4 転生における死生の価値
※メモに残ってなかったので、日本霊異記や本朝法華験記の各話名は後々埋める、かもしれない。さすがに日本思想大系は所持していない。
※2023/3/21 本朝法華験記の入った日本思想大系を手に入れたのでメモ部分加筆修正。
※2023/12/17 日本霊異記チェックしたから日本霊異記分加筆
転生譚、というのは実のところなかなか難しいところがある。
出だしで真っ向から足を
一応、ヨーロッパの方だとケルト系には考え方自体はあると聞くけど、具体例を
北欧神話系では手持ちの事典総ざらいしてもへルギとシグルーンぐらい……ヘルギとシグルーンは死んでも生まれ変わって3回添い遂げたという英雄とヴァルキュリヤなので、ロマンチックではあるわよね、うん。
インドではヒンドゥー教が転生と密接にかかわりを持っているため、ここから派生した仏教でも転生というのが重要な役割を果たしている。
……まー、まー、ヒンドゥー教における転生は仏教の転生ほど平等ではないようだけど、うん、面倒くさい問題に足を突っ込みそうなので、そこには触れないでおこう。
ただまあ、『ラーマーヤナ』のラーマは
昔話・伝承の系統でいくなら、動植物の前生譚だが、これは転生ではなく動植物の起源こそが本題であり、対象となる動植物の特性(特に鳴き声やその見た目)の理由として、前生となった人物の所業や性格が紐付いている。今何万羽も生息してる鳥が全部その生まれ変わりとか言われると、それは転生ではないと思う。
そういう意味ではその起源が転生に囚われる必要はなく、それこそギリシャ神話のアドーニスやヒュアキントスみたいに、その流れた血から咲いた花とかでも構わない。
……さっきからわかんねとか否定ばっかじゃね? と言われたら言い訳できない。
そもそもの私の専門は日本の中世説話なのでだね……類例のかき集めがだね……
……というわけで、
なんの因果か卒論で転生の説話ばっか集めようとして、地獄を見たし、その結果の資料もある。
で、まあ、日本の中世(+中古)説話における転生はどうあがいても仏教上の教訓めいた内容となるわけだ。
卒論当時のメモには
「
上・7 魚1万匹→流水長者が法を説いた→1万の天人
8
とか
「
天竺 1・26 妃→自らの美貌を愛し過ぎた→自らの死体を太虫となって守る 人→人で前世に犯した罪に対して、自分が答えた罰を受ける×2 前世に生きたものの骨の山
34 ?→牛 『先ノ世ニ
<中略>
14・2 ?→蛇→
14・3
14・4 1度天皇に仕えた女性→金千両を墓に埋めた→蛇身→
<後略>」
とかある(ルビ以外原文ママ)。書いた本人だけどこれはひどい。
……この例だけでも多少はわかりやすいかとは思うのだけど、単に「人→人」の転生というのは、「まったくないわけではないけれど、人から別のものに、あるいは別のものから人以上に生まれ変わる話」の方が圧倒的に多い。
日本の中世説話における仏教上の転生は通常、因果応報によって成り立つ。
しかし、この因果応報というのも仏教上のポイントになっており、善の因果の多くは「経」と紐づく。いや
まあ、善による転生のよくあるパターンは以下の通り。
① 前世で他者の読経を聞いたなどして
→大体夢で発覚。場合によっては何かしら
『
一四・一四「
一四・一八「
(今昔のこの巻一四にはなぜか大量にこういう話が集まっている)
②他者に写経をしてもらう
→大体夢で依頼して、後日夢で報告に
『
下・一二六
下・一二七 朱雀大路の
『
一三・四二「
③前世で経を運んだために
→前世は馬か牛(ほぼ断定)。荷物を運ぶ動物なんて限られているんで。
『
上・二四 頼真法師
上・三六 叡山の朝禅法師
『
一四・二三「
一四・二四「
はい。このお経の効能よ……。
『
で、善があるということは当然悪もある。さっきあげた②のパターンなんて、この悪による転生からの「頼むから供養してくれ!(泣)」という夢枕パターンは多い。
①嫉妬や執着を抱いたまま死んだため、蛇になる。
→金だったり、
『
一三・四三「
一四・一「
一四・四「
②他人の物を不当に使用し、返さなかったために動物(特に牛)になる。
→大体牛というのがお決まり。荷運びさせられる。
『
上・一〇「子の物を
上・二〇「
中・九「
中・一五「
中・三二「寺の
下・二六「
『
三・六「実忠、牛の語るを知る事」等
③何等かの罪により動物(特に蛇)になる。
→困ったら蛇にしとけ感がある程度には蛇のパターンが多い。『
『
一二・三六「
一三・四四「
一九・七「
蛇が多すぎなんだよ。一応他の動物(鹿、
まあ、珍しいところなら『
なくはないけど珍しい部類。
……余談としては仏教上、「愛」は「執着」と「≒」なので蛇になっても仕方ない。
とりあえず、説話でのテンプレ提示はこの辺りにして。
昨今流行りの異世界転生モノ(※タイムリープ的なのは除く)を、説話でのテンプレと比較するなら、転生理由がポイントになるだろう。
というか、それ以外がレベル違いすぎて、それぐらいしかまず比較できないし。
異世界転生モノの転生理由。
この辺りは、
① 神様のせい
② 世界というシステムのせい
③ 不明
ぐらいに分けられるんじゃなかろうか。
①と②は「≒」の関係だと思うが、人格があったら前者判定とする。
要は「人格があるものが世界を動かすシステムとしてオペレーションしている」のか「世界のシステム自体が全自動で動いている」のかという話。
さて、そもそも異世界転生モノでは現実から持ち込んだ意識が、「権威あるもの」としてふるまわれる以上、「現実→異世界」という世界の移動こそが最大の権威であって、転生はその一手段である。
それなら転移でもいいじゃんと言われると弱いのだが、ここはあくまで転生を基準に見たいので押し通す。
転生である以上、主人公は必ず死ぬ。
そして、それを何者かが「現実→異世界」という移動を伴って転生させる。
この時点で、その何者か=①~③のどれかという、二つの異なる内、現世と異世界を俯瞰する者という、非常にわかりやすい現世からも異世界からも「外=異界」の存在となる。
そうなってくると、この①~③で何が変わるかという話になる。
「① 神様のせい」は先述の通り、人格がある。
「② 世界というシステムのせい」は、システマティックということになると、機械的に仕分けられたということになる。
「③ 不明」は不明。
……というこの流れであると、少しでも神様に好印象を与えておかないといけない①の方が、主人公の善性か、神様からの好感度が読者に向けてアピールされるということになる。個別対応ってことはその分手間がかかるし。
ということで、①の方が主人公の持つ権威は若干程度、補強されると考えられる。
次いで、転生である以上、主人公は必ず死ぬので、その死因。
これは大体以下の三つのパターンじゃないかな、と思っている。
① 事故・急病による突然死
② 長年の闘病の末の死
③ 不明瞭
極端に言えば、点的に不運(①)なのか、線的に不運(②)なのか、それを明確にしない(③)かである。
と考えれば、転生させるのが神様だろうが、システムだろうが、なんだろうが、不運に対する埋め合わせを行っていることに変わりはない。
その上で、数多の人間の中から、特別にその一個人に対して行われるのであれば、それは「神(=異界)の
古来、「神(=異界)の
つまりは「神(=異界)の
そういう意味では、理由の部分は古来からの型にはまっている。
ただ、その結果として転生が
一方で、物語における「神(=異界)の
ギリシャ神話では神々の対立に応じて、それぞれの神の寵愛を受けた英雄同士が対立して殺し合う(トロイア戦争)し、北欧神話においてはヴァルキュリヤが戦場で気に入った勇士を戦死させ、その魂を持ち帰る。
ラテン語には「
似たような話としては『捜神記』の巻五の二「蒋侯神のお召し」、三「蒋侯廟の神像」はどちらも神に気に入られた男が死ぬ話である。
しかし、異世界転生モノでは以降に試練こそあれ、その先に神の手による死は与えられない。
むしろ既に=事前に(下手すると神自身の管理不足とかで)死んでいる。
そういう意味では、「転生のための死」は単に同情されるほどの悲劇の象徴としての死だけではなく、英雄神話・伝説の文脈における「英雄の死」の前払いの側面があるようにも思える。
「特別な人間(英雄)だから(悲劇的に)死ぬ」から「異世界で特別な人間(英雄)になる普通の人間だから(現実世界で残念に)死ぬ」、という形への変化というわけである。
現世からも異世界からも「外=異界」の存在である「神/システム/何か」に支払われる「神(=異界)の
そういう意味では「現世における死」、それ自体は「英雄の死」の前払いの意味を持っていると思われる。
そういう形になった一つの原因として、先述の「異界」の衰退、正確に言うなら「冥界」、死後の世界という機構の衰退があるように思う。
現状、何かしらの宗教を信じていない限り、死後の世界である「冥界」に対して現実的な意識を持っている人はそうそういないだろう。
しかし、現実的な科学の世界観テンプレートでは死後の世界は
結果として、我々自身が我々自身であることが科学的に保証されるのは、我々の生命が存続する限りであって、故に生に対して重きが置かれる。
一方、科学の世界観テンプレート=現代の現実としては不確定である死後の世界が、信仰・宗教の世界観テンプレートでは明示されている。
信仰・宗教の世界観テンプレートの多くでは、その明示された死後の世界を充実したものにするためにも、現世を生き切る、つまり現世で死ぬことまで込みで生きることを肯定していた。
通常、それがどんなに苦難で辛くとも、その文化圏で善として死んだなら、それは死後の世界で報われる。逆に悪として死ねば、報いを受ける。
単純な二元論なら、
まあ、異世界転生モノ神様の私情パターン(最悪なネーミング)も、この因果応報の意識自体はある。
ただ、面白いのは死んだのに死後の世界としてあるいは同じ世界の生ける者ではなく、別の世界の生ける者となることで話が進むというところである。
うん、別にそれが異世界である必要性はなくて、いっそ死後の世界でも構わないはずだと思うのよ。
でも、異世界転生では、死後に生者として目覚めた先は、「どこかでこの世界と紐付いた死後の世界、冥界」ではなく、「この世界と切り離された異世界である」とする。
やはりこれは、我々が無意識のうちに、「現在の世界観で保証されない死後」ではなく、「現在の世界観で保証された自我の存続を
まとめると、
① 異世界転生モノにおける転生は日本の中世説話に存在する仏教的な善悪の因果応報の考えからは外れている一方、仏教的善悪ではない、運や損得における因果応報の考えは多少の影響を成してはいる。
② 転生した主人公の持つ権威の中核となるのは現実世界から転生世界へ意識が移動したという点である。
③ 主人公を異世界へ転生させるのが何であれ、それは現実世界に対しても異世界に対しても、異界=外としての権威を持つ存在である。
④ 転生が主人公に起きる不運の埋め合わせであり、転生先の異世界で英雄的振る舞い(文化英雄含む)をするのであれば、各種英雄伝説の文脈からして、主人公の死は「神の
⑤ 主人公が現実世界に転生したり、死者として冥界に至るのではなく、異世界に転生させられるというのは、前置きで異界を定義した通り、現代において冥界という異界は現実と切り離されたが故に、自我の存続を
……なんか、想定外に高尚なとこに着地してない?
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