第39話 「信仰という名の魔術」

 ペトリーナ宅に帰った俺は、一目散にベッドに潜り込んだ。何をする気力が湧かなかった。

「アレイヤ兄ちゃん……」

 蹲る俺を見てオリオが心配そうに呟く。本来なら、魔術体育祭優勝を祝ってコルティ家で盛大にパーティーをする予定だった。そんな気分になれない理由は、5歳の子供も理解してくれた。

「アレイヤ兄ちゃん大丈夫? これ! これあげる!」

 イブは女の子の人形を俺に手渡した。彼女がいつも遊んでいる人形だ。ペトリーナに誕生日プレゼントで貰った宝物だと、誇らしげに言っていた。


「……ありがとう。でも気持ちだけで充分だ。心配かけて悪いな」

 俺は何をやっているのだろう。小さな子供にまで気を遣わせて。

「けっ! 悪いと思うんなら最初からウジウジすんなっちゅー話や! 萎えとんちゃうぞ」

 ユーリンは俺がどうであれ普段通りの汚い口調で接する。気遣い皆無の態度に、むしろ安心した。

「ペトリーナ姉ちゃんがお前の事えらい心配しとる。元気なツラ見せてやらんかい! 男なら!」

 ユーリンは俺の尻を蹴る。無理矢理ベッドから引き離され、俺は部屋を後にした。


 ペトリーナは……どうしているだろうか。

 パーティーの準備をして待っていた彼女に、俺はどんな顔で会えばいい。


「アレイヤさん。優勝おめでとうございます……とは、言えないですよね。すみません」

 台所で食事の準備をしていたペトリーナが俺を見て顔色を変える。祝福に包まれるはずだった食卓は、今や暗い雰囲気を拭えない。

「ごめん。気遣わせちゃったな。子供達も呼ぼうか。ご馳走楽しみにしてるだろうし」

 俺はテーブルに着こうとした。その時ペトリーナが俺を止める。

「ダメです。そんな悲しそうな顔で食べても美味しくないですわ」

 ペトリーナは俺の目をまっすぐ見た。彼女に誤魔化しは通用しない。俺が心を暗くしたままパーティーを始めるなんて、ペトリーナが許すはずなかった。

「ペトリーナ……」

「ついて来て下さい。私に出来る事が少しでもあるはずですから」


 ペトリーナに連れられて来たのは、コルティ家の『神降宮じんこうぐう』だった。確か、神様が降臨する場所だとか。とても重要な施設だって聞いている。

 神降宮は一軒家より狭いような小屋だった。石造りの荘厳な建物に、俺は圧倒される。ここは他のどの大地とも違う、異質で濃厚な魔力が感じられる。魔力を認識出来ないはずの俺でも。

「本当はダメですけど、アレイヤさんだけ特別です。私と一緒に神降宮に入りましょう」

 ペトリーナは俺の手を握って神降宮の門を開いた。

「ここって……神様が降り立つ場所」

「えぇ。今はいらっしゃいませんが。祭典の時だけ人間の世界に降臨して下さるのです。私達人間には神様は見えませんし触れませんけど、確かにいらっしゃるのです。魔力の高まりを感じますから」

「やっぱりペトリーナみたいな優秀な魔術師は魔力が感じ取れるのか?」

「いいえ。魔力は普通感じられませんし、『魔流眼』のような貴重な才能が無ければ見る事も出来ません。ですが祭典の日は違うのです。凡人の私にも魔力の高まりが分かるのです」

 そうか。もしかしてペトリーナは俺に神様と会わせようとしたのかと思った。でも神降宮に来ても神様には会えないらしい。『メリシアル』と呼ばれている、ペトリーナ達の神に。


 神降宮の中央には巨大な宝石がポツンと置かれていた。縄で縛られた宝石が、透明な容器に囲まれて保管されている。人の背では届かないような高さに置かれているその宝石が、きっと神様を呼ぶための触媒なのだろうと思った。

「今から信仰魔術を行いますわ。アレイヤさんもご一緒にして頂けませんか?」

「信仰魔術?」

「はい。神様に祈りを捧げるための魔術です。祈って魔力を放つだけの簡単な魔術ですから、アレイヤさんも私の真似をして下さいます?」

 ペトリーナは目蓋を閉じ、両手を重ねて握った。頭を垂れるペトリーナの隣で、俺も同じようにする。

 神様に祈りは届くのか。だとしたら、神にでも何でも縋ってやる。

 俺に力をくれ。グリミラズを超える強さをくれ。もう大切な人を死なせたくない。俺の弱さが俺の手から命を零してしまうなんて、二度と御免だ。


 俺は祈った。魔力を賽銭代わりに捧げ、神に願いを伝える。

 その途端、心が安らかになった。重荷が取れたように気分が晴れやかになる。暖かな日差しの中眠っているような、そんな感覚だ。


「これは……?」

「落ち着いたようですね、アレイヤさん。それがメリシアル教の神降宮の効果です。女神メリシアルの魔術は癒しの魔術。祈る者の心に安らぎを与えます」

 信仰魔術を終えて、ペトリーナは言った。

「宮守の仕事は主に二つ。神降宮の守護と、毎日の信仰魔術です。賢明に祈る者を、神様は救って下さいますわ。アレイヤさん、あなたも。メリシアル神の慈愛が届いたのです」

 ここで祈れば心が安らぐ。だからペトリーナは俺を神降宮に連れて来たのか。絶望する俺を救うために。


「ありがとう。少し落ち着けた」

 グリミラズへの怒りは消えないし、根本的な精神の安寧には至らないだろう。でもここにいると一時的に感情を抑えられた。失われた冷静さを取り戻せる。

 そうだ。いつまでも絶望していられない。俺は前へ進むんだ。もっと強くなって頂点を目指す。その動機は変わらない。


「良かったですわ。アレイヤさんの悲しい顔、見たくありませんもの」

 ペトリーナは両手を合わせ微笑む。その後、真面目な顔で言った。

「すみませんでしたわ、アレイヤさん。あなたがどんな思いでここに来て、どんな思いで『人を殺す』とまで言ったのか、何も知らない私が頭ごなしに否定してしまって」

「え?」

「私達が最初に出会った時です。私は、人殺しは駄目だと言いました。それは間違ってるとは思いません。やはり殺人は罪です。でも、それを分かってなお命を奪う覚悟をされていたのですね。その……グリミラズという男の人を」

「……あぁ」

 ペトリーナは最初、俺の復讐を否定した。神官として、それは正しい意見のはずだ。ペトリーナの正義を、俺が偉そうに拒む権利も無い。でもペトリーナは、あの時の事を悔やんでいるようだった。

「アレイヤさんのお友達を大勢殺した先生……それがグリミラズなのですね。そして彼は、またもアレイヤさんから友達を奪った。アレイヤさんの苦しみは私の想像を絶するはず。なのに私は、分かったような口を」

「ペトリーナが謝る必要なんて無いだろ。これは俺の問題だし……それを肯定してくれなんて願わない」

 俺の望む復讐は殺人だ。グリミラズをこの世から消し去る行為だ。それはどれだけ取り繕っても罪であり悪。

 「グリミラズは悪人だから」「グリミラズを消して助かる人もいるから」そんな理屈で殺人の咎を薄めようと思えば出来るだろう。でもそんな言い訳は無用だ。

 俺は俺を正当化しない。俺がグリミラズと同じ殺人者になろうと、奴の息の根を止めると決めた。

 だから俺を許そうとしなくていい。ペトリーナは、ペトリーナの正義を貫けばいい。


「アレイヤさん……」

 ペトリーナは哀れむように俺を見る。復讐心に染まって抜け出せない俺を救おうとしてくれる。

 ペトリーナは優しい。何もかもに慈悲の手を伸ばす。でも、もう十分だ。その気遣いだけで俺は満たされた。

「ありがとう、俺は大丈夫だから。でももう少しだけ、祈らせてくれないか?」

 俺は膝を落として神に祈った。気休めしかくれない神様でも、今の俺には一番ありがたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る