第49話 隠れ里の事情は

 私とクラーナは、森の奥にある不思議な場所で、長老と呼ばれる人物の家に来ていた。

 そこで、この場所が、犬の獣人達が暮らす隠れ里だと教えられたのである。


「犬の獣人は、人間達と同じ世界に暮らしていると、多くの差別、迫害を受ける。故に、わしらだけで暮らす場所が必要だったのじゃ」

「……なるほどね、大体はわかったわ」


 長老の言葉に、クラーナは納得したように頷く。

 私も、長老の言葉によって、この隠れ里がどういうものかわかった。


 どうやら、ここは人間達の差別から逃れるための場所らしい。

 道理で、人間の私に対して、あそこまでの敵意を向けてきたはずだ。

 人間から隠れるための場所に、人間が入ってきたのだから、あの態度も当然なのかもしれない。それを許せるか許せないかはともかく、感情としては仕方ないと思える。


「ここの者達は、人間を恐れている者達がほとんどじゃ。あまり、いい扱いはされてこなかったようじゃからな。だから、差別などしない人間がいるということを知らんのじゃ。申し訳なかった……」

「……それはそうかもしれないけど、アノンに弓を向けたことを、私は許すことなどできないわ」

「クラーナ……」


 長老の謝罪を受けても、クラーナは怒っていた。

 それは、私に弓を向けたからという怒りである。そのことに、クラーナは私以上に怒ってくれているようだ。


「クラーナ、もういいよ。無事だったんだから、それでいいんだよ」

「アノン……」


 とても嬉しいことだが、これ以上怒っても、仕方ないことだろう。そう思い、私はクラーナを止めていた。


「……わかったわ。アノンがそう言うなら、一先ずは抑えることにする。でも、これ以上アノンに危害を加えたら、私はここにいる者達を許さない」

「……皆には、厳重に注意することにしよう」


 私の言葉に、クラーナはなんとか怒りを収めてくれたようだ。

 とりあえず、これで大丈夫だろう。


「それで、話はそれだけなのかしら?」

「……いや、まだ少し問題があるのじゃ」

「問題?」


 クラーナが訪ねると、長老からそんな言葉が放たれた。

 まだ、何か問題があるようだ。


「うむ。実は、お主達の通ってきた道は、ある一定の期間しか開かんのじゃ」

「なんですって?」

「あの道が次に開くのは、明日になる。故に、お主達にはここに滞在してもらう必要があるのじゃ」


 長老の言葉に、私とクラーナは目を丸くする。

 どうやら、明日までここから出られないらしい。

 それは流石に困ってしまう。


「もちろん、泊まる場所は提供しよう。申し訳ないが、少し待っていてもらいたい」

「……クラーナ、ここは」

「……わかっているわ」

「それじゃあ、お願いします、長老」


 しかし、これはどうしようもない問題だ。

 そのため、私は長老に頭を下げてお願いする。


 こうして、私とクラーナは明日になるまで、この隠れ里で過ごすことになったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る