第34話 「優勝者アレイヤ・シュテローン」

 ザハドを対戦場から吹き飛ばし、場外反則で勝利する。その算段だった。俺の風魔術は人を何人も飛ばせる風速だ。威力としては申し分無い。


「残念。まだ終わらないさ!」

 しかしザハドは大地に立っていた。俺の風魔術を受けても飛ばない。

 風魔術の運動エネルギーは他の属性とは別格で、多少の防護魔術では大地に留まれないはずだ。それでもザハドが立っている理由は、きっと重力魔術。


 自分自身の重力を強める魔術だ。授業で一度見たきりだけど、本当に使用されたのは初めてだった。


 ザハドは分かっていたのか。俺が物理攻撃ではなく魔術で攻撃すると。そうでなければ、自分を重くする魔術なんて使うはずがない。


 俺の奇襲作戦は失敗に終わった。でも落ち込んでいる暇は無い。ザハドは既に反撃の準備を整えている。

「『スピリット・ロック・……」

 ザハドは掌から光る鍵を生成する。鍵穴の無くなった俺の胸に、また鍵をかける気だ。


 させない。

 一度は隙を突かれ、食らってしまった鍵魔術。だけど今はきちんと警戒していた。しかもザハドの目の前まで接近していて、《しつ》まで使っている。

 だから同じ技はもう二度と食らわない。

「うおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

 俺は勢いに身を任せ、ザハドを殴った。防護魔術を貫通する物理の打撃。ザハドに反撃されるより早く、何度も何度も拳を叩き込んだ。


「……がっ!」

 ザハドの端正な顔が歪み、吐血する。手加減無しの俺の連撃は、決定的なダメージを与えた。

 身体中をボコボコにされ、ザハドは倒れた。まだ試合終了のホイッスルは鳴らない。「倒れたら負け」じゃなくて「立てなくなったら負け」のルールだ。ザハドに戦意がある限り、シャルロットは俺を止めに入らない。


 ここで油断したらダメだ。俺はトドメを決めようと拳を握る。

 その時ザハドは両手を上げて呟いた。

「……降参。本当強いよ、お前は」


 そしてホイッスルが高く響く。シャルロットの試合終了宣言は、周囲の歓声に掻き消された。


 その熱気に、勝利の実感に、俺は時間を奪われていた。


「なぁ、アレイヤ。気付いてたんだな。鍵魔術に効果時間がある事。そうでなきゃ、あんな躊躇なく魔術を撃ってこないだろ」

 ザハドは自力で立ち上がって口元を血を拭いた。まだ立てるだけの力は残っているらしい。

「あぁ。気付いた。だから応援を信じられるタイミングで魔術を撃とうって思ったんだ。賭けだったけどな」

「なるほど。応援を利用したのか。盲点だったな、その弱点」

 ザハドはいつものように爽快に笑い、俺に握手を求めた。拒む理由はあるはずない。俺達は熱く手を握り合った。


「『スピリット・ロック・クロックワーク』の効果時間はな、ぴったり633秒なんだ。寸分の狂いも無い。だから俺だけが、封印解除のタイミングを知ってるつもりだったのに」

 そうか。だからザハドは予め重力魔術を使ってたんだな。俺が魔術を使ってくる可能性を念頭に入れてたから。

 ザハドは本当に油断しない。彼の実力と知恵が最大限生かされた、とてもいい試合だったと思う。俺も一歩間違えれば負けていた。全力でぶつかり合う接戦だった。


「ほらほら! 何ボーッと立ってやがる! ヒーローインタビューの時間だ! さっさと壇上に上がれチャンピオン!」

 シャルロットは豪快に笑って俺の背中を押した。目の前には、会場全体を見下ろせるステージと、優勝旗が飾られていた。

 ここが頂点。優勝者だけが立てる場所。

 望んだ栄光を、俺は勝ち取ったんだ。


「見てるかてめえら! 最高のバトルを見せてくれたチャンピオンに、最大限のおめでとうを伝えてやれ!」

 シャルロットに扇動され、観客は一斉に拍手した。嵐のような賞賛は、途轍もない迫力だった。


 俺は優勝旗を握る。重い、重い、優勝賞品だ。


 無数の歓声の中、俺はたった一人の声に耳を傾ける。俺を窮地から救ってくれた、あの声援の主に。

「やった! やりましたわ! おめでとうございますアレイヤさん!」

 我が身の事のように喜ぶペトリーナの声。応援席で目を輝かせる彼女を見つけ、俺は大きく手を振った。


              *  *  *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る