新たな仲間

 男が去った後、桃華は一瞬、しまったという顔をした。周りの人間が桃華を取り囲む。びくっとする桃華だったが、彼女の心配は杞憂に終わった。


「お前も桃から生まれたのか。同じ桃から生まれたヤツでも、全然違うな」

「追っ払ってくれてありがとな。あんなやつのどうでもいい話で時間を無駄にするところだった」


 桃華を称える言葉をかけながら、人々はそれぞれの席へと戻って行く。いつの間にか、酒場の亭主から会計を迫られていた男も姿を消していた。肩をすぼめて俯いていた彼女は顔を上げる。蒼真がいつの間にか傍らにいて、そっと声をかけた。


「大丈夫だ、みんなお前に感謝している」


 蒼真の声に、桃華は安堵のため息をつく。そして小声で言う。


「余計なことをしてしまったかと思いました……」


 桃華の言葉に、蒼真は首を横に振る。


「自信を持っていい。あんたは、この人たちにとっていいことをしたんだ」


 蒼真の言葉に、ようやく桃華は蒼真を見上げて弱々しくほほ笑む。その時だった。小さな拍手の音が桃華と蒼真の耳に届く。


「おたくら、うまくやったな」


 声のした方を二人がふり返ると、椅子に座って、酒をあおる青年が一人。彼は、緑の縁取りのある眼鏡をかけ、寝癖がついたままのような髪型をしていた。しかし、眼鏡の奥の顔は、整っている。こちらを見ると、軽く笑って手招きした。


「街についた当日に、宿屋の主人と女房さんを説き伏せて、なおかつ街の住人の信頼を得るなんて、そんな最速攻略、オレは聞いたことがないねぇ」


 青年は、ずれた眼鏡を指で押し戻しながら二人に言う。


「おたくら当分ここにいる予定? だったらちょっと手を貸してほしいだけど、さ」


 眼鏡の奥で、瞳がきらりと光ったような気が桃華にはした。蒼真は、青年のテーブルに近寄ると、訝し気に尋ねる。


「……あんたも別世界から来たのか」

「そっ。おたくらとオレは、似た者同士ってワケ。手を組まない? 仲間は多いに越したことないでしょ?」


 オレは単独行動が好きなんだけどさ、と付け足しながら青年は言う。


「オレは数日前からここにいてさ。情報なら、おそらくオレの方が持ってる。ここは、ギブアンドテイクってことで一つ、お願いできないかねぇ」

「ギブアンドテイク?」


 首をかしげる桃華に、青年は言う。


「おたくらは、オレと一緒に行動してもらって、オレに何かあったら手を貸す。おたくらは、オレの持ってる情報を手に入れる。そういうコト」


 蒼真と桃華は顔を見合わせる。桃華は蒼真に向かって言う。


「確かに、一緒に行動してくれるってことなら、いいかもしれないですね」

「そうだな」


 蒼真は頷く。青年は、うれしそうな顔をする。


「よかった。オレ、雉飼大地っていうんだ。よろしく、どーぞ?」

「俺は、天鬼蒼真。こちらは、連れの木崎桃太郎だ」


 大真面目な顔で自分の名と桃華の紹介をする蒼真。桃華の偽名を聞いて、青年……――、大地は吹きだす。


「え、ごめん。……それ、本名なの?」

「そこは秘密ということで一つ、よろしくお願いします」


 桃華は、笑って答える。すると、大地は一瞬びっくりした顔をしたがすぐに笑って言う。


「ま、どのみちこの世界だけの浅く短い関係だもんな。それもいいだろ。よろしく」


 幸い、大地は桃華の名前について詳しく言及しようとはしなかった。桃華は小さな安心と少しの罪悪感を覚える。しかし罪悪感の方を振り払って大地に言う。


「どうぞ、よろしくお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る