第3話 ソラ

 その青年は恥ずかしそうに茂みの奥に消え、しばらくすると戻ってきた。

 今度はきちんと下を履いていた。


「ごめん、実はちょっと用を足していて……」


「うん◯か」


「そうだけど言い方」


 草陰で用を足していると、なにやら激しい水音が聞こえた。

 見ると、異形の生物に人が襲われている。一刻を争う事態だと考え、下着を履く時間も惜しんで茂みから飛び出した。そのままレッサーゴブリンに駆け寄り一閃。


 そういうことらしい。拭いたかどうかは聞かないでおいた。


《ソラ・シーブリーズ 》


 青年にレティクルを合わせると、頭の中で『レファレンス』の声が響いた。


 彼の名はソラというようだ。

 名乗られなくても名前がわかる。便利なようで気味が悪い。

 そして予想していた通り、この『レファレンス』の声は相手には届いていないようだ。


 ソラの年齢は十代後半といったところか。

 短めの金髪と碧眼。欧州系の顔立ちだ。身長もこちらより頭一つは高く、相応の体格をしている。爽やかな笑顔の好青年といった印象だった。


 そして、腰には剣が下げられていた。


 歴史学に明るくはなく、剣だの鎧だのにも興味がない。

 だから造詣が深いわけではないのだが、なんとなく馬に乗って戦っていた時代の武器のように見える。デザインに現代っぽさがないのだ。


 ソラの服装にも違和感を抱いた。

 ブーツやベルトなど締まっている部分は締まっているが、ズボンもシャツは全体的にたわんいた。生地も妙にごわごわしている。

 なんというか、時代遅れだ。

 ここはよほど田舎の土地なのだろうか。


「大丈夫? 立てるか?」


 ソラが心配そうな声を出した。


 やや訛りを感じるが、言葉は通じる。


 覆い被さっていたレッサーゴブリンの死体を押し退け、よろよろと立ち上がった。まだ背中が少し痛い。服が血と水と煤でひどいことになっている。


「問題ない」


 そう答えてから、言葉を付け加えた。


「助かった。ありがとう」


「気にしないで。それより怪我はない?」


「平気だ」


 ソラがこちらを覗き込む。


「きみは? すごい格好だけど、いったいどうしたんだ?」


 まぁ、気にはなるだろう。

 自分でも服がボロボロだった理由はわからない。暖炉掃除をした後みたいに真っ黒になっていた。


 川瀬から岸に上がり、雑巾みたいに服の裾を絞った。

 びちゃびちゃと水が砂利に滴る。


「わからない。起きたらここにいた」


 ソラの質問には正直に答えておいた。


「起きたらって……まさか、拐われたとか?」


「さぁな、覚えていない。それよりここはどこだ?」


「北ハイランド領のダルモア村の近くだよ。村からそんなに離れてないはずだ」


「……その、北ハイランド領とは、どのあたりにあるんだ?」


「トラストン王国だよ。北ハイランド領はスコット地方にあって、そのスコット地方はエンゲルシュ島の北側のことをいうんだよ。このあたりに詳しくないの?」


 なにを言っているんだこいつは、という顔をソラにされた。


 こっちのセリフだ。

 なにを言っているんだお前は。


 アジアだとかヨーロッパだとか、せめてどの大州に位置するかがわかればと思っていたのだが。


 溜め息を吐く。これではさっぱりだ。


 ふと、レティクルを地面に合わせてみた。

 地名について、『レファレンス』からなにか得られるものがあるかもしれないと考えたのだ。こんな不気味な機能に頼ってもいいのかと迷いはあったが、背に腹は変えられない。


《土。少し湿っている》


 淡々とした声で『レファレンス』は答えた。

 頼るんじゃなかった。


「……まいったな」


 腕を組み、呟く。


 知らない花、知らない樹、そして知らない生物。

 気候や風土の違いから、どこか遠い国なのだろうと推察はできるのだが……。


 ぶるっ。


 体が震えた。

 いったん目先のことを考えることにする。


 まずは体を温めたい。気温は十五度くらいだろうが、川の水温はもっと低かった。全身ずぶ濡れの状態だとさすがに寒い。


 体温の低下は体力の消耗だ。

 この現状から解放される見通しも立っておらず、座したままで事態が好転するとも思えない。とにかく動く必要がある。

 となれば、体力は温存しておきたい。


 びちゃびちゃの服の裾に手をかけた。


「でも、大事にいたらなくてなによりだよ。あのままだと危なかった」


 ソラは朗らかに笑っていた。人のよさそうな笑顔だ。


「そうだな。殺されかけた」


「え? あー……違うんだ。知らない? レッサーゴブリンはたしかに人を殺して服や装備を奪う習性があるけど、あれはたぶん、その、発情してたんだと思う。そういう時期だし」


「発情?」


「そう。たまにあるんだよ。きみくらいの女の子が襲われるっていう事件が」


 ぴく、と服を脱ごうとする手が止まった。


「どうしたの?」


 ソラが不思議そうに問う。


「……いや」


 まぁいい。見ればわかる。


「火を起こせるか? 体を温めたい」


「火? ああ、実は火打ち石とかを落としちゃったんだけど、火なら……って、ちょっと! ストップ!」


 ソラが目を見開き、慌て始めた。


 気にせず服を脱ぎ捨てる。水を吸った布は重く、放り投げるとべしゃと重い音がした。上半身が外気に晒される。


 下も脱ぐ。


「待って! ダメだって!  女の子が初対面の男の前で裸になるなんて……!」


 ソラは両手で顔を覆い、指の隙間からこちらを窺っていた。慌てているのに嬉しそうという器用な反応だった。


「だってほら、おれたちお互いの名前も知らないし……!」


「ユウだ」


「そうか、ユウちゃん! はじめまして、おれはソラ! さて自己紹介が済んだことだしまずは服を着て……えっ」


 ソラが固まった。 

 おれの股間を凝視して、ぽつりと呟く。


「なんでちん◯ついてるの?」


 これが、おれとソラの珍妙な出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る