アーチャー VS ガンナー

「居るか?」

「ああ、あの方向。大きさからして……イノシシかな。1匹だけ」

 相棒は弾を放つ。音に驚いて藪の中から出て来たモノは……。

「イノシシって言ったけ?」

「あ……すまん、俺達の世界には居ない動物だった」

 大きさはイノシシかブタぐらいだが、姿はタヌキに似た生物だった。

 相棒の放った2発目の弾は、そのタヌキもどきに命中し、タヌキもどきは動かなくなった。

「これ何だ? 俺達の世界のタヌキの肉って、すげぇ臭いって話じゃなかったか?」

「とりあえず、親方んとこまで持ってくか」

 俺が、通学中にトラックに轢き殺され、この世界に転生して二〇日ほど。

 一体全体、何が原因で、何が起きたのか、さっぱり判らない。

 ひょっとしたら、異世界転生ってのは、元々、そう云うモノなのかも知れない。

 ともかく、「俺」は複数の「俺」に分裂してしまったらしい。

 そして、「俺」は「俺」と出会った。

 こっちの「俺」は、転生の際に「気功拳士」の能力を身に付け、もう1人の「俺」は……何故、ファンタジー世界に、そんなモノが有るか不明だが、転生後に気付いた時には手に「銃」を持っており、そして、その銃を扱う能力を身に付けていた。

 銃と言っても「魔法の銃」のようで、シリンダーやマガジンなど見当たらず、どこに弾を格納して、そして、どうやって弾が補充されているか、さっぱり判らないが、ともかく、1日最大で二〇発の弾を撃てる。

 もし、弾を撃ち尽しても、翌日の夜明けには、弾が、これまたきっかり二〇発補充される仕掛けのようだ。いや、「仕掛け」と言っても、どんな「仕掛け」か、さっぱり見当も付かないが。

 そして、俺達は、俺の「気」を検知する能力と、相棒……つまり、もう1人の「俺」の銃のスキルを使って、この世界で猟師を始めた……。

 俺が獲物を見付け、相棒が撃つ。それで何の問題も……色々と有った。獲物の解体の仕方も知らない。毛皮の鞣し方も知らない。その他色々知らない。そして、この世界の動物の中には、俺達の世界に居ないモノだって結構居る。

 つまり、俺達は、どれだけ動物を撃っても、ロクに食べる事も出来ず、金に替える事も出来なかった。

 この世界に動物愛護団体や自然保護団体が有ったら、俺達は袋叩きにされるだろう。喰う為、生きる為なら、まだ言い訳が出来るが、俺達は、この世界の動物を次々と無意味に殺して、そして、自分で殺したのに、その死体を前に途方に暮れてたんだから。

 そして、この世界に動物愛護団体や自然保護団体が無くても、俺達は飢え死にする。

 どう転んでも死ぬような状況を救ってくれたのは「親方」だった。

 たまたま俺達を見付けた猟師……俺達が「親方」と呼んでいる爺さんは、俺達に、この世界で猟師をやっていくイロハを教えてくれた。

 まぁ、どうも、この世界にも「転生者」についての伝説や昔話は有るらしいが、親方は、まさか、俺達がその「転生者」だとは思わず、どうやら、家出したいいとこの双子のボンボンだと思ってるようだが。

 今は、まだ、親方の世話になっているが、1〜2年もすれば1人立ち出来るだろう……。いや2人立ちかも知れないが。


 親方の小屋に着いた時には暗くなっていたが……。

「変だぞ」

「ああ……」

 もう、親方が帰って来る時間なのに、小屋には灯りが無い。

 そもそも、もう冬も近い時期の山の中だ……。寝ていたとしても、小屋の中に何らかの火が無いと、寝てる間に、良くて風邪、下手すれば凍死だ。

「誰か居る……あっちの方向……人間だ」

「親方か?」

「いや……『気』の質が違う……若い男……多分、二〇以下……いや……待て……この『気』は……」

 その時、俺の左肩に何かが刺さった。


「移動したぞ、あっちだ」

「距離は?」

「三〇m以内の筈……」

「でも、音がしないぞ」

「止まった、あそこだ」

 俺が指差した方向に向かって、相棒は銃を撃つ。

 轟音と火花……。

 その時、俺は気付いた。多分、相棒もそうだろう……。

 この状況で、弓矢VS銃なら……弓矢の方が有利だ。

 そして、暗闇から、音も無く飛んで来た矢が相棒の脇腹を貫いた。

「お前は……伏せていろ……俺が……囮になる……」

 相棒は、そう言って、俺から離れていった。


 轟音が響く度に、夜の闇を何度も火花が照らす。しかし……。

 やがて、その轟音と火花は絶えた。最後に見えた火花の方向に、俺は這って行った。

「な……なぁ……覚えてるか……『俺』。幼稚園か……小学校の頃……兄貴か弟が欲しいって思った事が有ったのを……」

「おい……しゃべるな……」

「楽しかったぜ……ガキの頃の夢が叶ったみたいで……」

 相棒の体に刺さった何本もの矢が地面に落ちた。

「何だ、こりゃ?」

 相棒の体は消え、その代り……。


「おい‼ 糞野郎‼ 俺も何発撃ったか覚えていねぇ‼ 賭けてみるか、俺の銃が弾切れかどうかを‼」

「威勢がいいな……『俺』」

 聞き覚えの有る声……そうだ……さっきヤツの「気」を感じた時も……俺と相棒の「気」にそっくりな「気」だった。

 精神を集中し、ヤツの「気」を感じとる。

 この世界に転生してから、ここまで感覚が冴えたのは初めてだ。

 数十m先の闇の中に居る筈のヤツの動きさえもが「見え」た。

 俺が銃を撃つのが、ヤツが矢を放つより一瞬だけ早かった。


「流石は『俺』だ……。さぁ、俺を殺して、俺の能力をお前のモノにしろ」

 俺の銃の弾で左の鎖骨を砕かれ、弓を落した「弓矢使いの『俺』」は、そう言った。

「どう云う事だ?」

「理由は判らんが……他の『俺』を殺して能力を奪い続けてる『俺』が居るらしい……。そいつが切っ掛けで、『俺』同士の殺し合いが始まった」

「馬鹿な話だ……。他の『俺』を殺そうとしてる『俺』から身を守る為に、その殺人鬼になりやがった『俺』と同じ事をするのか?」

「ああ、馬鹿馬鹿しい。だが……俺達が元居た世界でも良く有った事だろ。学校のクラス内の派閥から、国同士の戦争まで」

 確かに……俺は絶対に死ぬ訳にはいかない……。俺が死ねば……俺が取り込んだ相棒……いや兄弟の能力も……他の誰かに奪われてしまうだろう。

 それだけは避けねばらならない。

 兄弟を、もう2度と死なせる訳にはいかない……。

「ところで……まさか……俺の相棒だけじゃなくて、親方も殺したのか?」

「あ……あぁ、あの爺さんの事か……。気の毒だとは思ったが……なりゆきでな……」

「そうか……」

 そう言って、俺は、両手をヤツのこめかみに当てる。ヤツの体の中の大きな血管や神経、そして「気」の経路が、文字通り、手に取るように判った。そして、俺は「気」を送り込んだ。


「てめぇ‼ 何をした‼」

「お前の能力を俺の体に取り込むなんて真っ平御免だ。これからは、『目の見えない弓矢使い』として、惨めに生きて……惨めに野垂れ死ね」

 この夜、俺と兄弟の血塗られた旅が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る