第20話 クリフノード:魔導王のおもてなし

 

 のどかな平原が一面に広がっている。

 緑のカーペットのうえに、下手くそに引かれるのは踏み固められた長い道。

 幾年月をかけて何度も、何度も旅する者たちの足、車輪、馬脚やらによって、作られていったその街道かいどうを、パカラパカラと一台の馬車がいく。


 馬車のなかでは、細部は違えど、白を基調とした高そうなローブに身をつつんだ集団がのっている。


 クリスト・ベリアにてーー否、周辺都市国家を見渡しても最高の冒険者パーティと名高い、高い専門性と対応力に裏打ちされた信頼をもつ魔術師集団だ。


 名を『ギラーテア魔術師団』という。


 目的地へ向かい揺られる、かの偉大なるパーティは、移動中のこんな時でも魔術の研鑽を怠らない。


 流石は、最高の冒険者パーティとうたわれーー、


「ああー!? どうして勝手に私のケーキを食べてるの、ノルン」


「だって先輩、もういらない、って感じで飴舐めはじめちゃったから、食べないのかと思って……これは不可抗力です。もぐもぐ」


「大事なものは一気に味合わない。なぜなら、とっておけば、二度楽しめるから。……ねえ、ノルン、もぐもぐ、してるけど聞いてる?」


「んぅ〜これが背徳の味なんですね。あ、よく聴いてなかったのでもう一度、言ってください、先輩」

「……よき。もうこれは戦争だよ」


 フードから覗く橙色だいだいいろの瞳。

 激怒した子猫くらい恐ろしい目つきで、幼げな顔の少女は、水色髪の少女をにらみ、その頭をたたいた。


 攻撃された事にびっくりする少女。


 鼻に生クリームをつけながら「ひどいです! 先輩、なんで叩くんですか!」と、被害者の心からの叫びでうったえる。


 片方がたたき、もう片方もたたく。

 フードを引っ張ったり、頬をつねったり。

 どの攻撃もお互いを案じた範囲内の微笑ましい程度ものだ。


 ただ、見ていて危機感の感じられない、喧嘩はなかなか終わらない。


「ノルンちゃんもアルウも、それぞれ悪いにゃ。けど、強いて言うならクリフが一番悪いにゃ」


 ひろい馬車のなかの一角、2人の騒ぎを見かねた茶髪の少女が口をひらいた。

 全体的にもふっとした形状は、象徴的な頭部の耳に裏打ちされた猫亜人の誇り。

 ピンと立つ尻尾は自由を謳歌する先導旗せんどうき。らしい。


 彼女の名はラスカル。

 パーティ唯一の亜人にして、土魔術のスペシャリスト。

 猫だ。決してアライグマではない。


「クリフ、にゃー、クリフ。サブリーダーが見て見ぬ振りはよくないにゃ」


(……今日も騒がしいな)


 ラスカルの変則的なにゃんにゃん非難に、話をふられたクリフこと、クリフノードは窓際で頬杖をつきながら、うっすらと目を開ける。


 そして、また、関わるだけ不毛だな、と判断すると目を閉じて多きにわたるサブリーダーとしての悩みごとについて、深く思案しはじめた。


(ギラーテアが微笑ましく眺めてるうちは、大丈夫だな)


「こらこら、喧嘩しないの。アルウにはあたしの分をあげるから。ノルンにはクリフの分をあげるちゃおっかな♪」


 愛らしい妹たちを破顔して甘やかす桃髪の美しい少女が、箱からクリフの分をノルンへと融通する。


 クリフは薄目で一部始終を黙って見おくり、また自分が犠牲にされた、と深くため息をついた。


(この緊張感の無さ……すこし危険だな。今回は普段のクエストとは毛色の違う案件。都市国家をまもる″古い神秘″のひとつをあずかる魔導王まどうおうが、連合全体にたいして反旗をひるがえしたんだ。およそ、穏やかには終わらないんだろうな……)


 クリスト・テレスに着くまえから、クリフには胸騒ぎがしていた。


 それは、くらい記憶のいずれが、この事態にたいして嗅覚をもっていたからだ。


(クリスト・テレスの『抱擁の魔導王』……アーケストレスの魔術協会の総本山から来た″黄昏たそがれ″の魔術師……)


 自身の偉大なる母校にて学んだ、研鑽の日々。

 クリフは薄々と感じとる。


「魔導王め……″獣″が狙いか……」

「あー、このクリフ寝言いってるにゃ」

「サブリーダーもこうして見ると可愛いところがある。と思う」

「先輩、だからって、クリフ大先輩のほっぺたつついて遊ぶのは、怒られると思いますよ!」


「……アルウ、なんだ」


 ゆっくり目を開け、かたわらで無表情のまま自身のほほを指刺す少女へ、クリフはうつろな目を向け、すぐにちょっかいをやめさせる。


(やれ、こいつらでも一流の魔術師。上手く動かせば、魔導王を出し抜けるかもしれない。ただ、懸念があるとすれば……)


「サブリーダーって、いつも難しい顔してる」


 ふと、アルウが呟いた言葉が、やけにおおきくクリフの耳にも届いた。


「たぶん、クリフ大先輩は必要がないと魔術工房から出てこないことから、生粋の魔術師、なんだと思います」


 答えるノルン。


 あれやこれやといい、しばらく。


 本人の前なのに、直接聞かないのはおかしいと思ったのか、馬車の面々の視線は、不思議とクリフへと集まっていた。


 微笑み、楽しげなギラーテアも黙って赤い瞳をクリフへ注いでいる。


(……面倒だな、魔術師なら他人への興味ではなく、己の目指す深淵にのみ注力すればいいものを)


 クリフはため息をついて、肩を下げ、窓の外を見つめながら呟いた。


「我ら知によって人となり、人を越え、また人を失う…… 魔術の学徒よ、けれど人であれーー。俺の竜学院での先生はよくこう言っていた」

「どういう意味だろ。サブリーダー、教えるべし」

「自分で考えろ。人はそれでしか物事をなせない」


 クリフはそう告げると、再びまぶたを閉じて、思考の海へと身を沈める。


(魔術の学徒よ、けれど人であれ……か。バルトメロイ先生、あなたは人だったんですか)


           ⌛︎⌛︎⌛︎



 平原に忽然と姿をあらわしたそびえ立つ城壁。

 その門のなかへ馬車は吸い込まれていく。


 衛士達による簡単なチェックをうけて、暗闇をぬけるとそこは昼の活気がみなぎる街が広がっていた。


 クリスト・テレス、ひと月後、戦争する未来を背負った都市だ。


 馬車の後部から、遠ざかっていく門をながめ、アルウは口を開く。


「意外と簡単に入れてくれる。幸先が良き」

「冒険者ギルドは人間の争いには、″基本″介入しないことになってるんですよ、先輩」

「だから、我らを都市に入れないわけには、いかないのにゃー」


(流石に簡単に入れすぎだな。この都市の魔導王は、あらかじめ俺たちが来ることも想定してるだろうに)


 クリフは画期ある街並みを眺めながら思う。


 この戦いは、冒険者としても、個人としても危険なものだ。


 俺たちはただ都市に来ただけ。

 都市国家連合から依頼されて、開戦前に魔導王を暗殺しに来たなんて事実があってはならない。


「さて、魔導王。どうもてなしてくれるんだ……ん?」


 クリフが窓の外へ顔を向けていると、ふと馬車のいく手先から、まっくろいローブをなびかせて走ってくる男を見つけた。


 汗だくで必死の形相の男は馬車にまっすく走ってくる。


(……)


 クリフは、かたわらに立てかけてあった中杖に手を添えた。


「お前たち、さっそくしてくれるようだぞ」


 クリフの皮肉な笑顔と、楽しげな一声。

 すぐに駆けてくる男はローブを脱ぎさり、なにかを叫びながら馬車へ突貫した。


「っ」

「なっ!」


 あたりを焼く熱量。

 目が息を殺す光の幕。

 広場を襲うおおきな爆発音は遠くまで響いて行く。


 一息の後、そこには木っ端微塵にふきとんだ車輪とピンク色のはらわただけが散らかっていた。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る