23枚目 仲直り

 結局お昼休みになるまで私はケイちゃんに話しかけられないでいました。


「あれ、なんだ。まだケイと仲直りしてないのか?」


「だ、だって……。」


「あ、ほらケイ~、ちょっと来て~!」


「え、え、心の準備が!あわわ!」


 ケイちゃんが仏頂面で来ました。


「……なんだよ。」


「ほら、テンコ。」


「あの、昨日はごめんなさい、私、知らないのに素直に教えてって言えなくて。」


「……いや、自分も、その、悪かった。よくある間違いなんだよ、ヒップ・ホップに興味がないやつがさ、よくするの。その間違い。だから、その、寂しかったんだよ。テンコには知っておいて貰いたくて。あ~もう!とにかくごめん!」


「じゃあ、めでたしめでたしね。お昼食べましょう!」


「は~、茶番だったな。今日はケイ、あんたが曲選べよ。」


 ということで、屋上でケイちゃんの選ぶ音楽を流しました。アコーディオンのさみしげな音にかすれたシブいラップが聴こえてきます。


「え、えっと、これはその、MF DoomとMadlib、どっち……?」


 するとケイちゃんはニヤリと笑って答えます。


「これは、MF DoomとMadlibの二人によるプロジェクトMadvillainのアルバム、"Madvillainy"だぜ!」


「そ、そういうのもあるのか~!!」


 私は感動してしまいました。


「あ、この"Raid"って曲いいわねー、ジャジーでかっこいいわ。私にも聴けそう。」


「Madlibはサンプルの引き出しの多さもさることながら、このアルバムでは一曲に数曲のサンプル、多ければ十曲以上のサンプリングを使っているらしい。それなのに混沌とならずにバチっと決まって聴けるのはMadlibの手腕だな。MF Doomの作品でもここまでのものは珍しいから、MF Doomファンにもこのアルバムは新鮮に聴こえたんじゃないかな。」


「いいアルバムだな。使ってるネタの幅のワリに統一感のある全体の雰囲気もあたしは好きだ。」


 仲直りして食べるお弁当は賑やかで楽しかったです。


☆ ☆ ☆


Madvillain - Madvillainy - 2004

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る