番外編その20 衣織の音楽
窪田学の娘。
子どもの頃はそれが誇らしかった。
でも、ピアノを習い始めたと同時にそれは、大きなプレッシャーとなって私の身にふりかかった。
お姉ちゃんは、ピアノの才能があったのか、そんな性格だったのか、トントン拍子に音楽の世界で頭角を現していった。
……でも、私はダメだった。
ピアノのが嫌いだったわけでも、音楽が嫌いだったわけでもない。
ただ、私は窪田学の娘というブランド、そして天才少女、窪田詩織の妹という重圧に耐えられなかった。
私は中学に上がる前にピアノをやめた。
でも、音楽活動は続けた。
アコギ一本で歌を歌いSNSに投稿する。
これが私の新しい音楽活動だった。
“ピアノはやめる! でも音楽は続ける! だからアコギ買って!”という、とんでもなワガママを受け入れてくれた両親には感謝しかない。
姉も私がピアノをやめたことに対して、ケロっとしていた。
『嫌なことを無理やり続けると、ご飯が美味しくなくなるもんね』
これがピアノをやめた私に姉がかけた言葉だった。
1人で音楽をはじめると、今度は違うプレッシャーが襲ってきた。
自分でやらなければ何も進まない。
だから私は常に、走らなきゃ、走らなきゃと考えるようになった。
競争のプレッシャーとはまた違うプレッシャー。
敷かれたレールが失くなると、自分で歩き出さなければ道がなくなる。
でも、私はこっちのプレッシャーの方が好きだった。
だけど、私は自分の音楽に、常に物足りなさを感じていた。それはSNSで『いいね』をもらうたび、周りから評価される度に強くなった。
高等部に上がってからは軽音部にも入った。
音楽性の違いというか、私の拘りが強すぎたせいか、バンドには入らず、弾き語りスタイルで活動をはじめた。
私の歌、音楽は学園でも認められた。
文化祭のステージが評判で、学園のアイドルなんて呼ばれるようになった。
でも、学園でも同じだった。
評価されればされるほどに、満たされない気持ちが強くなる。
私の音楽は迷宮入りしたままだった。
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