あの日見たあなたの姿は、私の描いた幻想でした

メトロノーム

あの日見たあなたの姿は、私の描いた幻想でした

この道を歩いていれば、目の前に綺麗な夕日が現れた。

どれくらいの時が経ったのか分からないけど、私の瞳に映るこの景色は、あの時あなたと見たもの、そのものでした。


幼い頃、二人並んで歩く帰り道。ぎゅっと手を握る感覚に横を向けば、ニコッと笑うあなたがいて。

私の手を包むあなたの手の温もりに心まで温かくなって、自然と笑みが溢れたの。


その時二人で目にした、真っ赤にキラキラと光る夕日は、私にとって大切な宝物になりました。


一緒に過ごしていくうちに、あなたが隣にいるのが当たり前になっていて。二人の思い出が増えていく日々。

カメラに向かってポーズを決めればシャッターが切られ、撮られる枚数が増えるたび二人が写真の中で成長していく。


なんでも二人一緒だったのに、あの日から変わっていったのかなきっと、二人の関係が。

そんなのは最初から分かっていたはずなのに。でも私だけだったんだ、そう思っていたのは。

あなたとの関係、それは私にとって思い描いていたものではなかった。


いつだって変わらないものはあるはずなのに、その中で変わっていってしまうものがあると気づいたとき、私は頭が真っ白になりました。

何も考えられなくて、何も考えたくなくて、それでも変わっていく事実は私を置いていってしまう。


私だけが変われなくて、あなたは私の知らないあなたへと変わっていってしまう。

置いていかないでとそう叫んでも、私のずっと前にあなたがいて。隣にいたはずなのに、もう横を見てもあなたはいなくて、どこか心に穴が空いたみたいだった。


あなたに恋人ができたと聞いたとき、私は一瞬心臓が止まりそうになった。あなたは嬉しそうに言ってきて、その瞬間何かが音を立てて割れた。


私は上手く笑えていたかな、あなたの話を聞いてあげられていたかな。それすら分からなくて、でもそれからも時々あなたの相談に乗ってあげて。


その時も上の空で、心がザワザワして落ち着かない。でもあなたのためだと思って、作り笑いをしながら話を聞いてあげる。それが私のできる最大限の取り繕い。


あなたのいない帰り道。私に向けていた言葉も、声も表情も、きっと恋人へと向けられているのだろう。

どれだけ私が苦しんでいるか分からないでしょう。どれだけ悲しくて、悔しくて、辛いか。あなたには分からない。


雨が降り始める。けど傘なんて差したくない。だって流してほしいから。私の瞳から溢れる雫を。

誰にも気づかれることなく、このまま全部洗い流してくれればいいのに。私のこの想いも気持ちも全部。そしたら楽になれるのに。

雨の音しか聞こえないこの空間は、世界に私しかいないのではと思わせた。


ある日、あなたが私の家に来た。あなたが言うには、お泊まり会だそう。二人きりで。

あなたと私の親は一緒に出かけるらしく、夜も帰ってこないとのことだった。


あなたはとても嬉しそうで、私はあまり嬉しくなかった。家に来るのは久しぶりだし、正直来てほしくなかった。

それでもあなたが嬉しそうにするものだから、私は受け入れてしまう。


とくに代わりばえのない時間を過ごしていく。良かった、私普通に出来ていると安心した。

そして、就寝時間になる。あなたは勝手に布団を隣同士にして用意した。仕方なく電気を消して布団に入る。

前はこうして寝ることもあったけど、今はほとんどなくなっていたから、急に緊張してきた。


そんな私をよそに、あなたが話しかけてくる。それも小声で、顔も近い。

私はなんとか聞いてあげていたけど、あなたの口から出るのは恋人とのこと。私の話なんてない。少し悲しくなった。

でも、嬉しそうにあなたが話すから、聞いてあげたくなってしまうんだ。


少しすれば一息ついて、あなたが口を開く。

「いつもありがとう、話を聞いてくれて」

そんなことをあなたが言うから。

「そんなことないよ。ありがとうなんて言われることしてないから」

私がそう返す。

「そうかな。でもお礼は言わせてよ、私達親友なんだから」

そうあなたが私の瞳を見て優しく笑うから。


だから私は何も言えなくなるんだよ。ぐっと胸を掴まれたように苦しくて。

けど、あなたのその言葉も、その声もその表情すら愛おしくて。

私は、またあなたに恋をする。


やめてしまえばいいのに、そのあなたが言う「親友」とやらを。

壊してしまえばいいのに、その「親友」という関係を。

それを出来ないのは、私の心があなたに掴まれてしまっているからで。


ほんとずるいよね。いつもそう。私があなたの心を掴めたことはないのに。掴まれた心は、もう離れることを許してはくれなくて。

神様、私が同性を好きになったからいけないのですか。だからバチが当たったのですか。そばにいるのに想いを伝えることができない、そんな重い罪を私は背負っていかなければならないのですか。

それはあまりにも酷すぎませんか。


そんな私をよそに、あなたは静かに寝息をたてて眠ってしまった。

こんなに近くにいるのに、どうしてこんなにも遠くに感じるのだろう。

あなたの頬に手を伸ばし、触れる寸前のところで手を止める。触れてはいけない。触れてしまっては、もう我慢できそうにないから。


だから、私はこの行き場のない手で、この感情を握りつぶすんだ。もう出てこないように。

そう、それでいい。私はそっと瞳を閉じた。全てから逃げるように。


そんな少し前の話。そう遠い昔の話ではなくて。

そして、今私の瞳に映るあなたは、その身に純白のドレスを纏わせて、私ではない人の隣にいる。

多くの人に祝福されるあなたの笑顔は、今まで見た中で一番輝いていた。


「おめでとう、幸せになってね」

その言葉は、あなたに届いたでしょうか。きっと届いてしまったはず。

だってあなたがこちらを見たから。


「ありがとう」

そうあなたの口が動いたのが分かった。あぁ、なんで気づいてほしくないときに限って気づいてしまうのだろう。

これから友人スピーチが待っている。その時は、もっと気の利いたことを言ってあげよう。私にしか言えない言葉を送ってあげよう。


あなたが私の隣にいて、そっと私の手を握ってきた感覚も、私が横を向けばふっと優しく笑うあなたのその表情も、少し胸が苦しくてでもそれ以上に愛おしくて。

いつか「好きでした」と言える日が来るでしょうか。

あなたが私の隣にいて、一緒に歩いてくれて、同じ時間を生きてくれる。その事実がない限り、その言葉を言える日は二度と来ないでしょう。


あの日見たあなたの姿は、私の描いた幻想でした。

だから、今度はあの日見たあなたの姿ではなく、今のあなたの姿を見つめていこうと思います。

これからも消えそうにない、あなたへの恋心とともに...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日見たあなたの姿は、私の描いた幻想でした メトロノーム @MetronomMan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ