第36話 雷の槍

「騎士の刃が東を向く時、火が熾こる。鼓舞の声、戦塵、鋒。前を向け」


「騎士の刃が天を穿つ時、雷が零れる。敗色の錦、追撃、燎。前を向け」


 おれとパレットは、離れた間合いからそれぞれ剣を突き出した。


「『炎の槍』!」


「『雷の槍』!」


 炎と雷の束が真正面から激突し、爆散する。

 周囲の盗賊団の男が悲鳴を上げる。余波に押され、焼けた地面を転がる者もいた。


 開幕だ。


「『セカンドラップ!』」


 おれは身体強化の『アクティブスキル』を発動した。

 同時にステータスを確認する。


《ソラ・シーブリーズ》

《Lv:18》

《HP:1012/1080 MP:520/639》

《攻撃力:362 防御力:235》

《魔法力:328 敏捷力:310》


 HPとMPを除くステータスが『セカンドラップ』によって底上げされた。

 引き換えに、体が赤い輝きを帯びている間はMPが失われ続ける。構いやしない。どうせ冗長に戦闘を続けるつもりはない。すぐに終わらせてやる。


 パレットが突っ込んできた。


 あいつの獲物は片手剣だ。

 おれの両手剣よりも細身で、刀身もやや短い。つまりリーチはこちらの方が上だ。


 剣を真正面から振り下ろした。


 パレットが身を伏せ、躱す。

 おれは即座に剣を捻り、肉薄した敵を斬り上げて迎撃しようとする。だが、柄を握った手首を足裏で蹴られ、初動を殺された。

 

 片手剣が繰り出される。狙いはおれの首だ。


「だぁっ!」


 相手の足が乗った右腕を、おれは力任せに振り抜いた。


 パレットが宙に浮く。体ごと押し返してやった。

 が、その勢いを利用し、敵はぐるんと縦に回転すると同時に剣を振るった。むちゃくちゃな軌道だった。


 下から襲いかかる白刃を、おれは左掌で受け止めた。 

 肉が裂け、骨で止まる。

 どうせ不充分な姿勢から放たれた斬撃だ。指を切り落とす威力はない。


「おいおい」


 パレットが驚きに目を見開く。


 その顔面に、おれは剣の柄頭を思いっきり叩き込んだ。

 斬ることもできたが、とにかく殴りたいという衝動を優先させた。


 吹き飛んだ首魁の姿を見て、盗賊団の連中が口々に動揺を漏らす。


「……聞いていた話と違うな。随分と強引な戦い方をする」


 呟き、ゆらりとパレットが立ち上がる。


 額から流れた鮮血が、その真っ白な外套に赤い斑点を作っていた。

 たしかこの男は潔癖症だったはずだ。

 肉体的なダメージは致命的でなくとも、きっと精神的な苦痛は大きいはずだ。実際に、目尻がひくひくと痙攣している。

 

《ソラ・シーブリーズ》

《Lv:18》

《HP:890/1080 MP:501/639》


 おれもHPは失ったが、大騒ぎするほどの怪我ではない。

 まだ剣も握れる。

 休ませてやるつもりは毛頭なかった。


 踏み出し、間合いを詰める。


 するとパレットは、懐から取り出した小さな黒い粒を口に放り入れた。

 なにかの植物の種子に見えた。がり、と奥歯で噛み潰される。


 その唇が弧に歪んだ。


「蜿蜿と畝る雷。偶像の遣い、男根、稲の穂。杖に絡巻け」


 詠唱だ。この文節は『ショッククラフト』の魔法か。


 足は止めない。

 おれの剣より敵の魔法の方が早く届くだろう。

 しかし、この『ショッククラフト』のLVは3だ。急所に命中しても死にはしない。相打ちを覚悟で突っ込んでやる。

 

「『蛇の杖』」

 

 パレットの掌から放たれた縄状の雷が、蛇行しながらおれの脇を掠めた。


 紙一重で回避した、わけではない。

 狙いが意図的に逸れていた。


 無意識に、おれは雷の射線を目で追った。

 

 ばちん、という弾けた音とともに『蛇の杖』はアルゴンキンの胴に着弾した。その衝撃で巨体が地面の上を半回転し、また動かなくなる。


「お前っ……!」


 足が止まる。頭に血が上る。

 沸騰する激情をどうにか押さえ込み、おれはパレットに視線を戻した。


「雷の妖精、爪牙、灰色の骨。我々は求め、我々は命じる」


「ぐ、あッ……!」


 その瞬間、焼けるような痛みが大腿に走った。


 逆手に握られたパレットの剣がおれの脚に突き刺さっていた。

 くそ、油断した。

 不用意に敵の目の前で立ち止まるべきではなかった。

 

「『雷の牙』」


「うっ……!」


 刃を起点に、おれの全身に紫電が走る。

 意識とは関係なく、指先から爪先までもが大きく跳ねた。


《HP:712/1080 MP:468/639》


 半ば反射的に、おれは剣でパレットをなぎ払おうとした。


 しかし、刃は空を切った。

 相手はすでに間合いから脱出し、数歩分の距離を取っていた。


「だがまぁ、怒りに支配されてくれていた方が殺しやすいな」 


 パレットが瞳を細め、不敵に笑う。


 なんなんだこいつは。

 憂鬱な様子から途端に激昂したと思ったら、急に冷静に立ち回る。感情の揺れ幅がちっとも読めない。


「お前、おれが許せないんだろ? 遠慮するなよ。ほら、早くおれを斬ってみろ」


「……うるさい」


「それとも『赤い衣』の息子の実力ってのはこんな……」


「黙れ!」


 パレットの挑発は、的確におれの感情を刺激する。


 前へ前へと進もうとする体を、苦労してどうにか制動した。

 視野が狭窄している。激情を腹に沈め、頭の熱を下げるべきだ。だが、理性が上手く機能しない。腹が立って仕方がない。


「顕現せよ」


 パレットが剣を振り上げる。


「十一番目の雷霆の王。森を焼く北欧の槌。空を駆ける馬車の轟。雷鳴、号哭、亀裂。そして霹靂」


 あの魔法は危険だ。

 おれの使う『炎の槍』や『竜の息吹』よりも威力が高い。

 だが、遠くまでは届かない。


「『雷の斧』!」


 振り下ろされた剣とともに、巨大な三日月状の雷が地面に叩きつけられた。


 石造りの家屋でも一撃で粉砕するほどの威力を持った魔法だ。

 人丈ほどの砕けた岩が、遠くの方に飛んでいく。

 直撃していれば痺れるでは済まない。しかし紫電の塊は、射程外まで脱出していたおれの肌を掠めるに終わった。

 

 戦塵に視界を奪われる。


 その砂埃を裂いて、真正面から人影が現れた。

 おれは咄嗟に剣を振るった。それは飛んできた火の粉を払うかのような、ただの反射行為だった。


 幸い、刃は寸前で止めることができた。


「お前……」


 パレットではない。

 たしかラムと呼ばれていた。盗賊団の一員だ。

 男は疑問と恐怖に染まった瞳を見開き、顔にびっしりと汗を浮かべ、いままさに自分の顔面を水平に断とうとした白刃を凝視していた。


 その背後に、パレットが立っていた。

 ラムの首根っこを掴み、にやにやと不快な笑みを携えている。


 こいつ、仲間を盾の代わりに使いやがった。


「お前、どこまでっ……!」


 ずぶりと、音がした。


 ラムの胸の中心から、パレットの片手剣が飛び出した。

 その鋒が、おれの腹に突き刺さる。

 

「騎士の刃が天を穿つ時、雷が落ちる。敗色の錦、追撃、燎。前を向け」


「パレットさん……なんで……」


 身を貫かれたまま、ラムが首だけで振り返る。

 悲痛な声は、迸る雷の音に掻き消された。


「『雷の槍』」


 障壁を全力で展開する。

 幸い、おれの銅を雷が貫通することはなかった。それでも腹の中で爆発が起きたかと思うほどの衝撃を食らった。


《HP:123/1080 MP:388/639》


 体がなにかに叩きつけられる。


 血を吐いた。臓物が潰れた。

 だが身を支えるための骨も筋肉も残っている。

 まだ戦える。


 おれは剣を握る手を離さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る