第37話 「アレイヤVSグリミラズ」

 うるさい。

 うるさくてたまらない。

 お前の声の一つ一つが、俺の憎悪を積み上げる。


「『ファイア・メテオアロー』!」

 炎具現化魔術の上級だ。今まで何度練習しても撃てなかった魔術。でも今だけは、この命に替えても成功させなければならない!

 俺は弓矢を撃つように両手を構え、炎を放つ。人を殺すにはあまりにも過剰な炎の一撃。覚悟の一矢は確かに放たれた!


 手応えがあった。俺がまだグリミラズに見せていない、魔術という新たな力。想定してないはずだ。対応出来まい。ましてや、上級の炎魔術だ。

「死ねええええっ!」

 願いを込めて叫んだ。


 だけど炎はグリミラズに触れる寸前で消え失せた。グリミラズは表情一つ変えず立ち止まっている。

「……なっ!」

「甘いですよアレイヤ君。君が魔術を覚えた事くらい、知ってました。聞いてましたから。《千里耳せんりじ》で」

 グリミラズは自分の耳を指差す。

「僕から逃げるために影武者を雇うかもと思いましたが、やはり君本人でしたね。君の活躍は耳にしましたよ。魔術体育祭で優勝したとか。まぁ……」

 グリミラズは呆れたように目を細めた。

「僕の教え子なら、そのくらい当然ですよね。君は僕の最高傑作なんです。魔術師見習いの中で一番になった程度で、慢心してはいけませんよ」

 グリミラズはこういう男だった。決して生徒を甘やかさない。もっと強く、もっと強くなるために、日々厳しく指導する。

 その、教師の鑑のような姿勢を、俺は信じてたのに。


「グリミラズ……!」

「おやおや。君の殺意は鋭くなってくれましたねえ。僕から逃げるどころか、僕を炙り出すためにわざわざ目立つとは。嬉しいですよ。せっかくの獲物が逃げなくて」

 グリミラズは右手を掲げた。すると手の上から、巨大な火の玉が現れる。


「それは……!」

「先生ですから、生徒に教えられるくらい自分も努力しないと。僕、魔術を習得したんですよ。まさか、魔術を扱う人術使いが自分だけだなんて思ってないですよね?」

 諭すような笑みを浮かべて、グリミラズは呟いた。

「『ファイア・バレット』」

 それは初級の炎魔術のはずだった。なのにどうして、俺の炎より強い。


 目に見える絶望は、言葉で表すだけの絶望よりも如実に語る。


 グリミラズの魔術が目の前まで迫った。視界が炎に包まれて、俺は立ち尽くす事しか出来なかった。


「がっ……は!」

 身体中が火照る。人術と防護魔術で咄嗟に身を守ったが、それでも熱い。

 圧倒的だった。人術使いとしても、魔術師としても、グリミラズの方が格上だ。分かっていたはずなのに……。

 悔しくて、悔しくて、たまらない。どうして俺は無力なんだ!

 まだ足りないのか! あんなに勉強したのに! あんなに訓練したのに! あんなに努力したのに!


「グリ……ミラズ……!」

 倒れそうになりながらも、俺は前に進む。諦めてなるものか。俺はみんなの無念を晴らしたい!

 努力不足が言い訳になるか。満身創痍が言い訳になるか。感情不安定が言い訳になるか。

 俺は、あいつを、殺さないと、


「もう分かりましたよ。君はその程度です」

 その瞬間、グリミラズが目の前に立っていた。移動する動作さえ見させない、完璧な《しつ》だった。


 刹那、全身に激痛が走る。四肢の骨が折られていると気付いたのは、痛みの後だった。

「があああああああああっ!」

 苦悶。思考を鈍らせる苦しみが溢れ出す。

「ほら隙だらけ。いつでも殺せますよ君なんて。がっかりさせないで下さい。アレイヤ君はその程度じゃないでしょう?」

 グリミラズは俺の耳元で囁き、俺に背を向けた。


「しばらくは君を『養殖』する事に決めました。また強くなって僕の前に来て下さい。君を美味しくするための課題は、先生が存分に用意してあげますから」

 グリミラズは去った。今の俺に興味が無いと言いたげに。


「待てよ……!」

 何を勝手に逃げようとしている。まだ戦いは終わってない。俺が死ぬまで、俺は負けてない! 負けてない!

 俺の大切な人達を奪っておいて、素知らぬ顔で終わりにするな! 勝手に幕を降ろすな!


「逃げるな! グリミラズ!」


 その声は、本当に俺が発したのだろうか。俺が俺でなくなって、思わず漏れたような叫び。

 怒りと、悔しさと、殺意が混ざって。俺は境界を超えた。


 炎を纏った巨大な腕が、俺の背中から飛び出す。それはグリミラズ目がけ一直線に、攻撃の意思だけを持って伸びた。

 ぐしゃりと、肉が潰れる音がする。


「……おや。これは」

 炎の腕に腹を貫かれても、グリミラズは眉すら動かさなかった。それどころか、俺への興味を取り戻したかのように弾んだ声で呟く。

「『魔人』の前兆……あぁやはり、僕の仮説は正しかった。君には最強になれる可能性がある」

 グリミラズは手刀を振り、炎の腕を切り落とした。俺から切断されてもなお、動き続ける炎の腕。グリミラズはそれを握り潰した。

 不思議なのは、炎の腕を切られても俺に痛みが無い事だった。骨折が痛すぎて、他の感覚が麻痺したのか。


「最後だけ及第点をあげましょう、アレイヤ君。その力、もっと磨いて下さいね」

 腹に穴を開け、吐血しつつもグリミラズは平気で言った。『先生』の仮面と、白々しい笑顔を保って、奴は俺の前から姿を消した。視界から消えるまでは、一秒も無かった。


「グリミラズ……!」

 俺は一歩も動けなかった。死にそうな程の重症を自覚して、俺はようやく現実を知る。


 たとえ俺が生きていても、グリミラズの腹に穴を開けようと。

 奴が生きている限りは、俺の負けなのだと。


 勝ちたい。


 魔術体育祭決勝前よりも、ずっとずっと大きな渇望が俺の胸を占めた。

 グリミラズに勝ちたい。努力が足りないならいくらでもやってやる。地獄の苦しみを味わったって構わない。

 次こそは必ず、奴の息の根を止めてみせる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る