第4話 こりゃ駄目だっちゃ。

 良く晴れた日曜日。盛りを過ぎた太陽が、歩の顔を照らしていた。潮に焼け色の落ちた前髪を、海風が優しく揺らす。

 艇庫から出てきた豪紀は、呑気に昼寝している歩を見て、ビーチチェアごと彼をひっくり返した。

「練習しなくて、いいっちゃが?」

 そういう髭面は、引きつっていた。それもその筈で、例の事件以来、歩はほとんど練習もせず、港に寝転んでいたからだ。

「もう少し優しく起こせよ!」

 歩の抗議に耳を貸さず、首根っこを押さえつける。

「昨日は漁協ん、じーさん達と話し込んじょったよね」

「うん」

「一昨日は双眼鏡かかえて、そこん山に籠って、夜まで帰ってこなかったっちゃが」

「うん」

「大会前は船もシフト制で、好きな時に出帆出来る訳じゃねえんに、お前はやる気があるっちゃが?」

 歩はジタバタし、何とか豪紀の腕から逃げようとするが、彼の剛腕はピクリとも動かない。

「あるに決まってるでしょ! いま何時?」

「十六時。早う海に出らんと夕凪無風状態を喰ろうてしまう」

「そうだね。じゃ、少し出てみるか」

 豪紀の剛腕をすり抜けると、歩は艇庫に走り出した。

「おお。やっとやる気になったちゃね。っておい、ティンギー(*2)引っ張り出して、どんげするんどうする

「今日は海の方が、気持ち良さそうだから!」

 それだけ言い放つと、歩は一人で湾内に出てしまった。残された豪紀は呆然とティンギーを眺め、呟いた。

「ワックスとウエスぞうきんを用意した方が良さそうだっちゃ」


 あっという間に大会本番がやって来た。出帆した豪紀は、不機嫌な顔で歩を睨みつける。

「何かレースに勝つ秘訣があるとじゃろうね。ロクに練習もせんで、海に出ちょったんには、訳があるんやろう?」

 無ければコイツを海に突き落として、一人で帰るまでだ。彼は、そう決めていた。

「無いっていったら怒る?」

 嫌な笑いを浮かべながら、太い指を鉤爪状に曲げて掴みかからんばかりの彼を見て、歩は宥めるように両手をあげた。

「それがねぇ。風が強くならないと意味がないんだよな」

 海上は、これ以上は無いというほど晴れ渡り、ほとんど無風状態である。

「とほほ・・・ こんまま何もできんで奴隷決定か。打ち上げにも出れず、ワックスがけっちゃね」

「大丈夫だって。天気予報でも、午後から低気圧が接近してくるって言ってたし」

 あくまで能天気な歩に対して、豪紀の表情は、だんだん曇り模様になって来た。



*2 →ティンギー:ここでは一人乗りの小さなヨットを指します。厳密にいえば470やFJもティンギーですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る