番外編その13 栄光の階段

 父さんのレッスンは厳しかった。


 一切の妥協を許さない父さんのレッスン。


 父さんは、まだ手の小さな僕にも容赦なく、基本的なフォームを叩き込んだ。


 独学スタートだったこともあり、僕は押弦の基本、指を立てる練習を一切やっていなかったのだ。


 エレキギターなどの単音カッティングやスイープ奏法など、指を寝かせた方が綺麗な音を鳴らせる奏法もあるが、基本は指を立てて弾いた方が綺麗な音がなる。


 地味な練習だったけど、楽しかった。


 だんだんと音が綺麗になっていく。


 目に見えて上手くなっていくのがわかるからだ。



 指を立てることに慣れるに従って、レパートリーも増えた。


 今までどうしても弾けなかったフレーズも指を立てることにより弾けるようになってきた。


 もし、ずっと1人でギターをやっていたら、そのことに一生気付かなかったかも知れない。


 身近にギターを教えてもらえる人がいて僕はラッキーだったかも知れない。



 

 ——そして何年か経った頃には初見で弾ける曲も沢山できた。


 楽譜さえあれば、レパートリーは無限大だ。


「鳴、そろそろコンクールに出てみるか?」


「コンクール?」


「そうだ、全国のギタリストが課題曲と自由曲でギターの腕を競いあうんだ。腕試しにジュニア部門で出てみるか?」


「ジュニア部門って僕と同じ小学生?」


「そうだ、小学生部門だ」


「皆んな上手いの?」


「ああ、皆んな上手い。プロを志しているものも参加するんだしな」


 プロ……プロって何だ?


 まいっか……。


 でも、上手い人が参加するなら、僕も出てみたい。


「出るよ! 父さん! つーか出てみたい!」


「分かった、ではエントリーしておくぞ」


「うん!」


 ぶっちゃけ腕試しとか自分のレベルがとかは、どうでもよかった。


 僕と同じ小学生が弾くギターを純粋に見てみたかった。



 ワクワクする!



 ——そんなことを思い、意気込んだコンクールだったけど、実際は他の人の演奏を見ているなんて余裕はなかった。


 何よりの敵は……緊張だ。


 自分の出番が近づいてくるにつれ、緊張感が増し、言葉数が減る。


 上手い下手とかよりも……皆んな、なんでこんな大勢の人前で演奏なんてできるんだ。


 僕なんか手が震えて、音もビビっちゃって……。


 ビビって音もビビる。


 なんか間抜けだ。



「……」



 つーか、今更ジタバタしてもはじまらないか。


 僕は覚悟を決めて、生まれて初めての舞台に上がった。



 ——舞台に上がる僕を観衆は拍手で迎えてくれた。


 そしてギターを構えると舞台は静寂に包まれる。


 すごいギャップだ。


 これが余計に緊張感を煽るんだな。


 そして舞台上の照明は思ったよりも暑かった。


 やっぱり手は震えている。


 もうリラックスとかはどうでも良かった。これからもコンクールに参加するのなら、これは毎回つきまとうことになるだろう。


 だから今日は震える指で弾く練習だ。


 そして盛大に失敗してやろう。




 ……開きおったのが良かったのかも知れない。


 演奏が始まると、緊張も指の震えもどこかに行ってしまった。


 みんなが僕を見ている。


 今この瞬間、この空間の主人公は僕だ。



 そう思うともっと大胆にプレイすることができた。


 上手く弾くことも、上手く思われたいとも考えていなかった。


 

 ただ、無心でこの空間に流れる音に僕は酔いしれた。


 自分で鳴らしている音なのに、なんか変な感じだ。



 ——演奏が終わると、舞台に登場した時よりも、大きく長い拍手で観衆が僕を称えてくれた。


 そして、このコンクールを皮切りに、僕は世界にその名を轟かせることになる。


 当の僕は全くそんなことは考えていなかったけど、僕の中で何かがかわった瞬間だった。 

 

 

 ————————


 【あとがき】


 栄光の階段を歩み始めた鳴でした。


 本作が気になる。応援してやってもいいぞって方は、

 ★で称えていただけたりフォローや応援コメントを残していただけると非常に嬉しいです。


 よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る