第85話 その秘密をどうするのか

 私とクラーナは、家に帰って来ていた。

 そんな私達の元に尋ねてくる人がいた。それは、リュウカさんのパーティのティネちゃんだ。

 

そこで、私は衝撃の事実を知ることになる。なんと、ティネちゃんはクラーナと同じ犬の獣人だったのだ。

 とりあえず、私達はティネちゃんの話を聞くのだった。


「それで、詳しいことを聞いてもいいのかな?」

「はい……」


 ティネちゃんと向かい合って座りながら、私とクラーナはティネちゃんに質問する。

 まずは、わかりきったことだが、事実の確認をしよう。


「ティネちゃんは、犬の獣人で間違いないんだよね?」

「はい、正真正銘、犬の獣人です」

「そ、そうだったんだ。全然、気づかなかった……」


 やはり、ティネちゃんは犬の獣人で間違いないようだ。

 まったく気がつかなかった。もちろん、リュウカさん達も気づいていないはずだろう。

 これは、色々と疑問が湧いてきてしまう。

 ただ、その前に聞いておきたいこともある。


「クラーナは、気づいていたんだよね?」

「ええ、そうね」


 色々と察せたが、クラーナはティネちゃんのことに気づいていたようだ。


「匂いですぐにわかったわ。少し驚いたけど、あの場で言う訳にもいかなかったから、教えることはできなかったわ」

「そうだったんだ……」


 犬の獣人は、鼻がとてもいい。

 そのため、相手の匂いで判断できたようだ。

 だから、あの時、妙な反応をしつつも、何も言えなかったのか。

 あの場で言うと、色々な人に知られてしまうし、他の場でもリュウカさんに知られてしまう。そのことを隠しているティネちゃんにとって、そんな酷なことはできるはずがない。


「それで、あなたはなんでそんなことになっているのかしら?」

「はい……」


 そこで、クラーナがティネちゃんにそう問いかけた。

 その質問に、ティネちゃんはゆっくりと頷く。


「獣人だとばれてしまうと、人々からひどい扱いを受けると、母から学びました。だから、私は耳と尻尾を隠すことにしたんです。そうすれば、人間とほとんど変わりませんから……」

「そうだったんだ……」


 どうやら、ティネちゃんは差別を避けるために、隠していたようだ。

 それは、大いに納得できる。獣人は、人間から差別されてしまうことが多い。隠すことができるなら、そうしようと思うのは必然だろう。


「……確かに、あなたの耳なら、フードでも隠しやすそうだし、そうするのも頷けるわね」

「はい。この耳のおかげで、フードを隠せば、見えなくなります」


 ティネちゃんの耳は、クラーナの耳と少し違う形だ。

 その垂れさがるような形状は、フードでも隠しやすいだろう。それにより、今まで隠し通すことができたのだ。

 同じ犬の獣人でも、犬種と同じで様々な種類がある。それが、こんな所で生かされるとは、驚きだ。


「でも、クラーナさんの存在を知って、思ったんです。私も、自らの正体を打ち明けなければいけないって。私も、いつまでも正体を隠すことはできませんから……」

「そっか……」

「だから、クラーナさんに相談したくて、ここに来たんです」

「なるほどね……」


 ティネちゃんは、正体を隠すことをやめるつもりらしい。

 それは、とても大きな決断だろう。だが、いつまでも隠しておくことが難しいのも事実だ。


「でも、私に言えることなんて、ほとんどないわよ」

「え?」

「私は、ただアノンに理解してもらえただけだし、結局は相手次第だと思うわ」

「相手次第……」


 悩むティネちゃんにクラーナがかけたのは、そんな言葉だった。

 あまり、アドバイスできることはないらしい。


「あなたが打ち明けたいと思っている人が、あなたを理解してくれるかどうか……」

「そうですよね……」


 クラーナの言葉に、ティネちゃんの表情が変わる。

 その表情は、かなり険しい。


 こうして、私とクラーナは、ティネちゃんの秘密を知るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る