第12話 その選択は

 私とクラーナは、ラノアちゃんを連れて、犬の獣人達の隠れ里を訪れていた。

 ラノアちゃんのことを話すため、私達は長老の元に来ていた。


「つまり、その子がここの住人になりたいということか……」

「はい、そうなんです」

「ふむ」


 私達の説明に、長老はゆっくりと頷く。

 長老は、それ程驚いていないように見える。

 恐らく、この隠れ里では、ラノアちゃんのような子はそれほど珍しいことではないのだろう。


「よく保護してくれたのう。わしからも、感謝しておこう」

「い、いえ……」


 長老は、私達に頭を下げてきた。

 その態度に、私は思わず困惑してしまう。


「まあ、この里にはそういう者達が集まってくるから、特に問題はないじゃろう。ただ、子供ということを考慮して、引き取ってくれる者を探さねばならんな……」

「あ、そうですね……」

「まあ、それまではわしの所で引き取っておけばよい。大抵は、そういうことになっておるからな……」


 どうやら、ラノアちゃんは引き取ってもらえる人が見つかるまで、長老の家で暮らすことになるらしい。

 中々、腰を落ち着かせることができなそうだが、これも仕方ないだろう。

 引き取ってくれる人が見つかれば、きっとラノアちゃんも幸せになれるはずだ。


「あの……」

「む?」


 そこで、ラノアちゃんがゆっくりと手を挙げた。

 何か言いたいことでもあるのだろうか。

 私達の視線が、一斉にラノアちゃんに集中する。


「ラノアちゃん、どうしたの?」

「わ、私……」


 ラノアちゃんは、少し震えていた。

 少し言い辛いことなのだろうか。


「二人と……一緒にいたら、駄目?」

「え?」

「迷惑なのはわかっているけど、私……アノンとクラーナと一緒にいたい」

「ラノア……」


 ラノアちゃんの言葉に、私とクラーナは驚いた。

 まさか、そんなことを言われるとは、思っていなかった。

 だが、それは私達にとっても、言って欲しかったことなのかもしれない。


「駄目かな……?」

「駄目な訳……ないよ」

「ええ、大丈夫よ、ラノア」


 私とクラーナは、両側からラノアちゃんを抱きしめた。

 私達も、ラノアちゃんと一緒に暮らしたいと思っていた。心の中では、そう思っていたのだ。


「二人とも、ありがとう……大好き」


 そんな私達に、ラノアちゃんがそう呟いてくれた。

 その言葉に、私達も笑顔になる。


「ふむ……よくわからないが、話が纏まったようじゃな」

「あ、長老、すみません。色々と言いましが……」

「構わんさ。その決断が、その子にとって、一番いい決断なら、それを尊重するべきじゃろう」


 長老も、ラノアちゃんの気持ちを尊重してくれるようだ。

 押しかけてきて、このような結果になってしまって、長老には迷惑ばかりかけてしまった。非情に申し訳ない気持ちで、いっぱいである。


 こうして、私達はラノアちゃんと別れないことを選択するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る