桃華の提案

(まさか、演劇部で男役をしたことが、こんなところで役に立つなんて)


 桃華は、鏡で自分の髪を結わえながら思う。結わえ終わると、立ち上がって全身を眺めた。布で胸をつぶし、福吉から借りた男物の着物を着た彼女は、今は男に見えないこともない。


 そこで彼女に大きな不安がのしかかってくる。


(男のふりをするなんて簡単に言っちゃったけど、大丈夫かな。もしばれたら……)


 そう考えると、悪寒が走った。最悪の場合、死刑になるのではないか。桃華はぶるぶると震える。嫌な気持ちを追い払おうと首を左右に振ったところで、外が何やら騒がしくなった。


 葵の噂を聞きつけた村人たちが次々とやってきたのだ。


「アタシの家にもついに、桃から生まれた男が来てくれたんだよぉ」


 葵は村中にその噂を広げた。村人たちは、噂が本当かどうかを確かめにやってきたようだ。


 男装した桃華を見て、誰も彼女が女なのではないかと疑うものはいなかった。


 次々と帰っていく村人たちの背中を見送りながら、桃華は安堵のため息をつく。


 ばれなければ、福吉と葵も村人たちに受け入れられるはず。村人たちに認められれば、さらに情報を集めやすくなる。これを逃す手はない。


「そういえばさぁ、アンタ、名前はどうするのさぁ」


 村人たちが帰った後、葵が聞いてきた。


「桃華って、女の名前なんだろ? ここじゃあ気にはされないだろうけど、一応男っぽい名前にしといた方がいいんじゃないかねぇ」


「名前なら、考えてあります」


 桃華は微笑む。男の名前。それは、最初から決まっていた。


「桃太郎。桃太郎と名乗ります」


 桃太郎と名乗ろうと決めたのには大きく分けて二つ理由があった。一つ目は、物語の主人公と同じ名前を名乗ることで、自分を鼓舞しようと考えたから。


 そしてもう一つの理由。それは、同じ名前……――、桃太郎と名乗る人物がいれば、すぐに情報が集まるからという理由だった。


 桃太郎という名を名乗る人物は、桃華と同じく別の世界、『桃太郎』の物語を知っている人間である可能性が高い。もしそういった人物が他にもいるのなら、ぜひ話を聞きたいと思ったのだ。


「桃太郎、ねぇ。ま、分かりやすくていいんじゃないかねぇ」


 葵も納得した様子で頷く。福吉は頭をかく。


「名前はそれでいいじゃろうが、これからどうする? まさかいきなり鬼退治に行こうとするんじゃなかろうな?」

「それは、さすがに無理です……」


 福吉の言葉に、桃華はうなだれる。現代の日本で彼女が誇れることなど、ほとんど何もなかった。そんな彼女がそのままの状態で鬼退治になどに行けば、ただ命が一つ散るだけである。


 男装して性別を偽ったものの、これからどうするべきか桃華は考えあぐねていた。その時、一人の来訪者が現れた。


「失敬。こちらに桃から生まれた子がおると聞いてきた」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る