第53話 いつ結婚するの?

 たった一曲合わせただけなのにワンステージやりきったぐらいに消耗した。これが世界トッププロのプレッシャーであることは明々白々だ。衣織もクタクタの様子だが、2人は何事もなかったかのようにケロッとしている。


「鳴くん……君凄いね! ワクワクしてきたよ! Cのツーファイブでもう1曲セッションしない?」


 Cのツーファイブとはセッションなどで使われるコード進行だ。雑に言えばドレミファソラシドさえ知っていてばリードは取れる。


 でもこんなトッププロ相手に即興演奏なんて……。


「鳴! やって! 見てみたい!」


 彼女の頼みとあれば断れない。


「分かりました」


「じゃあいくよ」


 学さんの伴奏がいきなり始まった。すごく情熱的なフレーズだ。これに合わせるのか……。


 これほどの強い音に対して、小手先のテクニックは無意味だ。きっと学さんもそれを求めているのだろう。


 僕は感情のままフレーズを奏でた。一音一音に魂を込め。学さんのピアノにかき消されない強い音で。


 次の展開では学さんのピアノが僕のギターを持ち上げ始めた。これはおそらくテクニックを見せてみろという挑発だ。


 僕は派手なテクニックを避けベーシックに積み上げてきたテクニックでこれに応じた。派手なテクニックは聴き耳にも見た目にも派手なのだが、このシビアなスウィングリズムの中でそれを使うのはリスキーだからだ。


 楽しい……衣織と初めてセッションした時もかなりの衝撃を受けたが、学さんとのセッションもやばい。


 そして32小節が終わり、今度は僕が伴奏に回った。


 不思議な感覚だった。学さんのリードはまるで衣織の歌のようだった。これはもしかして学さんがそのように演奏しているのだろうか。その意図は後で確認するとして学さんのピアノのリードをサポートした。


 クライマックスの当たる部分を前に学さんは手を緩めた。これは学さんと佳織さんが衣織にやったように僕に引っ張ってみろということだろう。


 僕は学さんのリードを引っ張った。いや、実際には違う、学さんに乗せられたのだ。たった64小節のセッションだったが次元の違いを見せつけられた。すごい……音楽の楽しさを本当の意味で理解した気がした。


「ねえ、鳴くん」


「はい」


「君、衣織といつ結婚するの?」


「「はい——っ!」」


 セッションが終わると学さんから爆弾発言が飛び出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る