第110話 音無鳴はヤバイやつだ

 私たちは中学の頃から、名前の通ったリズム隊だった。インディーズのギャルバンから誘われることも有ったけど、心が揺さぶられる仲間と巡り会えず、2人で高め合ってきた。


 そんな時だ。


 窪田先輩とルナさんのプレイを聴いて、私たちは初めて心が揺さぶられた。


 一緒に組んでみたい……はじめてそう思った。


 なのにルナさんの席はすでになく、窪田先輩はナヨっちいギタリストと組んでいる。


 ルナさんほどの実力者ならともかく、どちらが上か聞いても、自分の方が上だって答えられないようなナヨっちい輩が窪田先輩とユニットをくんでいるなんて……許せない!


 これは実力の差を分からせてあげるしかないでしょ。


「なあ、ブルースのコード進行でいいか?」


「はい、キーはお任せします」


 キーはお任せしますだと……10年早いよ!


『穂奈美、いつものロールからでお願い』


『うん、分かった』


 私たちはアイコンタクトで意思疎通できるほど、2人で高め合ってきた。私たちのセッションに言葉はいらない。


 このキメの応酬を経験しているギタリストは中々いないだろう。特に私たちのようなスウィング系のリズムだとなおさらだ。



 ……しかし、彼はあっさりと私たちのリズムに入ってきた。しかも強引なフレーズで主導権を奪われてしまった。


 なんだこいつは……。


 そして彼は複雑なリズムで遊びを入れてきた。


 うん? 頭がどこかわからない。拍を見失わさせたの?



『時枝ダメ、頭はここ』


『ありがとう!』



 穂奈美のバックビートのおかげでなんとか元のリズムに戻れた。なんなのアイツ! なんてリズム感なの!


 その後も私たちは彼の高度な技術の前に翻弄された。


 私と穂奈美のコンビネーションをもってしても、ついていくのがやっとだった。なのに彼はこれでもかと言わんばかりに拍の取り方を変え、リズムに変化を持たせた。


 これは集中力を切らすと演奏が止まる。なんてリスキーな演奏。


 私は思わず彼の方を見た。


 な……なんて楽しそうな表情なの?


 必死の形相をしているに違いないと思った彼の表情は余裕すら感じられた。


 その後はもう、彼になされるがままだった。この旋律……世界一美しい旋律を奏でると評される、アン・メイヤーにもひけをとらない。


 一言で言うなら化け物だ。


 彼は窪田先輩に相応しい実力を有した、本物のギタリストだった。


 10年早かった。


 実力の差を見せつけられたのは私たちだった。

 


 ——「楽しかったね!」


 楽しいだと……今セッションをその一言で片付けてしまうのか……次元が違う。


 

「う……もう無理……」


 素直に負けを認めます。


「同じく……」


 さすが相棒、こんな時も以心伝心だ。


 音無鳴はヤバイやつだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る