第65話 「非魔術国家の新兵器計画」

 真実は常識を疑った先にある。当たり前のものが当たり前に存在して然るべきと考える人々には、残酷な現実は見えない。


「首尾は上々か? ジェイルよ」

 ザガゼロール王国の元首、クルドフ王は言った。彼の配下であるジェイル・ハルメタリアは「勿論でございます」と頭を下げる。

「計画は全て意のままに。『新兵器』が国王陛下の元へ届くまで後僅かでございます」

 一抹の焦りも無く彼は答えた。計画は全て順調だ。上手く行きすぎている程に。だからこそクルドフ王は不安を感じる。


「そ、その……大丈夫なのだろうな。神を我が国の兵器にするなど」

 ザガゼロール王国が進めている『新兵器』開発の計画。それは、魔術六国の神々を軍事利用するという前代未聞の作戦だった。文字通り神をも恐れぬ所行。神を信仰していない国の王でさえ、慄いてしまう。

 だが他に手立ては無かった。魔術を使えないザガゼロール王国が魔術六国の列強と対等以上に渡り合うためには、圧倒的な戦力が必要だ。

「ご心配には及びません。魔術国家の六大神は必ずや国王陛下のお力になります。祟りや神罰などありません。あれは我々の大きな味方、パートナーなのです」

 ジェイルは太鼓判を押した。六大神について彼は詳しい。だからこそクルドフ王はジェイルを配下にしたとも言える。

「む、むぅ……。ならば良いのだが」

「えぇ。魔術師共が崇めるあれは、奴ら一族に魔術を伝えたとされる存在。言わば魔術師の祖であり、最強の魔術師達です。この国が神々の力を得れば、負けるはずなどありません」

「そ、そうだな。余とした事が、不安になるなど! ふはははは!」

 クルドフ王は上機嫌に笑った。憎き魔術国家達を打ち倒せる力がそこまで迫っているのだ。笑わずにはいられない。


「先程、実験に成功致しました。奉られし力の解放は、一瞬ながらも確実に。やがて布石を置き続ければ、神々の顕現は時間の問題でしょう」

「ふむ。ジェイルよ。貴様の『呪い』とやらの力だな。しかし……その……本当に必要なのか? 呪いの発動に、我が国の財宝が」

 クルドフ王は玉座に座り、惜しみながら眼前の財宝達を眺めた。卓上に置かれた六つの宝。ネックレスや指輪やティアラなど、全て王室が所有する国宝だ。その総額、何兆シルあるのか分からない。

「申し訳ございません、クルドフ王。しかし今はお耐え下さい。これら財宝の犠牲により、魔術六国に大いなる厄災を振り下ろせるのです」

「復讐の呪い、であったか。復讐者である貴様には似合いの力だ」

 半分賞賛、半分皮肉を込めて、クルドフ王は言う。国宝を捨てなければならない『復讐の呪い』だが、そこまでしなければ列強に勝てる程の力は得られない。戦争のためなら涙を飲んで財宝を放棄する覚悟だった。

「ご理解、感謝致します。この身は『呪い屋』でございます故、強力な呪いの発動には相応の代金を頂きます」

「ぐぬぬ……仕方あるまい。使え。その代わり、確実に神の力を奪ってみせよ」

「はっ。仰せのままに」

 彼らは目的のためなら悪魔とも契約する。手段は選んでいられない。財宝を捨てようが、人ならざる力に触れようが、戦争の勝利のためなら厭わず。


 停戦協定破棄の日は近い。今こそザガゼロールが再び宣戦布告だ。そして、大いなる厄災の力で世界をこの手に。

 六国会議で各首脳は自国を離れ、魔術学校の学生達は研修旅行の時期だ。指揮系統と戦力が薄い今こそ好機。

 勝利の未来を見据え、ジェイルは不敵に笑う。

「この身は陛下に捧げし物。必ずや、国家の大願を成就してみせましょう」


 そしてジェイルは謁見の間を後にした。これから忙しくなる。魔術六国を回って、呪いを振り撒いていかねばならないのだから。

「ん? ジェイルじゃねぇか。これから仕事か?」

 廊下ですれ違ったのは、サブヴァータのフォクセルだった。隣にはラクゥネもいる。二人は次の任務を受けるため、密かに王城へ呼ばれていた。

「おう、そうじゃ。魔術六国全てを回る大出張。しばらくは忙しくなるの」

 犯罪組織サブヴァータがザガゼロール王国と手を組んでいるのを、ジェイルは知っている。一兵卒には知らされていない重要機密だが、ジェイルは特別な兵士だから聞かされていた。

 国王の御前と違い、サブヴァータの前ではジェイルは砕けた口調で話す。これが彼の素の喋り方だった。


「かかかっ。お互い大変だな。オレらはさっき別の任務を受けてよ。この前の暗殺を邪魔したガキを、捕まえて来いってさ」

 失敗を失敗のままで終わらせるのは許されない。ペトリーナ暗殺任務を阻止したアレイヤは、既にザガゼロール王国の標的にされていた。

「自分のミスは自分で取り返せ、という事じゃの。良かったな。汚名返上のチャンスじゃ」

「テロリストなんて汚名の塊だけどな。まぁやってやんよ。あのガキには借りを返さなきゃならねぇしな」

 仕事の邪魔をされた屈辱を、フォクセルは忘れない。アレイヤ対策は既に用意してあった。

「良い心がけじゃ。……そうじゃ。お主が良いのなら、この身も同行させてはもらえんかの」

「あぁん? お前が?」

「邪魔はせん。ちょっと気になるだけじゃ。その少年がな」

「別にいいけどよ。出張はどうしたよ」

「なぁに、多少の道草じゃ。お主が出る以上、任務はすぐに終わるじゃろう」

「あっそ。じゃあついて来いよ。標的の現在地はもう見つけてる。ユフィーリカ王国だ」

 少々疑問を感じつつも、フォクセルはジェイルの同行を許可した。ジェイルの実力はフォクセルも認めている。邪魔にならないのは確かだ。


「珍しいわね。フォクセルが他人を連れて行くなんて」

 ラクゥネは驚きを隠せなかった。権力者や強い人間は、フォクセルの憎む敵のはずだ。王の側近で、並の魔術師を凌駕する力を持つジェイルを、隣に置くなんて考えられなかった。

「あぁ。なんでだろうな。オレも分かんねぇ」

 しかしフォクセルはジェイルを嫌いになれなかった。それは、彼に自分と同じ匂いを感じたからかもしれない。

 王の忠実な配下として礼儀良く振る舞うジェイル。その裏にある、刃のように尖った性根。この『呪い屋』の本質に、フォクセルは薄々気付いていた。

 故に信頼が置ける。裏表の無い人間より、裏のある人間の方が自然だ。


              *  *  *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る