第18話魔の森

 オレは自由を手にして、北の名門キタエル剣士学園に入学。

 謎の激ヤセでイケメン風に、クラスの女の子からも高い好感度を。


 転入生のお姫様マリエルの暴走を助け、彼女と同居を開始。

 クラスの皆から揶揄からかわれてしまったけど、なんとか良くしてももらっている。


 ◇


 今日は土曜日。

 マリエルと出会ってから、初めての週末だ。


 彼女との約束通り、オレたちは二人で特訓にきた。


「ここが“魔の森”……」


 目の前に広がる光景に、マリエルは緊張を高める。

 やって来たのはキタエルの街から、少し離れた所にある深い森。


 学園では通称“魔の森”と呼ばれる場。

 ここは普通の森とは違い、魔物や魔獣が生息している危険な場所だ。


「かなり危険そうですね。ハリト様、ここは……」


「そんなに緊張しなくても、大丈夫だよ、マリエル。先生の話では、森の浅い所には、弱い魔物しかいないみたいだから」


 ここを教えてくれたのは担任のカテリーナ先生。

『剣の実戦稽古をしたい』と言ったら、この森を紹介してくれたのだ。


 何でもこの魔の森は、代々キタエル学園の生徒にとって、秘密の特訓場所だという。


「なるほど、そうでしたね。それに今はハリト様がいるので、私は安心しています」


「あっはっは……魔物探索の経験はあるけど、オレにあんまり期待しないでね」


 オレは王都にいた時、魔物退治の経験がある。

 経験といっても、聖女であるエルザの荷物持ちで同行しただけ。


 面倒な索敵や野営の準備など、雑務に関しては全て担当だった。

 そのため実際に魔物を、討伐した経験はほとんどない。


 一方で王女であるマリエルは、今回が全て初体験。

 魔物ですら、ちゃんと見たことがない。


 城の稽古で対人戦には慣れているが、こうした場所は不慣れだった。


 だから今日は、あまり無理をしないスケジュールでいく。


「さて、まずは授業で習って技で、周辺の魔物を探してみようか」


「【探知・魔】ですね、ハリト様?」


「そう、それ!」


 この大陸の剣士は魔力を使って、いろんな技術を使える。

 一番、大事なのは剣術技。


 だが、それ以外にも細かい技も習得できる。


 その中の一つが【探知・魔】。

 魔力を消費して、周囲の他の魔力を感知できる技だ。


 剣士学園では最初に方に習う、初級の探索術だ。

 今回は魔物を探索するために使う。


「それでは私から試してみます……いきます、【探知・魔】!」


 精神を集中して、マリエルは【探知・魔】を発動する。


「ん……これは? ハリト様、この先に何か感じます? なんか小さく光っているような感です?」


 マリエルが何かを探知していた。

 ここから一番近い魔物を、見つけたのであろう。


「先生の説明だと、光の強弱が魔物の強さの、一応の指針になるはずよ、マリエル」


 探知系の技術は光の強さで、色んな情報が得られる。

 オレたちはまだ初級。

 もう少し精度が上がっていくと、光の色や形で、多くの情報も入手可能になるのだ。


「はい、覚えました。この明るさと大きさを、今後の基準にしていきます」


「それじゃ相手に気が付かれないように、いこうか!」


「はい、わかりました!」


 オレたちは森の中に入っていく。

 獣道を慎重に進んでいく。


 マリエルの探知によると、目標はこの先にいるはず。

 オレたちはまだ初級なので、それほど広範囲まで探知できない。


 このまま進んでいけば、早いうちに魔物の遭遇するはずだ。


(あっ、そうだ。オレも念のために、【探知・魔】の練習をしておこう)


 歩きながら意識を集中する。

 自分の周囲に円を描くように、全方位に意識を差し向ける。


(よし……【探知・魔】!)


 前を進むマリエルに気を付かせないように、小声で発動させる。


 さて、オレはどのくらいの範囲まで探知でるかな?


「なっ……⁉」


 探知結果が頭の中に浮かび、オレは思わず声をもらす。


(なっ、なんだ……この広範囲⁉)


 頭に浮かんだ範囲が、尋常は広さではなかった。

 この森の全域の生き物は全てカバー。


 遠くキタエルの街の反応もあったのだ。


(な、なんだ……これは⁉ オレは夢でも見ているのか……)


 まさかの結果に自分自身が、一番信じられない。


「おや? 今なにか……魔力で探知されたような気配が? ハリト様も感じませんでしたか? 凄く強力な魔力を……」


 前を進むマリエルが、足を止める。

 オレの【探知・魔】の魔力の流れを感じたのだ。


「えーと、そうかな? 気のせいじゃない?」


「そうですか……でも、ハリト様の言うのなら、間違いありません。私の気のせいでした」


「そうそう、気のせいだよ、きっと! ほら、森の中は“木の精”がいるっているからね」


「ふっふっふ……御冗談も素敵ですね、ハリト様」


「そ、そうかなー? よし、先に進もう!」


 親父ギャグで、何とか誤魔化すことにも成功。

【探知・魔】が強力すぎたことは後日、調べてみよう。


 オレたちはさらに先に進んでいく。


「あっ、ハリト様……あれは……?」


 マリエルが前方に動く物を発見。

 移動する足を止める。


「ああ、そうだね。あれは魔物だね。さて、ここから、どう行動するから、授業を覚えている、マリエル?」


 今回はマリエルの初の魔物狩り。

 訓練の一環でもあり、要所で授業の復讐をしていく。


「はい、覚えております。たしか……『探知した魔物を発見したら、周囲を警戒しながら、障害物を利用して風下から近づく』……でしたね?」


「そう。正解」


 剣士学園の授業では、戦闘以外にも色んなことを教えてくれる。

 その中には、こうした森での隠密の授業もあった。


 真面目なマリエルは、ちゃんと習ったことを覚えていた。


「よし、実践してみよう」


「はい」


 オレたちは気配を消しながら、魔物に近づいていく。

 最初は豆粒程度の大きさで、見えていた距離。


 次第に魔物の種類まで、確認できる距離まで近づく。


「ハリト様、あの形状は……もしや子鬼ゴブリンですか?」


「そうだね。正解だ」


 森の浅い所にいたのは、緑色の醜い魔物、子鬼ゴブリンだった。

 オレも見たことがある魔物だ。


「学園の図鑑で見るよりも、それほど大きくありませんね?」


「たしかに。でも、油断は大敵だよ。アイツ等は一匹では弱いけど、群れる習慣があるから」


「そうでしたね。さすがはハリト様。あっ、見てください。あちちにも何匹かいます」


 子鬼ゴブリンは全部で五匹いた。

 おそらく小動物の狩りの途中なのであろう。


 全員が汚れた短剣や、貧相な弓矢で武装している。


「さて、ここからどうする、マリエル?」


「えーと……相手が群れの場合は、たしか……『先制攻撃で相手の数を減らす。そして相手が混乱している内に、一気に仕留めていく』でしたね?」


「そう、正解だ」


 剣士学園の座学授業では、多勢への対応策も教えてくれる。

 授業で習ったことを思い出しながら、マリエルは必死で状況を観察している。


「じゃあ、そろそろ攻撃を仕掛けるけど。マリエル、本当に大丈夫そう?」


 最終的な攻撃の意志を、確認する。

 何しろ相手は魔物とはいえ、人型の子鬼ゴブリン


 人型は戦いやすいが、罪悪感が半端ない。

 攻撃が直撃すれば相手は血がしたたり落ち、断末魔の悲鳴を上げるのだ。


 優しい性格のマリエルのことが心配だった。


「ご心配ありがとうございます、ハリト様。正直なところ、私、怖いです……」


 小さな肩を震わせていた。


「ですが……頑張ります。何故なら私は剣士の一人……強くなりたいのです!」


 だがマリエルの瞳には、強い光が燃えていた。


 それは確固たる覚悟。

 多くの弱きものを守る者、剣士としての意思の力だった。


「そうだね。オレたちは強くならないとね。よし、じゃあ、いこう!」


「はい!」


 こうしてオレたちは魔物に攻撃を開始するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る