第37話 緊張のランチ

 ついにこの時がやってきた。


 ランチの時間だ。


 今日のデート最大の山場といって過言ではない。


 普通ならランチで午前中の疲れを癒し、午後に向けての鋭気を養う。


 でも、僕の場合はそう簡単ではない。


 なぜなら僕は……食べ方が汚いからだ。


 自他共に自覚はある。


 元カノの愛夏にも、いつも口を酸っぱくしてダメ出しされていた。


 学校では毎日のように衣織とランチを共にしているが、それは隣り合わせで座っているから成立しているのであって、今日のように正面に向き合って食べるとなると話は別だ。


 かといって公共の場で隣り合って座るのも気恥ずかしい。


 緊張する……。

 

 まずはメニューからだ。ここが第一関門だ。ここで選択をミスってしまうと目も当てられない結果になってしまう。


 とりあえず、パスタは危険だ。


 僕にはスプンとフォークでクリクリするあのテクニックがないからだ。仮にそれができたとしても、適正量がわからないので、かなり口を汚してしまう。スプーンとフォークでクリクリする時に力加減を間違えて、あの嫌な金属音を鳴らしてしまう危険性もある。


 パスタだけは何としても避けなければいけない。


 そして汁物も危険だ。


 これは言わずもがなだろう。いくら気をつけていても、すする音が出てしまうことがある。


 比較的テクニックを要さないサンドイッチでも、僕にかかれば具がムニュっと出てきて激しく手を汚してしまう可能性もある。それにいくら食の細い僕でも『これしきの量で満足してしまうの?』なんて思われてもつまらない。


 あまり悩みすぎると衣織を待たせてしまうことになる。


 時間は刻一刻と迫っているのだが、メニューは決まらない。


『この中で1番リスクの少ないおすすめを教えてください』と店員さんに伺いたいのが本音だ。


「ねえ鳴、せっかくだから少しづつ頼んでシェアしない?」


 な……なんだって……。


 シェアするとなると、僕の今までの考えが全て水泡と帰す……かといって断る理由もないし、断れるはずもない……。


「いいですね、そうしましょう」


 これは仕方ない。勇気ある撤退と同義だ……。


「鳴は食べられないものある?」


「好き嫌いなく何でも食べます」


「じゃ私のおすすめでいいかな?」


「はい」


 僕は衣織に全てを委ねた。いや、委ねるしかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る