第51話 泊めてくれる家は

 私とクラーナは、犬の獣人達が暮らす隠れ里に迷い込んでいた。

 ここには、ある一定の時間しか出入りすることができないらしい。そのため、ここの長老に泊まれる場所に案内してもらっているのだ。


「ここじゃ」


 長老は、ある一軒家の前で足を止める。

 どうやら、この家が私達でも泊まれる家らしい。


「サトラ、長老じゃ。先程伝えた二人を連れてきた」


 長老がそう言うと、戸が開き、中から犬の獣人が出てくる。


「へえ、君達が客人か……」

「あ、はい……」

「……ええ、そうね」


 出てきたのは、私よりも少し年上くらいに見える女性だった。

 あまり私に対して敵意がないことから、人間も平気なようだ。


「私はサトラ、よろしくね」

「あ、はい。よろしくお願いします」

「……よろしくお願いするわ」


 私とクラーナが挨拶すると、サトラさんは笑ってくれる。

 いい人そうで、よかった。

 クラーナは少し警戒しているようだが、この人なら、恐らく大丈夫なはずだ。


「サトラ、後は頼んでもいいかい?」

「ええ、任せてよ、長老」


 そこで、長老が口を開く。

 どうやら、長老は自分の家に戻るようだ。


「それじゃあ、二人とも、わしはもう行く。後は、サトラに聞いてくれ」

「あ、はい。ありがとうございました」

「一応、感謝しておくわ……」


 私達の感謝を聞き終わった後、長老はゆっくりと去っていく。

 それを見ていると、サトラさんから声をかけられる。


「それじゃあ、二人とも中に入りなよ」

「はい」

「……わかったわ」


 こうして、私とクラーナは家の中に入っていくのだった。




◇◇◇




「君達も、色々と大変だったみたいだね」


 家の中に入って、私達はサトラさんと一緒にテーブルについていた。

 その時、サトラさんがそう言い始めたのだ。


「いえ、まあ……」

「ここって、人間に対する敵意がすごいから、君なんかは参ってしまうよね……」

「そ、それは……」


 サトラさんの言葉に、私は微妙な反応しかできない。

 あまり、ここの住人を批判するようなことは、言いづらいからだ。


 確かに、ここに来てからいい思いはしていないが、それをわざわざサトラさんに打ち明けるのも、違う気がする。


「でも、私は彼らの気持ちもわかるから、なんとも言えないんだよね……」

「……あなたも、あの人達と同じ考えなのかしら?」


 サトラさんの共感を示す言葉に、クラーナが反応した。

 やはり、クラーナは獣人達がとった行動が気に入らないようだ。


「いや、気持ちがわかるだけで、同じ行動をしようとは思わないよ。私は、人間の全員が悪いとは思っていないからね」

「……そう。それなら、一応は安心しておくわ」


 だが、サトラさんは他の獣人達とは違い、人間に対してそれなりの理解はあるらしい。

 それで、クラーナも一応は納得したようだ。

 これで、一先ずは安全なはずである。


 それにしても、サトラさんは、どうして人間が平気なんだろう。

 しかし、それを聞くことはやめておく。初対面で、聞いていいことではないからだ。


「まあ、今日一日はこの家の中にいてよ。それなら、多分大丈夫だからさ」

「は、はい……」

「ええ、そうね」


 こうして、私とクラーナはサトラさんの家に留まるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る