第7話


 「なんでしょう、才記さま」


 「彼の処分についてです」


 才記が指さした方向で、人垣が2つに分かれた。その先には痛みが治まった礼二がいた。


 (・・・・え、今さら?)


 「彼は貢献もしていないのに、ただ牢内にいるだけで衣食住を保証されているのでしょう? それはおかしい」


 「・・・そうですね。それで、どうしたいですか? 才記さま」


 「もちろん、王城から追放すべきです」


 (俺、そんなに嫌われてたのかあ。なんかショック。人畜無害を突き通してたのに・・・)


 「では、そうしましょう」


 「待ってください。それでは数の暴力になってしまう。それは僕の良心が許しません。なので、彼にチャンスを与えてあげてください」


 「かまいませんよ。どのような?」


 「僕と彼とで戦いましょう。僕は聖剣の能力を使いません。それで僕に一撃でも当てられたら、ここにおいてやるというのはどうでしょう?」


 「・・・・わかりました」


 ミリナは一瞬、不安そうな顔をしたが、結局それを承諾した。


 (俺をいたぶりたいって聞こえたのは気のせいだろうか・・・・・)


 ------------------------------


 その場で急遽、礼二と才記の模擬戦が行われることになった。才記は黄金の鎧を着こみ、聖剣を携えている。


 ちなみに礼二は何も持っていない。まるっきりの素手だ。これでどうやって戦えというのだろうか。


 (まあ、鞭はあるんだけどね)


 礼二は一応靴を脱ぎ、裸足になる。パーカーの袖を軽くまくり、構える。


 「準備はいいかな? 礼二君」


 「ああ、いつでもいいよ」


 「じゃ、行くよ!」


 才記は礼二の返事を聞くと、一気に襲い掛かってきた。その剣筋はそれなりに洗練されていて、訓練の後がうかがえる。


 しかし礼二はそれに合わせて肘をとり、合気道の要領で投げ飛ばした。


 (遅いなあ。もっと強いのかと思った)


 ドサ!


 「・・へ?」


 才記は信じられないといったような顔で茫然としている。周りの生徒たちも同じようになっている。


 「・・・これ、一撃に入る?」


 「!、ち、違う!」


 そういうなり、才記は飛び起きて礼二から距離を取った。


 「一撃は僕にそれなりのダメージが入らないと意味がないだろう? だから、」


 「わかったわかった。それでいいから」


 早口でまくしたて始めた才記を礼二は遮った。そして、ボクシングのステップを踏み始める。


 「・・・・今度は仕掛けてこないの?」


 「弱者が、調子に乗るなよ」


 「はいはい」

 

 礼二は予備動作なしで、走り始めた。ステップを踏んでいるからこそできる芸当だ。


 ※次回更新 4月8日 0:00

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る