53 アイドル声優1

「え、そうなんだ」


 驚きのあまり、俺は彼女を見る。


 高寺は少し恥ずかしそうに、頬を人差し指でかきかきしていた。運動で赤くなった頬が、さらに部分的に赤くなっている。


「それって俺聞いたことある? ほら、引っ越しのときに軽く聞いた」

「ううん、それとは別。あれはRPGで、今回のはアイドル育成リズムゲームだから」


 ということは、あのあと新しく受けたオーディションに合格した、ということだろう。もしくは、すでに受けていたものが合格していたと判明したのかもしれない。


 そこはわからないけど、いずれにせよ、おめでたいことであるのは間違いない。


「おめでとう……すごいな」

「ありがと」


 そう返すと、高寺はクルッと反対側を向いて立ち上がる。それは俺に対して背を向けたかのようにも見えた。


 そしてそのまま階段へ向かう。小柄な背中を見ながら、俺は階段へと続く。


「まだ情報解禁前だけど全然言うけど」

「日本語おかしいな?」

「『アイメモ』ってやつなんだけど、声優がライブするコンテンツでさ。新グループのメンバーのひとりになったんだあたし」


 それは、ゲームに詳しくない俺でも知っているような、人気コンテンツだった。たしか多くの人気声優が参加していて、ユニットごとにCDを発売していたりするはず。年に数回行なわれる全体でのライブは、たしか幕張メッセとかパシフィコ横浜とか、その辺の大きな会場でやっていたはず。若手声優にとっては、ある種ひとつの登竜門という側面もあるかもしれない。


 遊園地に行ったときの口ぶり、自信のなさ的に、オーディション系にはことごとく落ちていると思ったけど……中野も順調に受かってる的な口ぶりだったし、この子、俺が思うよりもやはりスゴい子なのだろうか……?


 そんな疑問を抱くが、聞く前に高寺が続ける。


「そーゆーワケで最近、ダンスのレッスンが多くてさ。慣れ親しんだ動きをしたくなったってゆーか」


 バッティングセンターに行きたかったのは、そんな理由だったらしい。


「家でも自主練したりしてんのか?」

「あ、うん、そーだね」

「やっぱ大変か?」

「あーうん、そりゃ仕事だし楽じゃないけど。でも、ずっとスポーツしてたおかげかフリ入れるのは案外早いんだよね」

「へえ」

「だから、あたし的にはアニメのお仕事のが緊張するかも」

「そっちのが本職なのに」

「本職だから緊張するの!」


 語尾にかけて、少し強くなる口調で述べる。


「もちろん歌もダンスも一生懸命やるけど、声優歴60年の人が同じ空間にいるワケじゃないでしょ?」

「あー、たしかに80歳くらいのおばあちゃん声優さんが歌って踊ってたら怖いな。観てみたい気もするけど。たとえば悟」

「ストップストップ! それ以上はダメ!!」

「たしかに大先輩がたくさんいると緊張しそうだよな」

「そうなんだ」


 小さく息を吐き、高寺がうなずく。


「それにあたし、そもそもオーディションの空気感が好きじゃないんだよね」

「と言うと?」

「たとえば仲のいい子と当日バッタリ会って、『おーっ偶然偶然!』とか言い合うんだけど、心のなかじゃ『あり、そういやあたしってこの子とライバルなんだよな?』『なんなら同じ役も受けるよな?』って思ったり」

「ふむ」

「あと、オーディションってスタジオでやるんだけど、スケジュール書いた紙が貼ってて誰が受けるのかわかったりするんだよ。んでそこには有名な声優さんの名前が書いてあって……あたし、人と競うのあんま得意じゃないから、それ見ると『こんなの受かるワケないよ』って思っちゃうんだよね」

「んー、弱気になるのも無理ないなそれ」

「でしょー?」


 同意が嬉しかったのか、高寺が前のめりになる。つまり、俺に近づく。


「なんなら弱気になりすぎてその場で事務所に出す辞表書くレベル」

「それはネガティブすぎでは……」


 同意できなかったのか、高寺が身を引く。つまり、俺から遠ざかる。


「ってのはさすがに冗談だけど」

「冗談で良かったよ……ま、弱気になっても本気では望むし、やれる準備があるならしてくんだけどさ。できる準備があるのにしていかないのは失礼だから」

「案外真面目なんだな」

「体育会系だからね」


 高寺はクスッと笑う。が、その笑顔は満開という感じではなく、五分咲きという感じ。弱気な自分が心のなかで顔を出しているのが俺にも感じられた。


 遊園地でも思ったことだが、普段楽しげでテンションも高い彼女が、こうやって弱気な部分を見せると、意図せず大きなギャップが生まれるんだなと感じる。


 と同時に、ソフトボールに打ち込んできた彼女が、人と競うのが苦手と言っていることを俺は不思議に感じていた。だって、スポーツって基本的には争いの連続だから。個人競技でも団体競技でもそこは変わらないし、チームの選抜に選ばれるためにも競争はある。


 高寺の華麗なスイングを見ると、かなりの腕前なのは間違いないが、どうしてこういうふうに二面性のある性格になったんだろう……そう俺は感じていた。



   ○○○



 その後、バッティングセンターに戻ると、俺たちはそれぞれ1000円使い終わるまで遊び、店を出た。


 途中で2回休憩を挟み、ショップを見たりいろいろと雑談したりしていたものの、バットを振っていた時間などせいぜい数分。途中から同じタイミングで打席に入らず、後からお互いの打撃に茶々を入れたりしていたが、1時間いるのが限界だった。


 というワケで、外はまだまだ明るい。二子新地駅に戻ると、駅の高架下にある珈琲館に入った。そこまで完璧な分煙じゃないのが玉に瑕だが、チェーン店にしてはコーヒーもスイーツも美味しい(と俺は思っている)ので、絵里子と時々やって来る店である。


 まあ栄えている駅の隣駅の宿命と言うか、二子新地駅界隈は店が少なく、とくにチェーン店が壊滅的にないから、ここに来ざるを得ないという理由もあるんだけど。


 あとパン屋と言い、絵里子とばっかり来てるな俺……。


 俺は炭火珈琲とチーズケーキを、高寺はカフェオレハーモニーとアップルスイートポテトパイを注文した。さっきも赤いスポドリを飲んでいたが、赤いモノ以外注文できない決まりでもあるんだろうか。


 そんなことを思いつつ、俺は炭火珈琲を口に含む。心地よくもまろやかな苦みが口のなかに広がり、喉の奥や胃が温まっていく。最近、やっとコーヒーの美味しさがわかってきた俺だが、運動後は体がカフェインを欲しているのか、いつも以上に身に染みる。


 簡単に言えばまったりしていた。


 と、そこで高寺がうかがうように、下の角度から俺を見ていることに気づく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る