のひらが赤く輝いて猛烈な熱を放った。

 肉が、じゅうじゅうと音を立てて焼けていく。

 とてもいい匂いが周囲に漂った。


「あっ」


「な、なんて美味そうな匂いだ」


「これは焼けた肉の匂いなのか……!!」


 店の中で飯を食っていた労働者たちが、思わず立ち上がって駆け寄ってくる。

 みんな、厨房に釘付けである。

 俺はじっくりと手のひらで焼いた肉を、持ち上げると、皿に乗せた。

 手の形に焦げ跡がある。

 だが、なかなかの焼け具合だ。

 脂がしたたり、肉の表面ではぷちぷちと弾けている。


「これが……本当の肉だ!!」


 俺が皿を高らかに掲げると、店内はウォーッ! という歓声に包まれた。


「焼いた肉をくれ!」


「お、俺にも焼いた肉を!」


「うめえ! 茹で汁に旨みが逃げ出してない肉がこんなに美味かったなんて!!」


 店内にいる客は、みんな労働者なんだろう。

 作業服を着てくたびれた風だ。

 だが、俺が焼いた肉を食うと、彼らは目を輝かせて笑顔になる。

 どうだ、焼いた肉は美味しいだろう。

 うおお、俺はこの瞬間から、肉を焼く職人だ。

 一心不乱に肉を焼く。


「美味しいですね。ウェスカーは肉を焼く才能があるのでしょうね」


「うめえ! まさか魔法が使えるだけじゃなく、肉を焼けるなんて……! やっぱりあたい、あんたたちに賭ける事にしたよ!」


「頼みとは何かな」


 俺は小休止しながら、肉汁でつやっつやになった手を舐める。

 あっ、美味しい。


「ああ。あたいの兄ちゃんが、あの魔将に連れて行かれちまったんだ……! 兄ちゃんだけじゃない、町の若い男たちは、元気な奴からみんなあいつにさらわれちまってる! お陰でこの街は、女とくたびれたおっさんしかいなくなっちまった! これじゃあ、街は終わりだよ!」


「なるほど」


 俺は自分用の肉を焼きながら頷いた。

 街のみんなが気力が無いように見えるのは、そのせいなのか。

 そのせいで、料理をする気力も無いのだな。

 美味しいものが食べられない世界。そんなものはあってはならないのだ。

 魔将許すまじである。


「そうだ! これだけの肉が焼けるあんたなら、魔将を倒せるかもしれねえ!」


「プレージーナを倒してくれ! このままじゃ、俺たちは一生茹で肉を食うことになっちまう!」


 悲痛な叫びが店内に響く。

 俺は焼きあがった肉を口いっぱいに頬張りつつ、彼らに応えた。


「わかっひゃ。ふぉれふぁまひょうをふぁおひぃふぇ、ふぉうふぉうふぉ肉を焼ける世界にしよう」


「ウェスカー、すみませんが前半聞き取れませんでした。それと……お代わり下さい」


 俺は強い決意を胸に抱きつつ、また新たな肉を焼き始めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る