第18話 「ワットムとアレイヤ」

 鐘の音が三度鳴る。どこからともなく聞こえたその音は、一時間目の終わりを告げるチャイムだった。

「おや。もうこんな時間ですかー。楽しい時は過ぎるのが早いですねー」

 ワットム先生はクラスメイト達に言った。楽しいかはともかく、時間が経つのはあっという間だった。

「先生! 二時間目は選択授業ですよね。僕、準備があるので先行ってていいですか?」

 挙手して発言したのはアキマだった。彼女のお願いにワットムは「えぇ、もちろん」と頷く。

「皆さんは各々の教室に行って下さいねー。ここの片付けは先生に任せて大丈夫ですー」

 訓練場は散々な荒れ様だった。床が爆破され、鉄格子に潰され、最早授業に使える状態にない。これを先生一人で片付けるのは、無理があるように思えた。

「ワットム先生。俺も手伝いますよ」

 俺は協力を申し出たけど、ワットム先生は首を横に振った。

「いえいえー。この程度なら一人で出来ますからー。あぁ、そうそう。アレイヤ君はまだ選択授業を決めてませんでしたよねー。今日は教室で自習していて下さい。来週から君にも選択授業に参加してもらいますので、あしからずー」

「自習って言ったって……」

 まだ魔術の基礎も理解していない俺が、一人で何を学べると言うのだろう。とはいえ選択授業には俺はまだ出られないし、やる事が無いのも事実だった。だから手伝いくらいしてもいいのに、ワットム先生は「さぁさぁ」と言って俺を訓練場から押し出した。

「片付けが終わったらそっちに向かいますからー」

 間延びした声でも、ワットムの言動には有無を言わさぬ勢いがあった。


 クラスメイト達はそれぞれの選択授業の教室へ行ってしまった。1組の教室にいるのは俺一人。ポツンと取り残され、寂しい静寂だけが存在した。

 俺はさっきの決闘の感覚を思い出していた。俺は風の魔術を使ったらしい。俺でも出来るんだと、正直驚いていた。今まで魔術なんて使えなかったのに、どうして急に使えるようになったんだろう。


「お待たせしましたねー。自習は進んでますかー?」

 教室のドアをガラリと開けて、入ってきたのはワットム先生だった。

「え? ワットム先生、もう片付け終わったんですか?」

 俺が訓練場から出て20分も経ってない。あれだけの損傷をたった一人で直したにしては早すぎだ。

「はいー。ゴーレムを生成して、ちょちょいとね」

「ゴーレム……。入学試験の時の」

「ええ。土属性の具現化魔術の応用です。戦闘に使われる場合の多いゴーレムですが、お手伝いにも使えるんですよー」

 動く土人形を魔術で作って、それに手伝わせたからこんなにも早く終わったのか。言うのは簡単そうだけど、俺には到底出来ない。軽くやってみせる辺り、ワットム先生の実力が窺えた。

「難しそうですね」

「ううん。アレイヤ君もいつか出来ますよー。君には才能があります。ボクの見立て通りでしたねー」

 ワットムは微笑んで、俺の前の席に座った。


「あの決闘を許可したのは、俺の魔術の才能を伸ばすためですか?」

「それもあります。でも、キョウカさんの成長も期待していたんですよー。彼女は優秀ですが、いかんせん周りと協力するのが苦手でしたからねー。人と仲良くするきっかけになれば、と思っていたのですよー」

「あれで仲良くなれたんですか? ザハドは『心を開いてくれた』って言ってましたけど」

 キョウカがフルネームを教えてくれたのは嬉しいけど、あの冷たい反応が好印象だとは思い難い。自分を倒した相手を憎んでいるようにも見えてしまう。

「にゃははー。心配ありませんよー。人が人を認める時の態度は、人それぞれ違います。キョウカさんはちょっとだけ、ポジティブな感情が分かりづらいだけなんですー。ああ見えて彼女は、アレイヤ君の事認めてくれたと思いますよー」

「戦って、仲良くなれたんですか?」

「はいー。他人を見下していると、どうしても他人と仲良くなれません。キョウカさんの数少ない欠点がそこだったんですねー。でも彼女は今、君を対等に見ています。『見下さなくていい相手』が出来た時、少なからず嬉しくなっちゃうものですよ、人間は」

 ワットム先生はニコニコして言った。生徒が順調に育ってくれて、先生として満足そうだった。

 全部彼の思い通りだ。やはり只者ではないと、俺は認識を強める。


「心が成長すれば、魔術も強くなります。人と人の交流は、心を豊かにし、魔力を高める。アレイヤ君には、この学校でそういう学びを得て欲しいと願ってるんですー。君は、学校という場を少し恐れているようです。でも、君が学校を楽しい場所だと思ってくれたらボクも嬉しい」

 俺は息を飲んだ。ワットム先生には俺の過去は話してない。なのに、俺の内心を見透かしたように彼は言った。

 グリミラズに裏切られたあの日を、血で汚れたあの教室を、俺は忘れられない。

「ワットム先生……俺は」

「ワットム、でいいですよ」

「えっ?」

「呼び捨てで構いません。だって君、『先生』って言う度に暗い顔をしますからー。嫌な思い出があったとか、あるいは『先生』に特別な意味を感じているのか….いずれにせよ、君が嫌なら無理にボクを先生と呼ぶ必要はありません。別に敬称なんてどうでもいいんですよー」

 ワットムの声は優しかった。俺の事情を何にも知らないけど、それでも俺の心を察して、気遣ってくれている。

「ありがとうございます……ワットム」

 そう口にした途端、急に楽になれた。言葉の呪縛が取れたようだった。ワットムの優しさに身を預けて、いくらか俺は笑顔になれたと思う。だって目の前の教師の顔がとても朗らかだったから。

「どうせなら敬語も要りませんよー」

「それは……流石に俺が納得出来ないんで」

「あらま。そうですかー。呼び捨てなのに敬語なのは変ですねー。にゃははー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る