第二章 王都への反撃

第十話 力の代償

「はぁぁ!!!」


勇樹は巨大な獣に剣を振る。


「剣筋が甘い。 もっと引き締めろ」


モンスターは勇樹を指導する。



少し前。



勇樹はモンスターを手伝うと誓った後、ある森の入り口に来ていた。


なんでも、この森には巨大な獣が住み着いているらしい。


「行くぞ」


モンスターは森に向かって進み始めた。


「は、はい」


勇樹はモンスターについて行く。



「あの…。 やっぱり、特訓とは言えいきなりこんなヤバい所に行くのは流石に…」


勇樹は歩きながらモンスターに話しかける。


「強い敵と戦った方がスキルポイントが多く溜まるだろ。 安心しろ。 私がついている限り君が死ぬことは多分無い」  


多分って何だよ。


勇樹は心の中で言う。


「あの…。 スキルポイントって何ですか? えっと…」


勇樹はモンスターの名前を呼んで質問しようとしたが、名前が分からなかったので、少し戸惑う。


「私の名はガイコスだ。 スキルポイントって言うのは、スキルを解放するときに使うポイントの事だ。開放するスキルが強ければ強い程、スキルポイントを多く使うんだ」


「そのスキルポイントっていうのはどうやって手に入るんですか?」


勇樹はもう一つ疑問をぶつける。


「スキルポイントはモンスターを倒したときに手に入るんだ。 モンスターが強ければ強い程、手に入るスキルポイントも多いって訳だ」


なるほど。


だからこんな危険な森を特訓所にしたのか…。


勇樹がそんな事を心の中で思っていると。


「ほら、着いたぞ」


勇樹達が辿りついた場所は、毛は黒く、凶暴な牙を出しながら眠っている巨大な獣の所だった。


「え、いきなりこんなヤバい奴と戦うんですか? 最初はもっと小柄なモンスターの方が…」


勇樹はここはやめた方がいいとガイコスに訴える。


「何を言っているんだ。 10日後に奴らが来るんだぞ。 ダラダラと鍛えてる時間はない。 特訓は効率よくしないとな」


勇樹の考えはすぐに切り捨てられる。


「さぁ、あいつを倒してこい」


ガイコスは獣に指を指しながら勇樹に言う。


「え、一緒に戦ってくれないんですか!?」


勇樹は不安な顔になりながらガイコスに言う。


「私はピンチになった時だけ加勢する。 基本は君1人で戦うんだ」


嘘だろ。


勇樹は少し絶望しながら少しづつ獣に近づいていく。


勇樹と獣の距離が10cmぐらいになった所で勇樹は獣に剣を振る。


「はぁぁ!!!」


しかし、ダメージはまったく通らず、獣が眠りから覚める。


「剣筋が甘い。 もっと引き締めろ」


ガイコスは冷静に勇樹を指導する。


「ガルルゥゥゥ…」


獣は勇樹に威嚇する。


「ガウッ!


獣は勇樹に飛び掛かる。


あ。


ヤベェ。


勇樹は死を覚悟する。


「デスファイア」


ガイコスはそう唱えると、獣に向かって勢いよく紫の炎を飛ばす。


獣と勇樹は炎に包まれる。


「ガルァァァァ!!」


獣は大きく叫ぶ。


「うわわぁぁ!! ってへ?」


勇樹にはまったくダメージが無く、獣だけ大きなダメージを喰らっていた。


やがて獣は灰になり、勇樹とガイコスの経験値となる。


勇樹とガイコスの前には戦闘結果のウィンドウが出る。


そこにはこう書かれていた。



戦闘結果



高橋勇樹:52Exp 2SP


ガイコス:426Exp 12SP




「あの、SPとExpってなんですか?」


勇樹はガイコスに質問する。


「SPってのはスキルポイントの略称で、Expは経験値の事だな。 今回は私がモンスターを仕留めたから私の方が多くSPとExpが貰えたな」


「あの、助けてくれてありがとうございます」


勇樹はガイコスに頭を下げてお礼する。


「ピンチになったら加勢するって言ったろ。 ダラダラしてる時間はない。 効率よく行くぞ」


「は、はい!」


そう言うとガイコスは次のエリアに向かい始め、勇樹はガイコスについて行く。


そうして日にちが過ぎて行き、特訓5日目。


勇樹のステータスはこうなっていた。



高橋勇樹 Lv36


HP:25 MP:15


状態異常:ゴブリンの呪い


所持SP:26


攻撃力:37  防御力:35


魔力:21     運:12


素早さ:82


スキル:超加速 隠密 みやぶる スターブレイク 剣の舞 氷結の刃



なんと勇樹はたった5日間でレベルが34も上がっていたのだ。


しかも、勇者しか覚えられないスキル『スターブレイク』、上級騎士しか習得できないスキル『剣の舞』『氷結の刃』を覚えていたのだ。


「あ、あの! ありがとうございます!!」


勇樹はガイコスに頭を深く下げて何度もお礼する。


「君を強くさせたくて強くしたわけじゃない。 これも全て私と亜人達のためだ」


それでも勇樹は嬉しかった。


まさか自分があんなに強くなるなんて思ってもなかった。


勇樹はもう一度心の中でガイコスにお礼をする。


「さぁ、今日は洞窟に住むドラゴンの討伐をするぞ。 ドラゴンは貰えるSPが高いんだ。 ついて来い」


「は、はい!」


ガイコスは洞窟に向かって歩き始め、勇樹はそれについて行く。


洞窟に入ってから約5分。


早くも勇樹達はドラゴンの所に辿り着いていた。


「グオァァァァ!!!」


ドラゴンが大きく勇樹達に叫ぶ。


「さぁ、戦え」


ガイコスは勇樹に戦えと命じる。


「あ、あの。 覚えたスキルを使ってもよろしいですか?」


実は勇樹はまだ覚えたスキルを一度も使ったことが無かったのだ。


「ああ。 構わない」


勇樹は勇者しか使えないスキル『スターブレイク』を使おうとする。


勇樹の件は神々しく青色に光り、勇樹はドラゴンに向かって構える。


「はぁぁぁぁ!!!!!」


勇樹は叫ぶと思いっきりドラゴンに突っ込んで行き、剣で切りつける。


「グラァァァァ!!!!」


ドラゴンは大きく叫び、勇樹の経験値となった。


勇樹は初めて一人で大型モンスターを倒せたことに喜びを感じる。


しかし、勇樹には剣で切りつけた感触は無かった。


勇樹は剣を持っていた右腕に違和感を感じて、右腕を見る。


勇樹の右腕は地面に落ちていた。


勇樹の右腕はちぎれていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る